最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:168
総数:497761
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

6年生を送る会&交流会

6年生を送る会が行われました。卒業する6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのために今まで一生懸命練習してきた歌や演奏などのプレゼントを、心を込めて贈りました。この会に普段から子ども達を見守り、いろんなかたちでサポートしてくださっている橋本中学校区少年健全育成会議の委員のみなさん、古佐田老人クラブのみなさんをお招きしました。送る会の後、子ども達と一緒に給食を食べていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズプレゼント

先生方からのサプライズプレゼントです!
短い時間ですが、頑張って練習しました。
ミュージックベル演奏 「卒業写真」
6年生担任と校長先生による 「橋本小学校校歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ集会

児童会主催のお楽しみ集会がありました。

1年生から6年生までが縦割りでグループを作り、校舎内に隠されている問題を見つけ答えるというゲームをしました。

高学年は低学年のお世話をし、低学年は高学年の言うことを聞きながら、楽しい時間を過ごしました。

結果は、今度の集会で発表されるようです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今年度最後の授業参観でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本よもうかな

 昨日、ブックリストの作成にかかわった方たちが学校へブックリスト「どの本よもうかな」を全校児童分届けてくださいました。また、集会で、ブックリストの紹介をしていただき、その後、3年・4年・E組の教室で、ブックリストに掲載されている本の読み聞かせをしてくれました。”本読み、大好きっ子”が増えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙が行われました。候補者は自分の思いをみんなの前で伝えました。候補者のクラスの子は、しっかりと応援することができました。後期の児童会役員のメンバーが決定しました。後期児童会 新体制でスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

真っ青な青空の下、運動会予行が行われました。今年は、台風・雨の影響で十分な練習ができませんでしたので、確認しながら進めました。10月1日の運動会本番も、「晴れてくれ!」(体育主任は思っています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。

いつ、どんな状況で起こるか分からないということもあり、授業中に起こった場合と休憩時間に起こった場合の自分の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会 その1

9月1日(木)夏休み明け集会です。長い夏休みも終わり、真っ黒に日焼けした顔の子ども達が元気よく登校してきてくれました。校長先生のお話の後、夏休み中に様々な分野で活躍した子ども達の表彰がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会 その2

7月28日におこなわれた「橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会」の表彰です。5・6年生の子ども達が参加しました。男子200mリレーの4人のメンバーが代表して表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会 その3

8月2日におこなわれた「前畑秀子・古川勝記念大会」の表彰です。1年生から6年生までの希望者が出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会 その4

8月20日におこなわれた「地域子ども集団親睦交流スポーツ大会」に出場した東家1班子ども会チームの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会 その5

少女バレーチームYOKO CLUBに所属する4名の子ども達の表彰です。「近畿小学生バレーボール大会」では、優勝!!「全国小学生バレーボール大会」ではベスト8!!と、優秀な成績を修めました。6年生の2名が代表して表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(1年生)

算数「たし算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日、不審者侵入を想定しての避難訓練を行いました。
「お」おさない「は」はしらない「し」しゃべらないというこに気をつけて避難することができました。

体育館では、登下校中における不審者への対応のビデオを鑑賞し、自分の身を守るにはどうすればいいかを学びました。

不審者を捕まえるための「ネットランチャー」の実演も行いました。

「いか・の・お・す・し」の確認もしました。お家でももう一度確認をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

本日、眼科検診がありました。
静かに並んで順番を待つことができ、検診もスムーズにすみました。
先生からの所見があった人については、月曜日に結果のお知らせを配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

E組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485