最新更新日:2024/06/27
本日:count up98
昨日:166
総数:497684
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

9月28日(月) 6B 外国語の授業

 聞き取りテストをしていました。

 単語を聞いて、絵を表す単語が何番目だったかとか、英語を聞いて内容に合うものを選ぶなどの問題でした。

 「誕生日や外国の食べ物など、今まで学習したことがだんだん身についてきています。」と先生が言っていました。

 テストの結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 6A 修学旅行に向けて

 10月1日・2日は待ちに待った修学旅行です。
 写真屋さんが集合写真の並び方を示してくれました。並ぶの時間がかかるといけないので、教室で練習です。

 わくわくしているのが表情に表れていますね。ポーズも考えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 授業参観日 6A

 熟語の学習です。

 どんな授業でも、よく聞きよく考えています。おうちの方が来てくれていても普段と変わらず、みんな一生懸命頑張っていました。

 四字熟語はたくさんありますが、今日は自分の思いを四字熟語にしていくようです。どんな熟語ができたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 授業参観日 6B

 熟語の成り立ちを考えています。

 どんな意味の漢字を合わせた熟語かを考えると成り立ちが分かってきます。上と下が似た意味・反対の意味などなど、いろいろな組み合わせ方があります。

 同じ成り立ちの熟語を集めてみると面白いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) リンゴのようで・・・ 6A

 やわらかい粘土を使ってリンゴのようでリンゴでないものを作ります。

 手触りがとっても良い粘土で、絵の具を入れてこねこね。みんな童心にかえってこねていました。

 設計図とおり出来上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) リンゴのようで・・・ 6B

 真っ赤なリンゴをイメージしている子が多い中、青リンゴを作っている子がいました。

 リンゴでないものってどんなものをイメージしていたのかな?手を真っ赤に染めてこねている子もいます。
 
明日の授業参観で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平安時代の文化が 6B

 社会の時間です。

 平安時代の文化について学習し、今につながっていることについて話し合っています。グループで話し合う機会をよく見ますが、どの班も自分の考えをしっかり伝えられているようです。

 学びの交流がしっかりできていていいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元が来た 6A

 社会の時間です。

 元寇について学習しています。あらしのおかげで元が引き上げてくれたことを知り、
「天候に合わせてくればよかったのに・・・・」とつぶやく子も。
 面白いことを言うなあと思いました。

「この頃天気予報あったかな?」と先生。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおり作り 6B

 10月1日(木)2日(金)に修学旅行に行きます。

 そのしおりを作成していました。一人ひとりが調べたことをグループで集め、1枚に貼り合わせていました。

 調べることでどんどん興味がわいてきて、早く行きたくなりますね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 6年A組の授業風景 【理科】

 テストをしていました。

 みんな一生懸命問題に取り組んでいました。すらすら書ける子がたくさんいたので、しっかり学習できていたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 6年B組の授業風景 【道徳】

 羽生結弦君のお話でした。

 どうしてイナバウワーにこだわったのかを読み取っています。グループで意見交換をしていました。

 どんな授業でも自分の考えを持って交流しようとしていていいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)6年A組の授業 【社会】

 貴族と武士のくらしを比べています。

グループでいろいろ話し合ってまとめていました。今まで調べたことをもとに話し合うとよくわかります。

 最後は各グループの意見を発表したようです。くらしのちがいが見えてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)6年B組の授業 【社会】

 飛鳥時代と奈良時代に活躍した人についてまとめていきます。

 まず、人物の絵を全部出します。それを時代別に分けていきます。しっかり学習したようで、みんなきちんと分けることができました。

 これからどんな話し合いになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 6年A組授業風景 【算数】

 円の面積を学習するようです。

 その前に、確実に身に付けておかなければならないことの確認をしていました。みんなきちんと理解できていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 6年B組授業風景 【社会】

 今まで学習したことで はてな?と思ったことを調べています。

 一人ひとり自分のはてなをインターネットで調べています。難しい言葉も出てきていましたが、それぞれ自分の言葉で説明できていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修学旅行説明会

 本日、修学旅行説明会を行いました。
例年であれば京都方面ですが、本年度はコロナウイルス感染症防止の関係で県内の紀南方面に変更になりました。

 感染防止の観点から初めてのことが多く、戸惑うこともあると思いますが、十分な予防対策を行い、これから準備していきたいと思います。


  また足元の悪い中、ご出席された保護者の皆様、まことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 6年B組の授業 【国語】

 授業の最後に、となりの友達と漢字テストの勉強をしていました。

 一人が言った漢字を空で書きます。書き順も意識していて良かったです。
テストはいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 6年A組の授業 【理科】

 食物連鎖の学習です。

 プランクトンの絵を描いていました。みんなとっても上手でびっくりしました。かっこいい名前だなあとつぶやく子もいて、きっと名前も忘れないだろうなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 6年A組の授業 【外国語】

 世界のどの国に行きたいですか?そこで、何をしますか?
ALTと担任の先生がうまく声を掛け合って進めてくれています。


 エジプトに行くと、何ができますか?
今日学習してことです。おうちの方に英語で話してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 6年B組の授業 【家庭科】

 洗濯実習の学習です。

 今度、自分の靴下を洗濯します。手洗いをする手順を教えてもらっていました。みんなが一生懸命話を聞いているのを見て、やる気満々だなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485