最新更新日:2024/06/29
本日:count up68
昨日:90
総数:498219
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

橋小フェスティバル1

 金曜日の2・3時間目に児童会が中心となっての橋小フェスティバルが行われました。4・5・6年生とE組の各クラスが出し物を準備し、全校児童に楽しんでもらうことができました。どの教室もそれぞれに工夫されていて、時間いっぱいまでたくさんの児童が並んで待っていました。
すべての教室をまわることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル2

各クラスの出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル3

各クラスの出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

 今年度は1・2・3年生を対象に、和歌山県立医科大学の宇都宮洋才(うつのみやひろとし)先生をお招きし、「みんなの食育」というテーマで講演していただきました。
 子どもたちは「塩を摂りすぎると体に良くないことがわかりました。」「お菓子ばっかりじゃなくて、野菜もきちんと食べようと思います。」など、食の大切さを感じたようです。参加してくださった学校医・学校薬剤師の先生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

授業参観へのご出席ありがとうございました。今回の参観では人権に関する学習を見ていただきました。また、ご家庭でも団欒の一つに取り上げていただき、子どもさんの人権意識を育ててあげてくださいますよう、よろしくお願いします。
 6Aと6Bの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5Aと5Bの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

4Aと4Bの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

3Aと3Bの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

1Aと1Bの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

2年とEAの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

EBとECの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 小中合同クリーン作戦

 今日、5・6年生は小中合同のクリーン作戦で、校区のごみ拾いに行ってきました。
 意識せずに歩いていると気づきませんが、よく見ると道の端や植えこみの下にたくさんのごみが落ちていて驚きました。
 「きちんと持ち帰らないといけないよね。」「分別も大変だね。」と言いながらも、嫌な顔せず、一生懸命ごみを拾う5・6年生。すれちがう町の人から「ありがとう」と言ってもらう場面もありました。
 自分たちの心がけで、これからもきれいな橋本市を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 1限目に前期終業式が行われ、校長先生から2つのお話を聞きました。
 1つ目は、本日子ども達に手渡される通知表の所見の中から、生活面で頑張っている様子・友だちへの優しい関わり・学習への積極的な取組などについての記述文章を紹介していただきました。心がほっこりとしたり、そんなふうに頑張っている友だちがいるんだ、など自分を振り返る機会となりました。
 2つ目は、「は・し・も・と・あい」について、今回は各先生方が採点者となり、点数を付けました。「どんな場面・どんな相手であっても丁寧な言葉遣いができるといいですね。」「雨の日に廊下を走っている子がとても多く、危ないです。」「失敗した子に温かい声を掛けられました。」など一緒に添えられたコメントも紹介されました。なかなか厳しい採点結果でしたが、子ども達がさらに頑張らなければならないことに気付くことができました。次回は冬休み前に採点します。それまで、さらに頑張ることを校長先生と約束して、終業式が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

 今日は、久しぶりの授業参観日でした。中高学年からは少し緊張した様子が、低学年からはお家の方に見てもらえることが楽しくて嬉しい!という様子が伝わってきました。お忙しいなか、参観並びに学級懇談会にご出席していただきありがとうございました。
 1年生の学習の様子です。「なんじかな?」の勉強を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

2年生は、「たし算のひっ算」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3

3A・3Bは、「あまりのあるわり算」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4

4A・4Bは、「式のよみ方」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観5

5A・5Bは、「倍数と公倍数」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6

6A・6Bは、「言葉を選んで『楽しみは』の短歌を作ろう」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観7

EAは「買い物ごっこ」 EBは「ことばあそび」 ECは「たからさがし」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 交通指導
3/16 スクールカウンセラー
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485