![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:90 総数:498154 |
7月17日(金) 6Aの授業風景
合奏の練習をしていました。
リーダーが合図を出して、始まりました。楽器担当やめあてを自分たちで決めたので、練習も自分たちでどんどんやっています。 別の部屋では、リコーダーの練習です。 前のチームが先にここで練習したので、すぐ先生が消毒をしてくれていました。間隔をきちんととって、一人ひとり真剣に練習していました。ほんとはもっと教え合いをしたいのだけれど・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(金) 6Bの授業風景
橋本市のパンフレットを作っている子とポスターの下絵を描いている子がいました。一人ひとり自分の課題に取り組んでいます。
パンフレットを作っている子達に先生が、一言 「文字だけじゃわからないから、ちょっと絵を描くといいんじゃない。」 それを聞いて、すぐ橋本オムレツと柿の葉寿司の絵を描いた子がいました。 よく聞いて行動に移せていていいなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(木) 今日の授業風景 6A
橋本市のパンフレットを作っています。
一人ひとり自分が紹介したいところを決め、調べたことを見やすくまとめています。 「分からない漢字は、辞書を使って調べる!」が徹底されていて、いいなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(木) 今日の授業風景 6B
ポスターを描いています。
自分の思いが伝わるように! 下絵をもとに、みんな一生懸命に描いていました。どんな思いを伝えようとしているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 今日の授業風景 6A
分数で表した時間を使って解決していきます。
まず、見当を立ててから自分で考えます。その後、友達と交流して、最後は友達先生の説明を聞きます。 何でも話せて、みんなが聞いてくれるいい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 6B
縄跳びをしています。
一人で跳ぶ技にチャレンジした後、組になって跳ぶ技にも挑戦していました。 2人組は何回か跳ぶことができていましたが、3人組になると急に難しくなるようでした。 息を合わせて、どんどんチャレンジしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 今日の授業風景 6A
音読をしています。
隣同志、正しく読めるように聞き合いました。自分が読むのはもちろん、お隣が読むのを聞くのも力になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(月) 今日の授業風景 6A
総合的な学習の時間です。
ガイドブックを作るために、インターネットを使って橋本市について調べています。みんな、どんな情報を得たのでしょう。 完成したら、誰に見てほしいですか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(月9今日の授業風景 6B
外国語の時間です。
相手の名前や誕生日を尋ねたり答えたりします。 初めは代表で手本を示してくれました。2人とも、はきはき話せていました。 次は、みんなの番です。曲がかかったら動き始め、止まった時に近くにいた人とやりとします。 笑顔で話せていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金) 今日の授業風景 6A
図工でポスターを描きます。
テーマを自分で選んで、下絵を描いていました。 どんなポスターでも、大事なのは見る人を引き付けること!言いたいことが伝わるようにすることです。 みんなは、どんなことを伝えるためのポスターにするのか、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金) 今日の授業風景 6B
分数のかけ算をしています。
計算も難しいけれど、何倍かを考えるのはもっと難しいです。でも、友達の一言を聞いて、 「あー。わかった。」 と聞こえてきました。とっても嬉しい声ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 今日の授業風景 6A
分数のわり算の学習です。
いろいろな方法で考えていました。説明も分かりやすかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 今日の授業風景 6B
理科の実験結果を確認していました。
根から吸い上げた水はどうなるか、葉を残した方と葉をとった方で実験しました。結果をおうちの方に教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)今日の授業風景 6A
理科の時間です。
根から吸い上げた水分は、その後どうなるかを確かめるための実験をします。 葉をとったものと残したもので実験するようです。 結果を教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)今日の授業風景 6B
外国語の時間です。
プロフィールカードを作っています。好きのものや誕生日を書いていました。ほとんどの子が英語で書いていてびっくり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞 図工編 6B
帰り道の絵が完成したのでみんなで鑑賞していました。
いいと思った絵を3枚選び、理由を書いていました。そのうちの1つをみんなに発表していました。 選んでもらった子はとっても嬉しそうでした。 鑑賞の視点もはっきりしていて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 6A
橋本市のリーフレットを作っています。
他の県や市のリーフレットを参考にしている子もいました。完成したら、橋本市役所に提案してみませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)今日の授業風景 6A
算数の時間、分数のわり算について、何やら話し合っているようです。
みんなが疑問に思っていることや考えを積極的に出し合える学級っていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)今日の授業風景 6B
理科のテストをしていました。
いろいろ実験をした結果やそれから考えられること、自分のものになっていますか? 結果を早く知りたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火)今日の授業風景 6B
社会の時間です。
各省庁が、自分たちの生活にどう関係があるか、動画を見て調べています。 道を作ることに関係のある省は? おうちの方に教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立橋本小学校
〒648-0073 和歌山県橋本市市脇5-3-8 TEL:0736-32-0059 FAX:0736-32-0485 |