![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:90 総数:498205 |
9月9日(水) 6年A組の授業風景 【理科】
テストをしていました。
みんな一生懸命問題に取り組んでいました。すらすら書ける子がたくさんいたので、しっかり学習できていたことがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 6年B組の授業風景 【道徳】
羽生結弦君のお話でした。
どうしてイナバウワーにこだわったのかを読み取っています。グループで意見交換をしていました。 どんな授業でも自分の考えを持って交流しようとしていていいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火)6年A組の授業 【社会】
貴族と武士のくらしを比べています。
グループでいろいろ話し合ってまとめていました。今まで調べたことをもとに話し合うとよくわかります。 最後は各グループの意見を発表したようです。くらしのちがいが見えてきたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火)6年B組の授業 【社会】
飛鳥時代と奈良時代に活躍した人についてまとめていきます。
まず、人物の絵を全部出します。それを時代別に分けていきます。しっかり学習したようで、みんなきちんと分けることができました。 これからどんな話し合いになるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 6年A組授業風景 【算数】
円の面積を学習するようです。
その前に、確実に身に付けておかなければならないことの確認をしていました。みんなきちんと理解できていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 6年B組授業風景 【社会】
今まで学習したことで はてな?と思ったことを調べています。
一人ひとり自分のはてなをインターネットで調べています。難しい言葉も出てきていましたが、それぞれ自分の言葉で説明できていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度修学旅行説明会
本日、修学旅行説明会を行いました。
例年であれば京都方面ですが、本年度はコロナウイルス感染症防止の関係で県内の紀南方面に変更になりました。 感染防止の観点から初めてのことが多く、戸惑うこともあると思いますが、十分な予防対策を行い、これから準備していきたいと思います。 また足元の悪い中、ご出席された保護者の皆様、まことにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 6年B組の授業 【国語】
授業の最後に、となりの友達と漢字テストの勉強をしていました。
一人が言った漢字を空で書きます。書き順も意識していて良かったです。 テストはいつかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 6年A組の授業 【理科】
食物連鎖の学習です。
プランクトンの絵を描いていました。みんなとっても上手でびっくりしました。かっこいい名前だなあとつぶやく子もいて、きっと名前も忘れないだろうなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 6年A組の授業 【外国語】
世界のどの国に行きたいですか?そこで、何をしますか?
ALTと担任の先生がうまく声を掛け合って進めてくれています。 エジプトに行くと、何ができますか? 今日学習してことです。おうちの方に英語で話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 6年B組の授業 【家庭科】
洗濯実習の学習です。
今度、自分の靴下を洗濯します。手洗いをする手順を教えてもらっていました。みんなが一生懸命話を聞いているのを見て、やる気満々だなあと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 6年A組の授業 【社会】
飛鳥時代・奈良時代、大陸から渡ってきた人について調べていきます。
みんな自分の意見をしっかり発表していました。資料を見る力もつけてきているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 6年B組の授業 【社会】
遣隋使・遣唐使はどうして大陸を渡ったのだろう?と先生が質問しました。
一人ひとりが答えられるよう、資料を見て考えていました。その後、交流するようです。自分の意見を持って友達と学び合うことで大きな力になりますね。 みんなどう答えたのか教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 6年B組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展で、自分たちでグラフをかく学習です。
調べるテーマは「習い事に行っている」「宿題にかける時間」などなど。 それをインタビューしたり、アンケートを書いてもらったりして数を出し、一番伝わりやすいグラフにします。 A組にも尋ねるそうで、6年生の実態が分かりますね。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 6年A組の授業風景 【総合的な学習の時間】
橋本調べがどんどん進み、PRポスターを作成することになりました。それぞれの班が工夫して作成していました。
最後はどこかに発表するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 6年B組の授業風景 【理科】
人の体をについて詳しく調べています。
インターネットで検索する子も図書を使って調べる子もいます。どうすれば自分が知りたい情報を見つけられるかが分かっているって大事な力です。 これからもどんどん調べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方のたしかめです。
プリントをして、どれだけ分かっているか確認しています。みんなどんどん鉛筆が進んでいたので、分かっているんだなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 1年生の授業風景 【国語】
昨日描いた好きなものなあにの絵の説明をするために、作文を書いています。
ぼくのすきなものは、○○です。どうしてかというと・・・・・だからです。 水泳が好きな子・パンダが好きな子・トマトが好きな子といろいろいましたが、全員、とっても丁寧に書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(水) 6年B組の授業風景 【理科】
動画を見ながら、血液の流れの学習をしています。
「本物?」 と声が上がるくらい、人の体って不思議です。 時々、「細ー。」とか「速ー。」とかつぶやきながら、みんな真剣に見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(水) 6年A組の授業風景 【算数】
資料の調べ方の発展です。
自分たちで調べたいことを探します。調べる方法も自分たちで考え、一番伝わりやすいグラフに書いて発表します。 活発な話し合いができていました。どんなことを調べるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |