最新更新日:2024/06/28
本日:count up174
昨日:168
総数:497928
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

登校日 たんぽぽ4

 線対称の学習です。性質を見つけるために長さを測っていました。
先生の上手な切り返しで、対称の軸から点までの長さが同じ事に気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ3

 2年生が 詩の視写をしています。

真剣に清書していてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ2

 みんな落ち着いて学習していました。

 4年生は、詩「春のうた」の視写をしています。とっても丁寧書いていました。
 5年生は、算数のプリントをしています。よく考えて答えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ1

 2年4年は、学習や生活のルールを決めています。
落ち着くための工夫や相手のことを知ることの大切さを学んでいます。

 1年生は「ぐりとぐら」の読み聞かせをしてもらっていました。
お話の途中で先生が質問して、答える場面があり、とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ3 2限目 《算数》

 時計の学習です。

何時何分か二人で答えています。

 短い針が3と4の間だから 3時!
長い針は5とびで数えて 8だから40分!

 しっかり答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ2 2限目 《算数》

画像1 画像1
 角度の学習です。

 動画で分度器の使い方を学びました。後は、実際自分で測るだけ!
正しく測ることができていました。

登校日 たんぽぽ1 2限目 《国語》

 詩を視写していました。
2時間目もとっても静かで、もくもくと書いていました。

 仕上がった時の嬉しそうな顔が、素敵です。

絵もとっても上手! イヌノフグリを貼り付けますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ1 1限目 《算数》

 教室の近くまで行っても、物音ひとつ聞こえません。
あれー、誰もいないのかな?と思ったら、担任の先生が出てきて、
「二人とも真剣に筆算のプリントをしています。」
と教えてくれました。

 見ると、本当にしーんとした中で、一生懸命計算していました。
終わった後、答え合わせもしてもらっていました。

 落ち着いて学習できる雰囲気が 素晴らしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ2 1限目 《算数》

 角度の学習をしていました。
分度器の使い方は難しいけれど、正しく測れたようです。

 プリントが終わった後、振り返りをしていました。
きちんと書いていました。 さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ3 1限目 《学活》

 3年生になって、新しく学習することが増えました。
生活科が社会と理科に分かれたり、総合的な学習・外国語活動・・・と今までとは違う勉強がいっぱい!

 先生のお話を聞いて、今以上にやる気が出てきたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ3 2限目 《理科》

 百葉箱と夏野菜の観察をしています。

 苗の名前、全部言えますか?
これから、水やり・草引きをして立派な野菜を育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ4 1限目 《国語》

 ニュースを読み取ろうの学習です。

 本物の新聞を読んで、気になるニュースを切り取っていました。
今はやっぱり「新型コロナウィルス関係」ですね。

 二人とも、しっかり読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ1 2限目 《国語》

 1限目に学習した後、たんぽぽの詩を視写しました。周りのたんぽぽも自分で作りました。担任の先生と一緒に教室の後ろに貼りました」。

 教室がいっぺんに華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ2 2限目 《算数》

 小数を10倍・100倍・・・していきます。
 10で割ったり、100で割ったり・・・もしていきます。

 小数点はどう移動するのか、考えました。

その後、プリントで復習です。

 よく考えて答えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ3 2限目 《算数》

 じゃんけんゲームをして、勝ったら●負けると/を描きます。10回勝負をして、勝った数と負けた数を書きます。

 10回して、6回勝っていたら、何回負けたんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ

 たんぽぽ学級でも、一人ひとり一生懸命学習に取り組んでいました。

 2年生は、たんぽぽの詩を音読します。
行を隠しても読むことができるか、にチャレンジしました。しっかり音読できたと担任の先生が教えてくれました。


 5年生は、家庭学習で覚えた漢字の復習をしてから、「なまえつけてよ」の音読をしました。おうちでしっかり練習してきたようで、とっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 たんぽぽ1

 4年生の登校日です。

 さいころトークをしていました。出た目の内容を話します。
赤いものを2つ!みんななら何を言いますか?

 とっても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ2

 4年生の登校日です。算数の復習をしています。

 直線とは? これは何という三角形? テレビに映った問題をみんなで答えています。
きちんと思い出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ3

 3年生の登校日です。

 自分の名前を書いています。とっても丁寧に書くことができていました。書き終わったら周りに絵を描きます。

    すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 たんぽぽ4

 「春の河」を視写してから、自分で挿絵を描きました。

それぞれがとても真剣で、一人ひとり素敵な絵ができていました。

 完成したら、見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485