![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:90 総数:498205 |
9月24日(木) 環境調べまとめ 5年
環境問題について自分たちで調べたことをまとめていました。
図書を活用して情報を収集し、取捨選択してまとめに使っていました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道の水はどこから? 4A
給水量のグラフを見てわかることをしっかり読み取っていました。
そして、それらの水はいったいどこから来るのかについて話していました。なんとなく知っている言葉がどんどん出てきていました。 そこで、今日のめあては、学校の中の水の通り道を探ろう!です。 自分たちでめあてを作っていてすごいなあと思いました。 しっかり調べて、教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 5年組の授業風景 【社会】
農業についての学習です。
日本の畑は狭いとかご飯を食べなくなったとかいろいろ現状を発表していました。この後、どんなことを調べていくのかな? 自分の考えをしっかり話すことができていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火)5年生の授業 【外国語】
キーワードゲームをしていました。
たくさんの職業が出てきていて、みんなしっかり発音することができていました。 キーワードが出てきたら消しゴムをつかみます。 勝ったのは? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 5年生授業風景 【外国語】
ローマ字のミニテストをしていました。
すらすら書ける子が多かったけれど、なかなか書けない子もいました。 しっかり覚えて、全員100点取れるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 5年生の授業 【社会】
スーパーのチラシを使って、食料を国産と外国産に分けていました。
その後、気づいたことを発表しました。これから調べていく課題がたくさん見つかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 5年生の授業 【国語】
新しい漢字の学習です。
言葉で覚えていくと力になりますよね。これからもどんどん使って自分の力にしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 5年生の授業 【社会】
様々な土地のくらしのまとめです。
プリントで復習しています。わからないところもあるようで、教科書で調べながら答えていました。 もうすぐテストかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 5年生の授業風景 【社会】
様々な土地のくらしの学習をしています。
教科書をもとに、これからどんどん調べていくようです。みんな、興味津々です。工夫していることを見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 5年生の授業風景 【家庭】
整理整頓をして気持ちよく過ごそう の学習をしています。
整理して出たごみの中で、ペットボトルやアルミ缶はリサイクルできます。おうちでもリサイクルしていますか?一度たずねてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(水) 5年生の授業風景 【道徳】
わたしはひろがる
お話を読んで、自分の考え・感想を書いていました。初めからしっかり書ける子・なかなか書けずに困っている子といろいろでしたが、最後はみんなしっかり書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日(月) 算数の授業 【5年】
小数のわり算の筆算を練習しています。
まず、わる数を整数にするために何倍かします。そして・・・・・(自分でおうちの人に説明してみよう) 少しずつ難しくなる問題に粘り強くチャレンジすることができていました。これからも、あきらめず取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月20日(木) 5年の授業 【算数】
小数のわり算の筆算です。
小数で割るとき、わる数とわられる数に同じ数をかけて、整数にして考えます。 「簡単、簡単。」と言っていた子も、途中で「えー、どうするの?」と言う言葉に変わっていました。 どの位に商を立てるかよく考えると、できたようです。 初めが肝心、一つ一つ丁寧にやっていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月18日(火) 5年生の授業 【国語】
新聞を使って、要点をまとめたりリード文を書いたりする学習です。
今日は、実際新聞を見て、自分が興味を持てる記事を探して、学習を進めていきます。 ペラペラめくって探す子・1つの記事を真剣に読む子といろいろでしたが、新聞に興味を持ったようで良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業 5年
楽譜を読むための学習をしています。ドからドまで確かめたところで、音楽の先生はピアノでド〜高いレまで指が届くという話になり、みんなも試してみることになりました。
ほとんどがドからドまで届いたようです。中にはドからレまで届く子も・・・ 「ピアニストで指が短い人は、水かきを切ることもあるそうです。」 と、教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(金) 授業風景 5年
道徳の時間です。
内村航平さんのお話でした。お母さんの愛情の深さを知る時間だったようです。 あなたたち一人ひとりも、たくさんの人から愛されていることを忘れないでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(月) 今日の授業風景 5年
外国語の時間です。
自己紹介のために、誕生日を答える練習です。先生が、一人ひとりに尋ねて、みんなが答えます。その後は、バースデーカードを書いていました。 「もらってうれしいものを描く。」 とはり切っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(金) 5年の授業風景
社会の時間です。
日本や世界について復習をしていました。 都道府県、全部書けるかな?世界の海の名前を覚えているかな? 先生も一緒にプリントをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(木) 今日の授業風景 5年
漢字の学習をしていました。
どんどん画数も多くなり難しいけれど、しっかり練習していました。 使えるようになってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 5年
社会の時間の初めに毎時間、地図帳を見ています。
今日は、行きたいところを探していました。 索引で調べて、見つけることができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |