最新更新日:2024/06/29
本日:count up13
昨日:100
総数:498074
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

6年生を送る会 1

2月21日(木)

 6年生を送る会が開かれました。
「みんなで協力して、
  今まで橋小を支えてくれた6年生に
   ありがとうの気持ちを伝えよう」
をめあてに、5年生を中心に各学年が感謝の気持ちを伝えるため
練習をしてきました。

 今日が本番!
「6年生の入場」
 今まで頑張ってきたからこそ、堂々と入場できるのですよね。
「はじめのあいさつ」
 5年生の実行委員からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 校長先生のお話

 6年生はもちろん 在校生も真剣です。

 ご来賓の方々・保護者のみなさま
お忙しい中、来ていただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 プログラム2
1年生の「6年生にとどけ!
     ありがとうの気持ち」

 2階まで、みんなの声が響いていました。
歌もとっても上手。
ジェスチャー入りで、とってもかわいらしかったです。

 クジラ雲に乗って、橋小を見下ろしてみたいなあ・・・
と、思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 プログラム3
2年生の「かっこういい6年生になりたいな♪」

 自分たちで詩を作ったり 合奏・合唱をしたりして
ありがとうの気持ちを伝えました。

「今の6年生みたいに 
    自分たちもかっこいい6年生になりたいです。」

って、とっても嬉しい言葉ですよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 プログラム4 
3年生の「笑顔いっぱい 感謝いっぱい
      心から ありがとう!」

 「これから、6年生を笑顔にします。」
の言葉どおり、かわいらしいパフォーマンスで
思わず笑顔に・・・

 人数は一番少ないけれど、体育館いっぱいに 
感謝の気持ちの呼びかけや歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 プログラム5 
4年生の「未来からチャレンジ!」

 都道府県名の覚え方を紹介したり
合奏・合唱をしたりして感謝の気持ちを伝えました。

 みんなが一生懸命歌った「チャレンジ!」を聞いて
6年生はきっと「これからも様々なことにチャレンジしていこう。」
と思ったはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 プログラム6
5年生の「5年生から心を込めて!」

 自分たちで替え歌を作り、6年生への感謝を伝えました。
高音のリコーダーがすばらしく さすが5年生と感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

 5年生は、全校を巻き込んで
「学園天国」の替え歌を披露しました。
みんなに連絡したのが、前日だったので
ちょっとドキドキでしたが・・・

 大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 9

 5年生の替え歌に6年生も
手拍子をしくてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 10

 プログラム8
6年生からお礼を込めて
 「進め!!」

 初めは、みんなの足音が聞こえてきました。
一歩一歩進んでいく音でしょう・・・

 在校生も一緒に足踏みを始めました。
きっと、同じように進みたいと感じたからだと思います。

 群読もすばらしかったです。
1人ひとり 自分の力を出し切り、それが「群」となることで
より大きな力になることを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 11

画像1 画像1
 6年生の合唱もステキでした。
画像2 画像2

6年生を送る会 12

 プログラム9
実行委員からの「終わりのあいさつ」

 そして、6年生退場。
私たちは、みなさんからのバトンをしっかり受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2月21日(木)6年生を送る会が行われました。この日までにお世話になった6年生のために1年生から5年生が準備を進め、歌や合奏、詩の朗読などをして6年生に楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災) その1

 2月13日(水)

 火災を想定した避難訓練を行いました。
みんな、「おはしも」を守って運動場に避難することができました。

 「火事です、避難しなさい。」
という放送から、全校児童が運動場に避難するまで、3分56秒。
素早く避難できたみんな、自分の命を自分で守ろうという気持ちがあって
すばらしいです。
 
 校長先生のお話も静かに聞いています。
「煙を吸い込まないよう、ハンカチや上着の袖で鼻や口をふさいでいて良かったです。」と、言ってもらいました。

 来てくださった消防署の方も、煙は上に上るので、低い姿勢で避難することが大切だと教えてくれました。

 職員の代表で消火の練習もしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)その2

 消防車で放水するのも見せてもらいました。

 勢いよく遠くまでとばしたり、広く大きくとばしたりと
いろんな放水を見せてもらいました。

 最後に児童長が、
「火遊びは絶対しません。今日の訓練を心にとめて、自分の命を守る努力をします。」
と宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 その1

 今日は今年度最後の授業参観日でした。

 1年間の成長を見てもらおうと、これまで一生懸命練習してきました。
どの学年も、自分たちで考えた内容が盛り込まれています。

 グループで、
教科の学習内容を発表したり、
感謝の気持ちを作文に書いて読んだり
全員で歌ったり・・・・・

 1年生は、
1人ひとりが作文を読みました。みんなしっかり文章を書けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 その2

 2年生は、作文を読んで、自分たちで作った詩を群読して
♪手のひらを太陽に♪を歌いました。

 A組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 その3

 B組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 その4

 3年生は、グループで各教科の問題を出して、
みんなに答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 その5

 4年生は 「2分の1成人式」をしました。
将来の夢・おうちの人へ感謝の気持ちを作文に書いて読みました。

 最後はおうちの人と百人一首をしたそうです。

4Aの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485