最新更新日:2024/06/28
本日:count up174
昨日:168
総数:497928
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

令和3年度児童会役員選挙に向けて

今日は、来年度の児童会役員選挙の公示日でした。来年度高学年の仲間入りをする3年生も、今回の選挙から参加します。選挙管理委員の子達が、立候補者のポスターを1階から3階の壁に丁寧に貼ってくれました。選挙本番も、立候補者だけでなく選挙管理委員さんの活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本読み聞かせ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵本の読み聞かせの日でした。
図書委員会みんなのおすすめの絵本をたんぽぽ学級と1年生から3年生の学級で読みました。
真剣に、また楽しんで聞いてくれている様子が読み手にも伝わったようで、喜んでいる図書委員会さんの姿がありました。
3年生は絵本についての感想もたくさん発表できたようです。

本年度の本の貸し出しもあと少しで終わりです。
図書室に春の本を探しに来てみてくださいね◎

おもちゃをいただきました

 毎年、この時期、3年生は古佐田老人クラブの方に昔遊びを教えてもらっています。
手作りおもちゃをいっぱい持ってきてくださったり、輪ころがしの技を披露してくださったりと、とっても楽しい時間です。

 今年の3年生も楽しみにしていましたが、新型コロナウィルス感染症の影響でおじいさん・おばあさんに来ていただくことはかないませんでした。

 でも、先日すごく素敵な手作りおもちゃをたくさんいただきました。とっても丁寧に作ってくださっています。今年流行りのキャラクターも登場していました。

 3年生のみんなは、きっと大喜びするでしょう。

 古佐田老人クラブの皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の目

 第70回社会を明るくする運動作文コンテストで、6年生の村井優希さんが法務大臣賞に選ばれ、その受賞報告会が市役所で行われました。

 村井さんは、市長さんや新聞記者さんの前で受賞した作文を朗読し、受賞した時の気持ちやこれからの思いについてお話ししました。

 市長さんや記者さんにインタビューされ緊張していた様子でしたが、しっかりと自分の思いを伝える姿は堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋 ラン その1

 2月1日(月)

 今日も「橋ラン」がありました。予定では、今日も高学年の日でしたが、天気予報では明日も雨なので、変更して低学年が走りました。

 1〜3年生は、今日の日を楽しみにしていたようで、みんな初めは笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋 ラン その2

 今日は、中学校のトラックを走ったので、1周がとっても長かったです。
それでも、みんな精いっぱい走っていました。高学年より歩く子が少なかった気がします。

 マラソンカードを作ってもらった1年生は、特に張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋 ラン その3

 走るときの曲が終わり、先生の合図で終わりました。

 一生懸命走ったので、合図とともに座ってしまう子も・・・本当によく頑張りました。
 
 そして、片づけは今日も体育委員会のみんながしてくれました。
自分たちは走る日じゃなくても、責任を持って行動できるって素晴らしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485