最新更新日:2024/07/04 | |
本日:27
昨日:166 総数:498824 |
8月24日(月) 社会の授業 【6A】
東大寺の大仏は何のために作られたのかを考えています。
たくさんの資料を見て、考えていました。何のために作られてかを考えるには、その時代がどんな状況だったかを知る必要があります。それを資料を読み取っていろいろ考えていました。 みんなの真剣さが素敵だなあと思いました。 8月20日(木) 6Aの授業 【理科】
人の体の学習で、脈拍を調べていました。
安静にしているときの脈拍を測った後、運動後の脈拍を測定するようです。 教室で、スクワットをしていました。結構きついなあと言いながらもみんな真剣に取り組んでいました。 10回終わった後、すぐ脈を測りました。すごく回数が増えていたようですね。どうしてなのかな? 8月20日(木) 6Bの授業 【算数】
散らばり具合を調べています。
4人で相談したり一人で書き込んだりして、課題を解決しています。 黒板にネームプレートを貼りに来ている子がいました。みんなが貼るようです。 全員参加の授業って素晴らしですね。 8月18日(火) 6Bの授業の様子 【家庭科】
電気を使わず、夏の暑さを防ぐ方法を考えていました。
「扇風機」 「それって電気で動いているよね。」と家庭科の先生。コントのように授業が進んでいきます。 その後、よく考えて「打ち水」「うちわ」・・・を見つけていました。 8月18日(火) 6Aの授業の様子 【外国語】
それぞれの国の特徴的な建物や文化について学習しています。
ALTの先生がいない外国語の時間ですが、担任の先生が建物の名前を言うとどこの国かつぶやいていました。みんなよく知っているなあと感心しました。 全国学力状況調査 6年
6年生は2時間目・3時間目・4時間目に全国学力状況調査を行いました。
5年生までに学習したことのテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 写真はA組の様子 全国学力状況調査 6年
B組の様子
全国学力状況調査 6年
たんぽぽの様子
7月31日(金) 音楽の授業 6B
「つばさをください」を歌っていました。
みんなマスクをしているけれど、しっかり声が届くし、高い音もきれいな裏声が出ていて、とってもすてきです。ずっと聞いていたいなあと毎回思います。 真ん中1列空いているのは、ソーシャルディスタンス以外にも意味がありそうです。 7月31日(金) 図工の授業 6A
ポスターに色を付けています。
みんな自分が一番伝えたいことが目立つように、工夫して色を塗っていました。なかなか力作ぞろいです。 展示会が楽しみです。 最近の体育の授業 その3 6A
ハードル走をしています。
もう何時間か授業しているので、みんなリズムよく走っています。タイムも伸びたようです。 最後にしっかり振り返りを書いていました。 最近の体育の授業 その4 6B
走り高跳びの授業です。
リズムを大事に、しっかり踏み切って跳びます。そのためには、足を挙げることが大切。ペアで、足上げの練習をした後、踏み切り足が、右か左かを確かめるために、低いバーで跳んでみました。 7月22日(金) 授業風景 6A
担任の先生が出張のため、校長先生が見てくれました。
算数の時間でしたが、校長先生からのミッションがあり、みんな一生懸命計算していました。何人か、「クリアした」と思って見てもらいに行っていましたが、全員帰ってきました。 最後はみんなクリアできたのかな? 7月22日(金) 授業風景 6B
理科の時間です。
唾液の働きの実験を行った結果を、それぞれの班が発表します。 どの班も分かりやすく発表でき、聞く方も話す人を見ながらよく聞いていて良かったです。 7月20日(月) 今日の授業風景 6A
漢字の学習です。
50問テストの後だと言っていました。みんな合格できるかな? 新しい漢字の部首や読み方もきちんと発表しながら進んでいます。確実に覚えていってくださいね。 7月20日(月) 今日の授業風景 6B
国語の時間です。
たのしみは!の短歌を作っています。 自分を中心のおいて、どんどんマップを広げていきます。 「こんなに広がったー!」 と嬉しそうに教えてくれる子も。 出来上がりが楽しみです。 7月17日(金) 6Aの授業風景
合奏の練習をしていました。
リーダーが合図を出して、始まりました。楽器担当やめあてを自分たちで決めたので、練習も自分たちでどんどんやっています。 別の部屋では、リコーダーの練習です。 前のチームが先にここで練習したので、すぐ先生が消毒をしてくれていました。間隔をきちんととって、一人ひとり真剣に練習していました。ほんとはもっと教え合いをしたいのだけれど・・・・・ 7月17日(金) 6Bの授業風景
橋本市のパンフレットを作っている子とポスターの下絵を描いている子がいました。一人ひとり自分の課題に取り組んでいます。
パンフレットを作っている子達に先生が、一言 「文字だけじゃわからないから、ちょっと絵を描くといいんじゃない。」 それを聞いて、すぐ橋本オムレツと柿の葉寿司の絵を描いた子がいました。 よく聞いて行動に移せていていいなあと思いました。 7月16日(木) 今日の授業風景 6A
橋本市のパンフレットを作っています。
一人ひとり自分が紹介したいところを決め、調べたことを見やすくまとめています。 「分からない漢字は、辞書を使って調べる!」が徹底されていて、いいなあと思いました。 7月16日(木) 今日の授業風景 6B
ポスターを描いています。
自分の思いが伝わるように! 下絵をもとに、みんな一生懸命に描いていました。どんな思いを伝えようとしているのかな? |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |