![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:70 総数:501360 |
学習の仕方と身につく割合 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕方と身につく割合 その1
算数の時間では子ども達が積極的に説明しています。
問題の解き方を説明するということは、しっかりと自分の中で理解していないとできません。 他の人に教えられるくらいになると、学習したことが身についていると言えます。 ぜひ、ご自宅でも子ども達に説明してもらう機会をとっていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月最後の水泳
子ども達は水泳にも慣れてきて、自己記録を更新する子が増えてきました。
これからも練習を繰り返し、自信をもって校内水泳記録会に挑んでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?
外国語の授業では、誕生月や日付の言い方を学習しました。
speaking testでは自分の誕生日と欲しいものを言えるように頑張ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典の世界を楽しみ、良さを味わおう。
四つの古典作品の内容を掴み、みんなで暗唱しました。
四つの古典をそれぞれXチャートを使って分類し、マグネットを見ながら確認して交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り2 その1
先日、ヘタを取り、穴を開けて冷凍してあった梅を使って、砂糖と交互に重ねながら梅ジュースの仕込みを行いました。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り2 その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の参加者になろう!
最近、子ども達が授業に積極的に参加する場面が増えてきたように感じます。
意見を伝えたり、解き方を説明したりして取り組んでいます。 「教わる」ではなく「共に考える」授業を目指しながら、成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生シャトルラン
シャトルランを行いました。
始まる前に昨年度の記録を参考に目標の回数を考えて、めあてを持って取り組みました。 子ども達からは昨年の記録よりも一回でも多く挑戦しようとする気持ちが伝わってきました。 終わって汗だくの様子から一生懸命さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の過ごし方
ロング休憩は雨の影響で室内で過ごしました。
トランプ、自由帳など、ゆったりと過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生とシャトルラン
5時間目に2年生とシャトルランを行いました。
高学年として、お手本を見せて、2年生の記録を計測しました。 異学年間での交流により、上級生としての自覚を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字50問テスト
4月5月の漢字50問テストを行いました。
1週間前にテスト範囲を告知して、自分で漢字ドリルや教科書を使って学習しました。 テスト本番はなにやら緊張感があり、普段とは少し違う授業時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々なボタンを付けてみよう!
家庭科の授業では様々なボタンの縫い付けを学んでいます。
子ども達は、足つきボタン、4つ穴ボタンなどに取り組みました。 これからはボタンのほつれも自分でできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を振り返って
避難訓練をふり返り、子供たちからはしっかりとできたという声が多く出ました。
訓練の放送が始まるとすぐに机の下に潜り込み、身を守ることができていました。 1人避難が出来ず、担任が探しに行ったため、学級委員が代わりにみんなを避難場所まで連れて行ってくれました。 自分の身は自分で守る。 地震時の対応が身に付いているなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳授業2
2回目の水泳授業ではバタ足を中心に行いました。
まずは25M続けられるバタ足を頑張ってみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り その1
5年生では梅ジュース作りを行いました。
調理室には梅のいい匂いが漂い、子ども達の嬉しそうな様子が伝わってきました。 梅をよく洗う、水分を拭き取る、ヘタをとって穴を開ける。 話をしっかりと聞きながら作業することができました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り その3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュース作り その4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めての水泳 その1
今日は昼から天気が持ち直し、プールに入ることができました。
今年初めての水泳ということで、子ども達は嬉しさいっぱいに気持ちを高めていました。 水慣れ、洗濯機など、レクリエーション中心に1時間過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |