最新更新日:2024/06/26
本日:count up53
昨日:161
総数:497473
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「発電と電気の利用」の学習で作った実験キットを使ってろうかを走らせたり、相撲をさせたりしています。

6年生図工

卒業記念制作に取り組み中!彫刻刀の使い方を確認してから慎重に彫っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
伊都防災士の会の方のご協力を賜り、橋本小学校出身の橋本中央中学校2年生と橋本小学校の6年生が合同で避難所学習を行いました。
災害時にどんな行動をとればいいのか、自分たちにできることは何かを考えながら避難所の運営について学びました。

避難所学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞紙を使って紙コップやスリッパを作りました。
これ以外にも新聞紙は災害時に用途がたくさんあります。
非常持ち出し袋の中に入れておくといいそうです。

お別れ遠足 ニフレル

昼食のあとは、ニフレルへ。わざ「にふれる」、うごき「にふれる」……。いろいろないきもの「にふれる」を体験してきました。卒業までもう残りわずか。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 万博公園

なんとか雨にも降られず、万博公園の広場でお弁当を食べることができました。社会の教科書にも載っていた「太陽の塔」の前で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足*カップヌードルミュージアム

好きな具材を入れて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足*カップヌードルミュージアム

どんなカップヌードルができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足*カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムに到着しました。
これから説明を受けてオリジナルカップヌードルを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

これから出発です。みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

褒賞表彰式

本日、教育文化会館にて森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞の表彰式がありました。本校から2名が受賞し、表彰式に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまど開き(6年生)

自分たちで火起こしや調理をして作ったお味噌汁はおいしかったですね。
今回の経験を生かし、万が一災害が起こったときには何らかのお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は明日の防災ベンチかまどびらきでお味噌汁を作るため、大根の収穫をしました。
たくさんとれたので、とても楽しみですね。

食育授業

6年生は栄養教諭の東谷先生から食の大切さについて学びました。
普段の自分の食事について振り返り、食事バランスガイドを見ながらバランスのよい食事ができているかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お弁当作り

お弁当のおかずは、ジャーマンポテト、ほうれん草のおひたし、ウインナー、卵焼きかスクランブルエッグです。上手に卵を巻いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お弁当作り

教室で食べたり、外で食べたり、それぞれ好きな場所でランチタイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お弁当作り

きれいにお弁当箱につめました。
とってもおいしそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 学校司書
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485