最新更新日:2024/06/27
本日:count up120
昨日:166
総数:497706
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

新年あけましておめでとうございます

 2021年1月4日(月)仕事始め。

 昨年は保護者の皆さま・地域の方がたにご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 今年も新型コロナウィルス感染者数が過去最大!等、心配なことばかりの年明けとなってしまいましたが、本校職員一同、子どもたちと素敵な毎日を過ごせるよう努力してまいります。
 本年も変わらず温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 皆様にとっても、素晴らしい1年になりますように!
画像1 画像1

今年の仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月28日(月)

 今日、仕事納めです。
 みんな、今年1年よく頑張りました。来年もよろしくお願いします。
 
 
 夕日がとってもきれいだったのでカメラを構えたら、あっという間に沈んでしましました。

 これから令和3年1月4日(月)の朝まで学校は閉まっています。

 みなさんは、おうちで年末年始を楽しく過ごしてください。家族の一員としてどんなことができるかな?1月8日(金)に楽しかったこと・お手伝いを頑張ったことなどいろいろ聞かせてくださいね。

大なわち 特訓!!

今日と明日の昼休憩に、体育委員会が大なわをまわしてくれています。

高学年のお兄さん・お姉さんがなわをまわしてくれて、学年問わず色んな子達が参加しています。

今日からまた一段と寒くなるらしいですが、寒さに負けず、休けい時間も外で遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学力状況調査 4A

 12月8日(火)

 県学力状況調査を行いました。
4年生は、初めて解答用紙に答えを書くテストです。国語と算数をしました。国語はとっても難しかったようですが、みんな最後まで頑張っていました。

 写真は4Aの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

県学力状況調査 4B

 4Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学力状況調査 5年

 5年生は理科もありました。

 3時間みっちりのテストで、みんなへとへとだったようです。
よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

絵本よみきかせ

今日は、2年生みんなのところに図書委員会さんが読み聞かせに行きました。
読み聞かせで読んだ本は、図書委員のみんなのおすすめの本です。読んだ本の紹介カードを図書室前に掲示しています♪

さぁ!楽しい本を探しに図書室へ行こう◎
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 『絵本読み聞かせ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会おすすめの絵本で読み聞かせをしました。
聞いてくれているみんなの目線がとても素晴らしかったです。
後ろ姿からでもしっかり聞いてくれていることが分かります◎
読んでいる図書委員会のみんなも読みやすかったですね♪

「図書室にはたくさん楽しい本があります。ぜひ昼休み図書室に来てくださいね。」と、
伝えてくれていました!!

みんなで図書室へ♪  
読書の秋です◎



運動会の準備 その1

 11月13日(金)5限目

 全校で運動会の準備をしました。
今回は異学年の児童が同じところの担当になっています。

 運動場の草引きや石拾い、南庭の草引きもしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備 その2

 外の手洗い場もきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備 その3

 校舎玄関・小体育館の玄関・トイレの掃除もしてくれていました。

 みんなで力を合わせ、自分たちが演技しやすいよう、来てくれた人に気持ちよく過ごしていただけるよう、みんな一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備 その4

 いよいよ明日、橋小運動会です。

 PTA会長さんと先生たちで準備しました。万国旗が張られると、いよいよだなあと言う感じがしてきました。

 今まで一生懸命練習してきたことを明日、思い切り発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会で頑張ること

 橋小運動会まで後1日。

 先日運動会で頑張ることを募集したところ、たくさんの子が自分の頑張ることを書いてくれました。今は玄関に貼りだしています。

 みんなが運動会を楽しみにしていること・自分の頑張っている姿を見てほしいと思っていることが伝わってきました。

 みんなが一生懸命書いてくれたので、予定には無かったけれど本部席近くに掲示しようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)運動会予行 その2

 閉会式の途中で表彰を行いました。

 人権啓発ポスターで素晴らしい賞をもらった6年生2名と、火災予防に関するポスターで最優秀をもらった4年生が、校長先生から賞状をいただきました。

 みんな、3人に大きな拍手をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同和運動校門前啓発

 11月9日(月)

 今日、同和運動校門前啓発の日でした。
橋本小学校正門で、橋本市の平木市長さんはじめ人権啓発推進委員の方々が、登校する児童一人ひとりに挨拶しながら、消しゴムを配ってくださいました。

 みんな元気に挨拶することができ、来てくださった方から「小学生はかわいらしいね。」と褒めていただきました。

 これからも元気いっぱいの橋小っ子でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放映

 修学旅行の時、ABCの取材を受けました。

 その様子が10月15日(木)「キャスト」と言う番組の17:00〜18:00の間に放映されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がいない日 その1

 図書委員会の5年生が修学旅行前日、図書担当の先生に
「6年生がいない日、委員会しましょうか。」
と言いに行ったとか。担当の先生も修学旅行に行くので、代わりに見に行くことになっていました。

 初日も2日目の時間通りに図書室を開けてくれました。いいお天気だったので、来た人は少なかったけれど、上手に貸し出しをして、最後はきちんと戸締りをして帰っていきました。

 6年生の姿を見ていた5年生。しっかり後を継いでくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がいない日 その2

 2階と3階のトイレは6年生担当です。

 初日、
「2階も掃除します。」
と、5年生が来てくれました。普段は1階を6人で掃除しているようです。
 洗剤のある場所を探しているとき、
「3階も6年生がしてくれているから、そこも。」
と言ってくれました。
 が、洗剤探しに時間をとってしまったので、その日は2階までしかできませんでした。


でも、掃除が終わった時、
「明日、きちんと分担して1階から3階まで掃除します。」
と言って教室へ戻っていきました。

 
 さて、2日目。
給食が終わると同時に職員室へ来て、
「トイレ掃除に来ました。洗剤をお願いします。」

 どんな分担になったのかと尋ねると、
「1階男子 女子 2階男子 女子 3階男子 女子とそれぞれを一人でします。」

 
 こんな5年生だったら、安心して橋本小学校を任せられますね。

 みんなとってもきれいにしてくれました。本当にありがとう!
            
 (写真は2日目の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がいない日 その3

 3階の掃除の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会役員選挙公示日

画像1 画像1
画像2 画像2
 選挙管理委員会があり、立候補者のポスターを掲示してくれました。
休憩時間を使って自分の役割を果たしてくれてうれしいです。

 児童会選挙では、6年生児童長・副児童長・書記  5年生副児童長・書記の5名を選びます。立候補した人は、きっとやる気満々だと思います。9月28日の投票日まで、しっかり見て、橋本小学校をより良い学校にしてくれそうな人を選んでほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485