最新更新日:2024/07/04 | |
本日:27
昨日:166 総数:498824 |
8月27日(木) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方のたしかめです。
プリントをして、どれだけ分かっているか確認しています。みんなどんどん鉛筆が進んでいたので、分かっているんだなあと思いました。 8月27日(木) 1年生の授業風景 【国語】
昨日描いた好きなものなあにの絵の説明をするために、作文を書いています。
ぼくのすきなものは、○○です。どうしてかというと・・・・・だからです。 水泳が好きな子・パンダが好きな子・トマトが好きな子といろいろいましたが、全員、とっても丁寧に書くことができていました。 8月26日(水) 6年B組の授業風景 【理科】
動画を見ながら、血液の流れの学習をしています。
「本物?」 と声が上がるくらい、人の体って不思議です。 時々、「細ー。」とか「速ー。」とかつぶやきながら、みんな真剣に見ていました。 8月26日(水) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展です。
自分たちで調べたいことを探します。調べる方法も自分たちで考え、一番伝わりやすいグラフに書いて発表します。 活発な話し合いができていました。どんなことを調べるのかな? 8月25日(火) 6年B組 家庭科の授業
洗濯の学習をしています。
おうちの方に工夫していることを書いてもらったようです。それらを参考に自分の靴下を洗濯します。 自分で洗うと、おうちの方の苦労や工夫が実感できそうですね。 8月25日(火) 6年A組 外国語の授業
世界の国の人が日本でできることを話しています。
見たり買ったり食べたり・・・・・ 外国の人は日本にどんなことをするために来ているのでしょうね。日本の良さを再確認できるといいですね。 8月24日(月) 国語の授業 【6B】
夏休み中、自分が気になる課題を調べてきました。それをもとに、自分たちにできることを考え、提案します。その構成を考えていました。
みんな、すごくしっかり調べていて、感心しました。だからこそ、問題が明確になり、自分にできることを考えられてのだと思います。 しっかり考えたこと、聞かせてほしいと思います。 8月24日(月) 社会の授業 【6A】
東大寺の大仏は何のために作られたのかを考えています。
たくさんの資料を見て、考えていました。何のために作られてかを考えるには、その時代がどんな状況だったかを知る必要があります。それを資料を読み取っていろいろ考えていました。 みんなの真剣さが素敵だなあと思いました。 8月20日(木) 6Aの授業 【理科】
人の体の学習で、脈拍を調べていました。
安静にしているときの脈拍を測った後、運動後の脈拍を測定するようです。 教室で、スクワットをしていました。結構きついなあと言いながらもみんな真剣に取り組んでいました。 10回終わった後、すぐ脈を測りました。すごく回数が増えていたようですね。どうしてなのかな? 8月20日(木) 6Bの授業 【算数】
散らばり具合を調べています。
4人で相談したり一人で書き込んだりして、課題を解決しています。 黒板にネームプレートを貼りに来ている子がいました。みんなが貼るようです。 全員参加の授業って素晴らしですね。 8月18日(火) 6Bの授業の様子 【家庭科】
電気を使わず、夏の暑さを防ぐ方法を考えていました。
「扇風機」 「それって電気で動いているよね。」と家庭科の先生。コントのように授業が進んでいきます。 その後、よく考えて「打ち水」「うちわ」・・・を見つけていました。 8月18日(火) 6Aの授業の様子 【外国語】
それぞれの国の特徴的な建物や文化について学習しています。
ALTの先生がいない外国語の時間ですが、担任の先生が建物の名前を言うとどこの国かつぶやいていました。みんなよく知っているなあと感心しました。 全国学力状況調査 6年
6年生は2時間目・3時間目・4時間目に全国学力状況調査を行いました。
5年生までに学習したことのテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 写真はA組の様子 全国学力状況調査 6年
B組の様子
全国学力状況調査 6年
たんぽぽの様子
7月31日(金) 音楽の授業 6B
「つばさをください」を歌っていました。
みんなマスクをしているけれど、しっかり声が届くし、高い音もきれいな裏声が出ていて、とってもすてきです。ずっと聞いていたいなあと毎回思います。 真ん中1列空いているのは、ソーシャルディスタンス以外にも意味がありそうです。 7月31日(金) 図工の授業 6A
ポスターに色を付けています。
みんな自分が一番伝えたいことが目立つように、工夫して色を塗っていました。なかなか力作ぞろいです。 展示会が楽しみです。 最近の体育の授業 その3 6A
ハードル走をしています。
もう何時間か授業しているので、みんなリズムよく走っています。タイムも伸びたようです。 最後にしっかり振り返りを書いていました。 最近の体育の授業 その4 6B
走り高跳びの授業です。
リズムを大事に、しっかり踏み切って跳びます。そのためには、足を挙げることが大切。ペアで、足上げの練習をした後、踏み切り足が、右か左かを確かめるために、低いバーで跳んでみました。 7月22日(金) 授業風景 6A
担任の先生が出張のため、校長先生が見てくれました。
算数の時間でしたが、校長先生からのミッションがあり、みんな一生懸命計算していました。何人か、「クリアした」と思って見てもらいに行っていましたが、全員帰ってきました。 最後はみんなクリアできたのかな? |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |