最新更新日:2024/06/21
本日:count up55
昨日:164
総数:496806
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

5年生 クリーン作戦 その1

 来年度1年生になる橋本こども園の園児たちと一緒に、王様の木周辺のそうじをしました。みんなでやると、あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリーン作戦 その2

 そうじのあとは、こども園の園児たちとの交流会をしました。5年生はハンドベルや木琴・鉄琴を使って、クリスマスの曲を演奏しました。みんな一生懸命がんばれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリーン作戦 その3

 最後は、グループ毎に園児たちと一緒に遊びました。自分たちで考えてきた遊びをして楽しみました。あまり時間がなくて、十分遊べなかったのが残念でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)今日の授業風景 5年

 体育の時間です。

 バレーボールをしていました。まずは、みんなでつなげる練習です。
チームで声を掛け合って、その子が受けやすいパスをしようと意識していました。

 試合の時、少しでもミスをしないようにしっかり練習していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火) 今日の授業風景 5年

 外国語の時間です。

 道案内をしていました。相手の言う通り進んで、目的地に着いたかな?

 今はダメだけれど、外国から観光客が来れるようになった時、道案内ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 今日の授業風景 5年

 体育の時間です。

 ソフトバレーボールをしていました。「みんなで5回続けると1ポイント」というルールでゲームをしていました。

 取りにくいパスも、誰かが一生懸命追いかけてつないでいました。
 ネットを挟んでのゲームでもしっかりつないでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 緑育事後授業(ウッドバーニング) その1

 高野山からゲストティーチャー(クマさん)に来ていただき、自分達で間伐(かんばつ)した木材を使ってのウッドバーニングがありました。
ひとつひとつ木目の違った木の板に思い思いの絵や文字を焼き付けることで「オンリーワン」の作品が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 緑育事後授業(ウッドバーニング) その2

それぞれに素敵な作品が出来上がりました。家に持って帰って、大切に飾っておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(水) 今日の授業風景 5年

 5年生は社会の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 森林散策

記念写真の後、午後からは森林散策に行きました。
クマさんからは、自然林と人工林の違いを見つけようという課題が出されました。
途中では、陀羅尼助の材料となるキハダの木や葉っぱが甘い匂いのするカツラの木などの説明をしてもらいました。
ヤッホーポイントで声を揃えて叫んでみたりもしました。
自然林と人工林の違いは、また学校でも確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 遊具タイム

お弁当の後、少しだけ遊具タイムがありました。
童心に戻って楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 お弁当タイム

森林公園で、お待ちかねのお弁当タイムです。
太陽が出ていたら少しましですが、影になるとかなり寒いので、震えながら食べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 間伐作業2

苦心の末にやっと木を倒すことができました。
力を合わせることの大切さを学びました。
木を切ると、上の空の空間が広がりました。
太陽の光も入り込みやすくなったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生森林教室 間伐作業

全員元気に高野山に到着した5年生は、3つのグループに分かれて間伐作業をしています。
使い慣れないノコギリに苦戦しながらもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育事前授業

 高野山の森林組合から来ていただいた西田さん(クマさん)から、森林の働きや林業について教えてもらいました。大事だと思うところはメモを取りながら、しっかり聞くことができました。金曜日の間伐体験が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育事前授業 その2

高野山の山の土や、実際に使う道具なども見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 5年生 外国語

 次回に行う「友達の紹介」のカードを書いていました。

誰のことを紹介するのかな?英語で話すって難しいけれど、どんどん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 授業風景 5年

 特活の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 5年 図工

 紙を小さくちぎって風景を描いています。

 短時間だったけれど、みんな上手に仕上げていました。

掲示すると素敵だろうなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 5年生 理科

 雲の学習をしています。

 季節によってっ雲の形も違ってくるし、天気によっても変わります。
特に秋は空が高く見え、秋ならではの雲もあります。

 晴れた日、空を見上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485