最新更新日:2024/06/29
本日:count up42
昨日:90
総数:498193
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

たんぽぽ農園 収穫祭 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日の授業風景 たんぽぽ3・4

 たんぽぽ3は漢字の学習をしています。
新しい漢字を練習したり、読み仮名をつけたりしていました。
とっても丁寧に書けていて、良かったです。

 たんぽぽ4は算数の時間です。
復習プリントをしています。線対称や点対称を正確に描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)今日の授業風景 たんぽぽ1・2

 たんぽぽ1では、少し休憩タイムをとっている子と、自分で雨のしずくを作っている子がいました。

 それぞれが、自分の思いを担任に伝えられていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) たんぽぽ2

 国語の時間です。

5年生は象形文字を学習していました。
4年生は漢字のプリントをしています。

 みんなしっかり学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) たんぽぽ1

 漢字の学習です。

 へんとつくりを組み合わせて漢字を作ります。
3人ともカードをよく見て、いろいろ漢字を作ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) たんぽぽ4

 線対称・点対称の復習をしています。

 問題に真剣に取り組み、力をつけてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) たんぽぽ1

 白いぼうしのもんしろちょうが逃げてしまいました。
それを探しています。
 ヒントを出してもらいながら、やっと見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) たんぽぽ3

 3学年が一緒に学習しています。

みんなそれぞれ自分の課題に一生懸命取り組んでいて、えらいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2 【2時間目 国語】

たんぽぽ2の4年生の国語の授業の様子です。

今日から『白いぼうし』の学習が始まりました。

「どんな季節のお話ですか?」と聞くと、

「夏みかんがあるから夏?」
「六月のはじめって書いてある」
「夏がいきなり始まったような暑い日」

など言葉が返ってきました。

そしてみんなで「今日みたいー!」と盛り上がりました。

ほんとうに今日のような日のお話ですね。


明日からもきっと暑い日が続きますが、今日のように暑さに負けず、元気いっぱい頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) たんぽぽ2

 さいころトークをしています。

 出た目でテーマが決まっています。赤いもの・野菜を3つなどなど・・・・・
野菜でカリフラワーが出たり、赤いもので友達のTシャツのことを言ったりと、バラエティーに富んだ答えが面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) たんぽぽ3

 2年生は国語の時間です。

 漢字学習が終わったら、音読の練習をしていました。上手に読めていてびっくりしました。友達の音読もきちんと聞くことができていて良かったです。

 3年生も丁寧に視写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)たんぽぽ1

 国語の時間です。

 「いちねんせい」と「じぶんのなまえ」を書いていました。
その後、なんといえばよいかな?の学習です。

 教室に入ってくる場面の絵を見て、先生が
「何と言えばよいかな?」と尋ねました。
「おはようございます」と元気に答えてくれて、すごーいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ4

 道徳の時間です。

 自分のことを書いた後、友達が当てます。
先生の好きな音楽は何だと思いますか?

 ○○君の好きなスポーツは?

 相手のことを知るよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ3

 2年生は算数の時間です。

 表とグラフの学習です。絵を見て、大にチェックをしながら数えていました。次は、中・小と続きます。しっかりできていましたね。


 6年生は道徳の時間です。

 自分のすきなスポーツや音楽などを書いていました。教科書を向き合って自分のことを客観的に見る時間になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ2 5年

 算数の時間です。

 プリントが終わった後、校長先生と図形の復習をしていました。

二人ともしっかり話を聞いて答えていました。校長先生の初めての授業を受けた感想は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ2  4年

 算数の時間です。

 校長先生と角度の学習をしていました。
分度器の使い方を勉強した後、自分で角度を測ります。

 まず、どこに合わせればよかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ1 1年

 国語の時間です。

 リンゴやチューリップの色を塗っていました。落ち着いて、でも先生との楽しいやり取りをしながらの授業でした。

 毎日、楽しくできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校再開 たんぽぽ1  2・4年

 国語の時間です。

 詩を読んでいます。

題名を想像して発表していました。3人とも落ち着いて学習していて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485