最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:207
総数:497970
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

登校日 たんぽぽ1 2限目 《国語》

 1限目に学習した後、たんぽぽの詩を視写しました。周りのたんぽぽも自分で作りました。担任の先生と一緒に教室の後ろに貼りました」。

 教室がいっぺんに華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ2 2限目 《算数》

 小数を10倍・100倍・・・していきます。
 10で割ったり、100で割ったり・・・もしていきます。

 小数点はどう移動するのか、考えました。

その後、プリントで復習です。

 よく考えて答えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ3 2限目 《算数》

 じゃんけんゲームをして、勝ったら●負けると/を描きます。10回勝負をして、勝った数と負けた数を書きます。

 10回して、6回勝っていたら、何回負けたんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ

 たんぽぽ学級でも、一人ひとり一生懸命学習に取り組んでいました。

 2年生は、たんぽぽの詩を音読します。
行を隠しても読むことができるか、にチャレンジしました。しっかり音読できたと担任の先生が教えてくれました。


 5年生は、家庭学習で覚えた漢字の復習をしてから、「なまえつけてよ」の音読をしました。おうちでしっかり練習してきたようで、とっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ1

 4年生の登校日です。

 さいころトークをしていました。出た目の内容を話します。
赤いものを2つ!みんななら何を言いますか?

 とっても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ2

 4年生の登校日です。算数の復習をしています。

 直線とは? これは何という三角形? テレビに映った問題をみんなで答えています。
きちんと思い出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ3

 3年生の登校日です。

 自分の名前を書いています。とっても丁寧に書くことができていました。書き終わったら周りに絵を描きます。

    すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ4

 「春の河」を視写してから、自分で挿絵を描きました。

それぞれがとても真剣で、一人ひとり素敵な絵ができていました。

 完成したら、見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ1

 一人でしたが、集中して学習していました。

 漢字の学習や音読をしていました。一画一画とっても丁寧に書いている姿が、素晴らしかったです。
 
 音読も上手だったので、
「次も聞かせてくださいね。」
って、約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ農園 その後の様子1

前回の苗植えからしっかりと根を張り、すくすくと育ってきました。
1枚目の写真はトウモロコシです。トウモロコシは1本では育ちません。なのでたくさん植えて育てます。すらっと細く伸びた葉が特徴的です。
2枚目の写真はナスです。ナスを育てるには、水分がとても重要です。なのでたっぷりと水やりをしています。
今日は風が強く、葉っぱが揺れていますが、、、
「風にも負けずがんばれ!!」という気持ちで見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんんぽぽ農園 その後の様子2

こちらの2つもしっかりと根を張り、すくすく育ってきました。
1枚目の写真のししとうは、夜に水分が残っているとよくないので朝にたっぷりと水やりをします。
2枚目の写真のきゅうりは、もう少し大きくなったら支柱を立てて実がなる準備をします。

大きな実がなるのが楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485