最新更新日:2024/06/29
本日:count up61
昨日:90
総数:498212
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

橋本中央中学校クラブ体験3

【上】ソフトテニス部
【中】バスケットボール部
【下】野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B家庭科 洗濯実習

 家庭科の学習で、6Bも洗濯実習に取り組みました。靴下を両手にはめて「もみ洗い」や「つまみ洗い」をすると短時間できれいになってびっくり!!でしたね。いつも家の人が洗ってくれている大変さがよくわかり、いい実習になりました。その後の日記からは、グループで協力できた様子や、お家の方への感謝がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A家庭科 洗濯実習

 今、6年生は家庭科で洗濯の勉強をしています。9月21日はその実習として自分のくつ下を手洗いしてみました。
 初めに手順を確認し、いよいよ実習です。たらいに水と洗剤をいれ靴下を丁寧に洗うと、洗ざい液の色が濁ってきました。一見きれいに見えるくつ下も皮脂やよごれはついているものなんですね。
 実習後の感想には「家でもやってみようと思います。」「カレーをこぼしたときは、そこを洗ってから洗濯機に入れようと思います。」と、うれしい思いがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

 毎週来てくださるALTのエメリータ先生と、I canやI can'tを使ったインタビューゲームにチャレンジしました。くり返し練習した成果が現れ、みんな上手にインタビューできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 6年生の体育では、10月の陸上競技会に向けて「高跳び」の練習を始めています。
初めは跳び方を覚えて、高跳びに慣れるために、ゴムを使って跳んでいます。
これからもいろんな種目に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習1

B組でも6年生になって初めての調理実習をしました。
メニューはにんじん・ピーマン・キャベツの三色いためと
スクランブルエッグです。
慣れない(?)包丁を使って、悪戦苦闘しながらも上手に
協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習2

自分たちで作った三色いためとスクランブルエッグ、
とてもおいしかったですね。後片付けも手際よくできました。
また家でも作ってみたい!という声が聞こえていました。
ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A調理実習 1

 今日は6年生になって初めての調理実習で、キャベツ・ピーマン・にんじんの三色野菜いためを作りました。
 今日までに切り方や作り方などの手順とともに、役割分担までしっかりと学習し、確認しながら短時間で手ぎわよく作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A調理実習 2

 にんじんは少し固くて切りにくかったようですが、「ねこの手」を守って、ケガなく上手に切ることができていました。
 卵は火加減に気をつけていため、ふわっふわのスクランブルエッグが完成し、とってもおいしかったです。
 最後は後かたづけまできちんとすませ、今日の調理実習は大成功でした。
 その後書いた日記に「家でも作ってみたいです。」と書く子がたくさんいました。ぜひおうちでも作って、食べさせてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読書生活を豊かにしよう

 国語の時間に「読書生活を豊かにしよう」というめあてをもって、図書室で授業を行いました。
 普段、図書室で借りる読む本を決めるとき、「読みたい本がない」「どんな本を読めばいいか分からない」という子たちが多いため、貸し出しを行う前に友だちの読んでいる本を紹介してもらうことにしました。
 新しいジャンルの本に触れ、読書生活が豊かになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」

 6年生は「紀伊風土記の丘」に校外学習に行って来ました。
 お天気にも恵まれ、資料館の見学、火おこし体験、古墳めぐりなど、多くのことを学習してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」2

 おいしいお弁当の後には、はにわづくりに挑戦しました。みんな手ぎわよく、とっても上手で、ユニークなはにわがたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」3

 そして最後は6年生全員で集合写真をとりました。たくさん歩いて疲れているはずなのに、みんなとってもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科の学習

 6年生になり、新しい学習もスタートしています。
社会科では歴史の学習が始まり、今は「大昔のくらし」について学習しています。
資料を見ながら気づいたことをグループで交流しました。
 一人で学習することも大切ですが、友だちと学び会うのは楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 今日は新しい学年になってから初めての体育の時間でした。A組・B組合同で、体つくりの運動をしました。
 太鼓のリズムに合わせて体を動かすことで、あっという間に体だけでなく心もほぐれ、みんな笑顔になっていました。その後はみんなで「ダブルダッチ」に挑戦しました。回すのも、中に入るのも難しくて苦戦しながらも、楽しそうに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが6年生!入学式のお手伝い

 今日は平成29年度入学式でした。
 6年生は朝から受付のお手伝いで大いそがし。かわいい1年生の子たちを、教室まで連れて行き、優しくお世話する姿は「さすが6年生!」と言ってもらえるような頑張りでした。
 いろんな行事を経験し、最高学年としての自覚を持って行動できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離別式 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485