![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:161 総数:498980 |
報告する文章を工夫して書こう!
環境問題について調べ、本時では報告書の下書きを行いました。
調べるきっかけや、調べ方、分かったこと、まとめ、引用など、工夫して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科調べ学習
調べ学習も終盤です。
それぞれが調べてまとめています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子取りゲーム
雨で運動場が使えなかったため、多目的室で椅子取りゲームをしました。
教室よりも広くて安全にすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方の漢字について考えよう!
同じ音・訓を持つ熟語について、意味を考えながら文章に当てはめていきました。
漢字は文章で考えるのがいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方を知ろう!
本時では、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいなど、沢山の縫い方を学びました。
違いがわかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが過ごしやすい町へ その1
国語科の、調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、報告書に向けて、きっかけや調べ方・分かったことなどを考えました。
今回は教科横断的学習ということで、総合的な学習の時間と関連付けて「環境問題」について調べました。 夏のエコチャレンジに向けて各自でインターネットや図書・教科書で調べ、メモしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが過ごしやすい町へ その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしのいす♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話に引き込まれて、 思わず「えぇぇぇ!!」「おおお!!!」と声が出ることも♪ 集中して絵本の読み聞かせや物語を聞くことが出来ました。 学習の仕方と身につく割合 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕方と身につく割合 その1
算数の時間では子ども達が積極的に説明しています。
問題の解き方を説明するということは、しっかりと自分の中で理解していないとできません。 他の人に教えられるくらいになると、学習したことが身についていると言えます。 ぜひ、ご自宅でも子ども達に説明してもらう機会をとっていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月最後の水泳
子ども達は水泳にも慣れてきて、自己記録を更新する子が増えてきました。
これからも練習を繰り返し、自信をもって校内水泳記録会に挑んでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?
外国語の授業では、誕生月や日付の言い方を学習しました。
speaking testでは自分の誕生日と欲しいものを言えるように頑張ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典の世界を楽しみ、良さを味わおう。
四つの古典作品の内容を掴み、みんなで暗唱しました。
四つの古典をそれぞれXチャートを使って分類し、マグネットを見ながら確認して交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り2 その1
先日、ヘタを取り、穴を開けて冷凍してあった梅を使って、砂糖と交互に重ねながら梅ジュースの仕込みを行いました。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り2 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の参加者になろう!
最近、子ども達が授業に積極的に参加する場面が増えてきたように感じます。
意見を伝えたり、解き方を説明したりして取り組んでいます。 「教わる」ではなく「共に考える」授業を目指しながら、成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生シャトルラン
シャトルランを行いました。
始まる前に昨年度の記録を参考に目標の回数を考えて、めあてを持って取り組みました。 子ども達からは昨年の記録よりも一回でも多く挑戦しようとする気持ちが伝わってきました。 終わって汗だくの様子から一生懸命さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の過ごし方
ロング休憩は雨の影響で室内で過ごしました。
トランプ、自由帳など、ゆったりと過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生とシャトルラン
5時間目に2年生とシャトルランを行いました。
高学年として、お手本を見せて、2年生の記録を計測しました。 異学年間での交流により、上級生としての自覚を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字50問テスト
4月5月の漢字50問テストを行いました。
1週間前にテスト範囲を告知して、自分で漢字ドリルや教科書を使って学習しました。 テスト本番はなにやら緊張感があり、普段とは少し違う授業時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |