最新更新日:2024/06/20
本日:count up7
昨日:164
総数:496758
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

7月22日(金) 授業風景 5年

 道徳の時間です。

 内村航平さんのお話でした。お母さんの愛情の深さを知る時間だったようです。

あなたたち一人ひとりも、たくさんの人から愛されていることを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 今日の授業風景 5年

 外国語の時間です。

 自己紹介のために、誕生日を答える練習です。先生が、一人ひとりに尋ねて、みんなが答えます。その後は、バースデーカードを書いていました。

 「もらってうれしいものを描く。」
とはり切っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) 5年の授業風景

 社会の時間です。

 日本や世界について復習をしていました。

 都道府県、全部書けるかな?世界の海の名前を覚えているかな?

 先生も一緒にプリントをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 今日の授業風景 5年

 漢字の学習をしていました。
どんどん画数も多くなり難しいけれど、しっかり練習していました。

 使えるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 今日の授業風景 5年

 社会の時間の初めに毎時間、地図帳を見ています。

 今日は、行きたいところを探していました。
索引で調べて、見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 今日の授業風景 5年

 裁縫をしています。

 玉止めや玉結びも上手にできるようになってきました。
針は1本も無くさないよう、きちんと片付けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キッズサポートスクール

 今日の3時間目、和歌山県警察本部の方に来ていただいてキッズサポートスクールがありました。人の悪口を言ったり、迷惑をかけたりすることが、社会では法律に定められている罪になるという話をしていただきました。
 これから自分が行動する前には、そのことが本当に正しいことかどうか、よく考えて行動するようにしたいものですね。よい機会ですので、お家でもどんな話があったか聞いて、話し合ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 今日の授業風景 5年

 夏野菜を描きました。

それに合った俳句も書いています。出来上がったみんなの作品が並べられていて、素敵な美術館になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 よく見て描こう(夏野菜)

 5年生では図工の時間、色鮮やかな夏野菜を描いています。ひとつひとつどんな形をしているかよく見て、美味しそうに色をつけています。どんな仕上がりになるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 今日の授業風景 5年

 道徳の時間です。

 「もったいない」を読んでいました。みんな3Rは知っていましたが、くわしく説明できないRもありました。でも、もったいないという言葉だとよくわかります。

 環境問題を解決するためにも、大事な言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485