最新更新日:2024/07/16 | |
本日:14
昨日:188 総数:500581 |
9月2日(水) 6年B組の授業 【国語】
授業の最後に、となりの友達と漢字テストの勉強をしていました。
一人が言った漢字を空で書きます。書き順も意識していて良かったです。 テストはいつかな? 9月2日(水) 6年A組の授業 【理科】
食物連鎖の学習です。
プランクトンの絵を描いていました。みんなとっても上手でびっくりしました。かっこいい名前だなあとつぶやく子もいて、きっと名前も忘れないだろうなあと思いました。 9月1日(火) 6年A組の授業 【外国語】
世界のどの国に行きたいですか?そこで、何をしますか?
ALTと担任の先生がうまく声を掛け合って進めてくれています。 エジプトに行くと、何ができますか? 今日学習してことです。おうちの方に英語で話してみてくださいね。 9月1日(火) 6年B組の授業 【家庭科】
洗濯実習の学習です。
今度、自分の靴下を洗濯します。手洗いをする手順を教えてもらっていました。みんなが一生懸命話を聞いているのを見て、やる気満々だなあと感心しました。 8月31日(月) 6年A組の授業 【社会】
飛鳥時代・奈良時代、大陸から渡ってきた人について調べていきます。
みんな自分の意見をしっかり発表していました。資料を見る力もつけてきているようです。 8月31日(月) 6年B組の授業 【社会】
遣隋使・遣唐使はどうして大陸を渡ったのだろう?と先生が質問しました。
一人ひとりが答えられるよう、資料を見て考えていました。その後、交流するようです。自分の意見を持って友達と学び合うことで大きな力になりますね。 みんなどう答えたのか教えてくださいね。 8月28日(金) 6年B組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展で、自分たちでグラフをかく学習です。
調べるテーマは「習い事に行っている」「宿題にかける時間」などなど。 それをインタビューしたり、アンケートを書いてもらったりして数を出し、一番伝わりやすいグラフにします。 A組にも尋ねるそうで、6年生の実態が分かりますね。完成が楽しみです。 8月28日(金) 6年A組の授業風景 【総合的な学習の時間】
橋本調べがどんどん進み、PRポスターを作成することになりました。それぞれの班が工夫して作成していました。
最後はどこかに発表するのかな? 8月27日(木) 6年B組の授業風景 【理科】
人の体をについて詳しく調べています。
インターネットで検索する子も図書を使って調べる子もいます。どうすれば自分が知りたい情報を見つけられるかが分かっているって大事な力です。 これからもどんどん調べてくださいね。 8月27日(木) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方のたしかめです。
プリントをして、どれだけ分かっているか確認しています。みんなどんどん鉛筆が進んでいたので、分かっているんだなあと思いました。 8月27日(木) 1年生の授業風景 【国語】
昨日描いた好きなものなあにの絵の説明をするために、作文を書いています。
ぼくのすきなものは、○○です。どうしてかというと・・・・・だからです。 水泳が好きな子・パンダが好きな子・トマトが好きな子といろいろいましたが、全員、とっても丁寧に書くことができていました。 8月26日(水) 6年B組の授業風景 【理科】
動画を見ながら、血液の流れの学習をしています。
「本物?」 と声が上がるくらい、人の体って不思議です。 時々、「細ー。」とか「速ー。」とかつぶやきながら、みんな真剣に見ていました。 8月26日(水) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展です。
自分たちで調べたいことを探します。調べる方法も自分たちで考え、一番伝わりやすいグラフに書いて発表します。 活発な話し合いができていました。どんなことを調べるのかな? 8月25日(火) 6年B組 家庭科の授業
洗濯の学習をしています。
おうちの方に工夫していることを書いてもらったようです。それらを参考に自分の靴下を洗濯します。 自分で洗うと、おうちの方の苦労や工夫が実感できそうですね。 8月25日(火) 6年A組 外国語の授業
世界の国の人が日本でできることを話しています。
見たり買ったり食べたり・・・・・ 外国の人は日本にどんなことをするために来ているのでしょうね。日本の良さを再確認できるといいですね。 8月24日(月) 国語の授業 【6B】
夏休み中、自分が気になる課題を調べてきました。それをもとに、自分たちにできることを考え、提案します。その構成を考えていました。
みんな、すごくしっかり調べていて、感心しました。だからこそ、問題が明確になり、自分にできることを考えられてのだと思います。 しっかり考えたこと、聞かせてほしいと思います。 8月24日(月) 社会の授業 【6A】
東大寺の大仏は何のために作られたのかを考えています。
たくさんの資料を見て、考えていました。何のために作られてかを考えるには、その時代がどんな状況だったかを知る必要があります。それを資料を読み取っていろいろ考えていました。 みんなの真剣さが素敵だなあと思いました。 8月20日(木) 6Aの授業 【理科】
人の体の学習で、脈拍を調べていました。
安静にしているときの脈拍を測った後、運動後の脈拍を測定するようです。 教室で、スクワットをしていました。結構きついなあと言いながらもみんな真剣に取り組んでいました。 10回終わった後、すぐ脈を測りました。すごく回数が増えていたようですね。どうしてなのかな? 8月20日(木) 6Bの授業 【算数】
散らばり具合を調べています。
4人で相談したり一人で書き込んだりして、課題を解決しています。 黒板にネームプレートを貼りに来ている子がいました。みんなが貼るようです。 全員参加の授業って素晴らしですね。 8月18日(火) 6Bの授業の様子 【家庭科】
電気を使わず、夏の暑さを防ぐ方法を考えていました。
「扇風機」 「それって電気で動いているよね。」と家庭科の先生。コントのように授業が進んでいきます。 その後、よく考えて「打ち水」「うちわ」・・・を見つけていました。 |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |