最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:165
総数:498337
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

給食試食会1

今日は給食試食会がありました。橋本学校給食センターの方から、学校給食についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会2

保護者の方々にも給食を食べていただきました。今日のメニューは、パン、マーマレードチキン、カボチャのポタージュ、プチトマト、牛乳でした。その後、子どもたちが給食を食べる様子も参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 1

 橋本消防の方3人に来ていただき、心肺蘇生法を実習しました。
手順を詳しく聞き、実際しているのを見せてもらってから、
自分たちも実習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

応急手当講習会 2

 先生方はみんな何度か経験があります。
今回の実習も、進んでしてくれました。

 命を守るために、自分たちにできることを
進んでしようという気持ちは、大切だと思います。

 また、自分一人で救急車が来るまで心肺蘇生法を
続けるのは大変です。手伝ってくれる人を探すことの大切さも
分かりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 3

 保護者の方も参加してくれました。
ペアで体験したり、分からないことをどんどん尋ねたり。

 初めてだから、難しかったと思いますが、
一度体験したら、万が一の時、自信をもってできますよね。

  心肺蘇生法を使わなくてもいいのが、一番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1

全校集会がありました。

 開始時刻に間に合うように、全学級がきちんと並んで
静かに入ってきました。
高学年になると、学級委員が先頭に立ってみんなを連れてきています。

 司会は児童会役員が行います。役割分担をして進めていける力は
すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 2

 よい歯を育てるコンクールで入賞した人です。
これからも、よい歯を守ってください。

 ほかのみんなも、しっかり歯磨きしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 3

 むし歯予防ポスターで準特選・入選した人です。
「しっかり歯を磨こう!」という気持ちにさせてくれるポスターです。

校舎に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 4

 校長先生のお話

 今日は大きな地震がありました。みんな、素早く机の下にもぐることが
でき、一人もけがをしなくて良かったです。

 授業中だったら、先生の指示に従って行動すればよいけれど、
今日のように登下校中や休憩時間だと、自分で考えて行動しなけれはなりません。

 どうすれば、よいか自分で考えて行動していきましょう。

 
 水遊び・水泳も始まります。
 みんなのために6年生が一生懸命お掃除してくれました。
ピカピカのプールで、体力をつけたり、頑張る力をつけたりしていきましょう。
水泳はとても楽しい運動です。
 でも、約束を守らないと命に関わってきます。
 先生の話をよく聞いて、楽しく泳ぎ、泳力・体力をつけましょう。

 
 「はしもとあい」守ろうとしていますか?
   は  履物をそろえる・走らない
   し  姿勢を正しくする
   も  目標を持つ
   と  友達の嫌なことを言わない
  あい  挨拶をする。
 
  しっかり守っていきましょう!

 最後に 体育主任からプールの使い方についてのお話がありました。
キーワードは「はむすたあ」
 どんなことか、おうちで聞いてあげてください。

 終わったら、6年生がすばやく片付けてくれました。

「さすが 6年生!」
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯を育てるコンクール1

 6月7日、第66回よい歯を育てるコンクールが高野口小学校にて開催されました。橋本小学校からは6名が各学年の代表として参加しました。
 コンクールでは、1人ずつ歯科医の先生の審査を受けます。その後は歯について勉強したり、歯科医の先生のお話を聞いたりします。
写真は1年生・2年生の代表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯を育てるコンクール2

 3年生・4年生の代表です。歯の審査を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯を育てるコンクール3

5年生・6年生の代表です。団体の部での入賞は逃しましたが、個人の部では3名が入賞し、表彰されました。
 これからも「よい歯」でいられるよう、歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

 すばらしいお天気のもと、橋小運動会が開催されました。
国旗・校旗を先頭に全校児童の元気いっぱいの入場行進は、
橋小魂を感じさせてくれました。

競技や演技も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 プログラム1番 合同体操
みんなしっかり体操できました。
指揮台の6年生は、今日まで休憩時間を使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3

 徒競走・全員リレー

1・2年生は直線を3年生はトラックで
徒競走します。

4年生以上はトラック半周の全員リレーです。
ゴールテープを目指してしっかり走りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 4

 おじいちゃん・おばあちゃん、そして来年度入学してくる
園児も参加して運動会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技
1年生は玉入れ・2年生は大玉送り・3年生は一致団結です。
それぞれ、みんな力を合わせてがんばりました。
ルールを守って競技ができる力はすばらしいですね。

運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技
4年生はデカパンをはいて、ドリブルをします。
5年生はムカデ競争です。
6年生は棒引きです。

白熱した勝負に、会場から大きな拍手をいただきました。

運動会 7

 赤組・白組に分かれて応戦合戦をしました。
6年生が振付を考え、下級生に教えます。

 赤組・白組どちらもそれぞれ工夫されていて
とっても良かったです。

みんなの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 8

 PTAの皆さんにも運動会を盛り上げていただきました。

 6年生と保護者によるリレー。抜いたり抜かれたり。
結果、6Aも6Bも保護者の方が速かったです。
 
 PTAの方による綱引きも行いました。一斉引きは迫力満点。1勝1敗になったので
3回戦までもつれました。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485