最新更新日:2024/07/01
本日:count up99
昨日:90
総数:498250
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

潮岬観光センター

画像1 画像1
画像2 画像2
景色がきれいです。

修学旅行 ジオパークセンター見学

学芸員さんの説明を聞いた後は、いろいろなコーナーで自由体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 南紀熊野ジオパークの見学

南海トラフや中央構造線について、また、これから見学する那智の大滝、橋杭岩のできた仕組みについてなど、詳しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 潮岬観光タワーでの絶景

潮岬観光タワーのてっぺんからは、見渡す限りの水平線絶景が!
みんなテンション高めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 太平洋の眺望

昼食後、潮岬観光タワーに登りました。みんな水平線のゆがみから、地球の丸みを感じ興奮してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 潮岬で昼食

昼食はカレーライスをいただきました。
みんなけっこうお代わりをしていました!
この後、岬の先端で集合写真を撮ってから、ジオパークの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 潮岬観光センターで昼食

美味しいカレー、おかわり自由です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 印南PA

印南PAでトイレ休憩です。
みんなバスの中で音楽を聴いて、楽しく過ごせています。あと1時間余りで潮岬観光センターに着く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩

印南のパーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
天気も子ども達の表情もバッチリです!
ちょっとした集合写真では、その瞬間はマスクを外している場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャッチバレー

体育ではキャッチバレーをしています。

走り込んでボールを受ける人、パスに回る人、高身長を生かしてアタックをする人、うまく声をかけあって、いい試合をするまでになりました。

もう少し慣れてきたら、通常のバレーボールにも挑戦しようと思います。

あと3日で夏休みです。
体調に気をつけて、あと少し、がんばろう!
画像1 画像1

6年生 ヨット体験

和歌山セーリングクラブさんの協力により、ヨット体験を行っていただきました。

初めて乗るヨットに、みんな大はしゃぎで一生懸命取り組んでいました。

講習の最後にはおぼれた時のための着衣水泳のコツを教えていただきました。

前回が雨で中止になっただけに、今回実施できてよかったですね。

なかなかできない貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除!!

今日は、前回雨で中止になったプール掃除を行いました!

出るわ出るわ泥や虫・・・。最初は2年分の汚れに若干引いてましたが、だんだん楽しくなってきて、無事にきれいにできました。

おかげで来週から、回数は少ないですが、2年ぶりの水泳学習ができますね。

本当にお疲れさまでした。

明日は新体力テストです。初の縦割り班での実施、高学年の先頭、6年生がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工 墨と水で広がる世界

図工では、墨と水だけを使って、色々なものを表現しました。

水の量を変えたり、筆の使い方を変えたりするだけで、雰囲気が変わります。

みんな独特の世界観があっておもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 橋本調べ

パソコンを使って、橋本市のパンフレット作製をしています。

調べたことを資料にするのは大変ですが、表現力を鍛える大事な経験になりますよ。
画像1 画像1

6年生 体づくり

今日は1時間目から体育でした。

運動会が延期になってしまいましたが、秋には陸上大会もあるので、体力づくりを行っています。

ボールや遊具を使いながら、身体をほぐしたり、運動機能を鍛えたりする活動を行いました(写真はないですが・・・)。

時間が少し余ったので、毎回恒例のドッジボール。

なんだかんだ、この時の顔が一番輝いていますね。
画像1 画像1

6年 集合写真

欠席もいたので全員ではありませんが、初めての集合写真です。
画像1 画像1

6年生 校外学習

6年生は国城山へ登りました。

山道なので坂道で、遠く大変な道のりでした。何度も休憩しながら山頂まで登りました。お弁当を食べている途中で少し雨が降りましたが、本降りにならなくてよかったです。

雨模様なので、少し早めに帰りましたが、帰りは下り坂だから楽かと思いきや、それなりにしんどかったですね・・・。

しんどさも、途中で見えた景色も、いい思い出になったかな。

来週から運動会の練習が始まります。土日しっかり休んで、また頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485