![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:161 総数:498975 |
着衣泳 その1
本日、着衣泳をおこないました。
冬の体操服を着て、水の中に入り、普段との違いを実感してもらいました。 「ズシッと重たい!」 「身体にくっつく!」 「泳ぎにくい!!」 など、多くを感じてくれました。 ペットボトルがあればしばらく浮くことができるもとも学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳 その3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース完成&試飲、試食
梅ジュースがついに完成しました。
給食の時間に美味しくいただきました。 甘くて美味しい!ちょっと酸っぱいけど、飲みやすい! など、いろいろな感想がありました。 本日持ち帰っていますので、ご自宅でも水や炭酸水で割ってお飲みください。 また、漬けた梅も試食しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしのいす
2時間目におはなしのいすがありました。
久しぶりの読み聞かせで、静かに話に没頭することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の整理
放課後に教室を見渡すと、細かなところに整理の様子が見られました。
みんなで使う教室はいつもきれいがいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風と気象情報
台風と気象情報のテストを行いました。
雲画像やアメダスの降水量情報などから台風の進路や天気を予想します。 集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() つくる責任 つかう責任
食べるために作られたものが、食べられることなく捨てられてしまうのは「もったいない」と言えます。
食品ロスに限りませんが、「もったいない」という気持ちを持つことは大切です。 しっかり食べて、成長していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の内角の和は?
三角形の三つの角を足すと180°になることを前時で学習しました。
その学習を活用して、問題を解いていきます。 正三角形や二等辺三角形など、工夫して求める問題もあります。 しっかりと考えながら取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() speaking test!
今日の外国語ではspeaking testを行いました。
互いの質問・回答を英語でおこないました。 少しずつ英語にも慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざという時に備えて
本日、不審者訓練を行いました。
5年生は先週に不審者訓練時の対応について説明して、今日のいつ、どこに、不審者が来るか伝えずに行いました。 放送を聞いて素早くドアを閉め、バリケードを作り、電気を消して教室の隅に身をかがめる様子を見て、真剣に取り組めているなと感じました。 昨今さまざまな事件が起こる中、自分(たち)の身を守れる人に成長してもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上達具合を確かめよう!その1
本日の水泳は2時間続きで泳力テストを行いました。
泳ぎはじめと比べてどのくらい上達したのかを確かめました。 多くの子が自己記録を更新し、成長していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上達具合を確かめよう!その2
泳力テストが終わった後は、自由水泳をおこないました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方
裁縫もどんどん進んでいきます。
いろいろな縫い方やボタンの止め方など、たくさん学び、出来ることが増えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな土地の暮らし
社会科では授業を通して学んだことをまとめました。
それぞれの地域について自己選択し、グループで協力しながら作り上げた成果物をみて、満足げな様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章を工夫して書こう!
環境問題について調べ、本時では報告書の下書きを行いました。
調べるきっかけや、調べ方、分かったこと、まとめ、引用など、工夫して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科調べ学習
調べ学習も終盤です。
それぞれが調べてまとめています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子取りゲーム
雨で運動場が使えなかったため、多目的室で椅子取りゲームをしました。
教室よりも広くて安全にすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方の漢字について考えよう!
同じ音・訓を持つ熟語について、意味を考えながら文章に当てはめていきました。
漢字は文章で考えるのがいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方を知ろう!
本時では、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいなど、沢山の縫い方を学びました。
違いがわかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |