最新更新日:2024/07/16 | |
本日:14
昨日:188 総数:500581 |
8月28日(金) 5年生の授業風景 【社会】
様々な土地のくらしの学習をしています。
教科書をもとに、これからどんどん調べていくようです。みんな、興味津々です。工夫していることを見つけられるといいですね。 8月27日(木) 5年生の授業風景 【家庭】
整理整頓をして気持ちよく過ごそう の学習をしています。
整理して出たごみの中で、ペットボトルやアルミ缶はリサイクルできます。おうちでもリサイクルしていますか?一度たずねてみてくださいね。 8月26日(水) 5年生の授業風景 【道徳】
わたしはひろがる
お話を読んで、自分の考え・感想を書いていました。初めからしっかり書ける子・なかなか書けずに困っている子といろいろでしたが、最後はみんなしっかり書くことができていました。 8月24日(月) 算数の授業 【5年】
小数のわり算の筆算を練習しています。
まず、わる数を整数にするために何倍かします。そして・・・・・(自分でおうちの人に説明してみよう) 少しずつ難しくなる問題に粘り強くチャレンジすることができていました。これからも、あきらめず取り組んでいきましょう。 8月20日(木) 5年の授業 【算数】
小数のわり算の筆算です。
小数で割るとき、わる数とわられる数に同じ数をかけて、整数にして考えます。 「簡単、簡単。」と言っていた子も、途中で「えー、どうするの?」と言う言葉に変わっていました。 どの位に商を立てるかよく考えると、できたようです。 初めが肝心、一つ一つ丁寧にやっていこうね。 8月18日(火) 5年生の授業 【国語】
新聞を使って、要点をまとめたりリード文を書いたりする学習です。
今日は、実際新聞を見て、自分が興味を持てる記事を探して、学習を進めていきます。 ペラペラめくって探す子・1つの記事を真剣に読む子といろいろでしたが、新聞に興味を持ったようで良かったです。 音楽の授業 5年
楽譜を読むための学習をしています。ドからドまで確かめたところで、音楽の先生はピアノでド〜高いレまで指が届くという話になり、みんなも試してみることになりました。
ほとんどがドからドまで届いたようです。中にはドからレまで届く子も・・・ 「ピアニストで指が短い人は、水かきを切ることもあるそうです。」 と、教えてくれました。 7月22日(金) 授業風景 5年
道徳の時間です。
内村航平さんのお話でした。お母さんの愛情の深さを知る時間だったようです。 あなたたち一人ひとりも、たくさんの人から愛されていることを忘れないでくださいね。 7月20日(月) 今日の授業風景 5年
外国語の時間です。
自己紹介のために、誕生日を答える練習です。先生が、一人ひとりに尋ねて、みんなが答えます。その後は、バースデーカードを書いていました。 「もらってうれしいものを描く。」 とはり切っている子もいました。 7月17日(金) 5年の授業風景
社会の時間です。
日本や世界について復習をしていました。 都道府県、全部書けるかな?世界の海の名前を覚えているかな? 先生も一緒にプリントをしていました。 7月16日(木) 今日の授業風景 5年
漢字の学習をしていました。
どんどん画数も多くなり難しいけれど、しっかり練習していました。 使えるようになってくださいね。 7月10日(金) 今日の授業風景 5年
社会の時間の初めに毎時間、地図帳を見ています。
今日は、行きたいところを探していました。 索引で調べて、見つけることができたかな? 7月9日(木) 今日の授業風景 5年
裁縫をしています。
玉止めや玉結びも上手にできるようになってきました。 針は1本も無くさないよう、きちんと片付けていましたね。 5年生 キッズサポートスクール
今日の3時間目、和歌山県警察本部の方に来ていただいてキッズサポートスクールがありました。人の悪口を言ったり、迷惑をかけたりすることが、社会では法律に定められている罪になるという話をしていただきました。
これから自分が行動する前には、そのことが本当に正しいことかどうか、よく考えて行動するようにしたいものですね。よい機会ですので、お家でもどんな話があったか聞いて、話し合ってみるのもいいですね。 7月3日(金) 今日の授業風景 5年
夏野菜を描きました。
それに合った俳句も書いています。出来上がったみんなの作品が並べられていて、素敵な美術館になりました。 5年 図工 よく見て描こう(夏野菜)
5年生では図工の時間、色鮮やかな夏野菜を描いています。ひとつひとつどんな形をしているかよく見て、美味しそうに色をつけています。どんな仕上がりになるか、楽しみですね。
7月1日(水) 今日の授業風景 5年
道徳の時間です。
「もったいない」を読んでいました。みんな3Rは知っていましたが、くわしく説明できないRもありました。でも、もったいないという言葉だとよくわかります。 環境問題を解決するためにも、大事な言葉ですね。 6月29日(月)今日の授業風景 5年
体育の時間です。
大縄跳びをしています。8の字跳びをしているチームやダブルダッチをしているチームがありました。 ダブルダッチができるようになった友達に大きな拍手をしていて、いいなあと思いました。 総合的な学習の時間 5年
子ども新聞を使って環境について調べています。
みんな、しっかり読んでいろいろ考えているようです。 最後に、プラスチックごみを減らすためにどんなことができるかを考えて書いていました。みんな、どんな工夫をしようと思っているのかな? 6月24日(水)今日の授業風景 5年
学級で起こった問題について話し合っていました。
クラスのみんなが安全で気持ちよく過ごせるようにするために、どうすればよいか、よく考えて発表していました。 改善されるといいですね。 |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |