最新更新日:2024/05/29
本日:count up337
昨日:350
総数:786580
現在,緊急にお知らせすることは,ありません。

本日の給食_9月17日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、煮みそ、ささみ大葉梅肉フライ、小松菜のごまあえでした。
毎月19日は食育の日です。今月は19日が日曜日なので今日を食育の日としました。今日の愛知県産の食材は小松菜・ねぎ・大葉・うずらの卵でした。また煮みそは愛知県の郷土料理の1つです。煮みそは大根、人参、ごぼう、里芋など、家にある食材を味噌で煮こんでいいきます。具材は季節や家庭によって様々です。味付けについても、味噌とみりんで味付けをするものから、味噌と出汁で味噌汁風にするところもあるそうです。ご家庭の煮みそはどのようなものですか。

本日の給食_9月16日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチロールパン、牛乳、スティックハンバーグのケチャップソースかけ、きのこのクリームシチュー、りんごでした。
最終日の今日は洗浄についてです。調理員さんの午後の仕事は洗浄です。各学校から帰ってきた食器や食缶・バットなどを洗浄しています。きれいに洗浄した後、明日の準備もしていきます。明日の各クラスの人数を確認し、食器をセットしていきます。洗浄後の食器・食缶・バットなどは保管庫に入れて、きれいな状態で明日また使えるようにしていきます。
今日までの5日間で、少しでも調理員さんの仕事が伝わるとうれしいです。

本日の給食_9月15日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、マーボー豆腐、ショーロンポー 2個、野菜のナムルでした。
今日は調理(和え物)についてです。給食のサラダなどの和え物に使われている野菜はすべてゆでています。ゆでた野菜を真空冷却機という機械で一気に冷やしていきます。今日のナムルのたれは給食センター手作りのたれです。たれもしっかり冷やしてから野菜と和えていきます。1回約700人分の野菜とたれを混ぜているので、とても大変な作業の一つです。

本日の給食_9月14日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、かき玉汁、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮でした。
今日は調理(焼き物・蒸し物)についてです。焼き物や蒸し物はスチームコンベクションオーブンという大きな機械で蒸したり焼いたりしています。今日のさばの塩焼きはスチームコンベクションオーブンで270度16分で焼いていました。1つの機械で約220人分を一気に焼いていきます。熱々のものを各クラスのバットへ分けていきます。

本日の給食_9月13日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、沢煮椀、えびと大豆のごまがらめ、野菜のしそひじきあえ、アーモンド入り小魚でした。
今回は調理(大きいおかず)についてです。大きいおかず(汁物・煮物など)は1つの釜で、750人ほど作れる大きな釜で作っています。東浦町は小学校・中学校合わせて4500人くらいなので6つの大きな釜で作っています。ここでポイントは鶏ガラやさば節などでしっかりとだしをとってから作ることです。そのため少しの調味料でもしっかりと味がつきます。また安全な給食を提供するために、90度以上温度があることを確認してから各クラスへ配缶していきます。

本日の給食_9月10日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、なすとかぼちゃのみそ汁、ごぼう入りつくね3個、焼き肉風炒めでした。
今日から1週間は調理場での調理員さんの仕事について紹介していきます。今回は野菜の洗浄・切裁についてです。野菜は納品されると、土などを落としていきます。その後野菜を洗浄していきます。ここでポイントとなるのは洗う回数です。給食に使う野菜は3回洗うことを基本としています。虫や土などをきちんと落とせるように丁寧に洗っていきます。その後野菜を切っていきます。朝の8時30分頃から10時30分頃まで野菜の洗浄・切裁を行っています。

本日の給食_9月9日

画像1 画像1
今日の献立はミルクロールパン、牛乳、オニオンとポテトのスープ、鶏肉のハーブ焼き2個、コールスローサラダでした。
今日の鶏肉のハーブ焼きは調理場で生肉に味をつけて焼きました。約9000個もの鶏肉にバジルやパプリカなどの調味料をまぶします。そして味付けした鶏肉を鉄板に並べて焼き、それぞれのクラスに分けていきます。調理員さんは一生懸命作業に取り組んでくれていました。これからも調理員さんに感謝して食べられるといいですね。

本日の給食_9月8日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、五目厚焼き卵、きんぴらごぼう、型抜きチーズでした。
チーズには様々な種類があります。大きく分けるとナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。今日のチーズのようなプロセスチーズは様々な種類のナチュラルチーズを細かく砕き溶かして、型に流してつくられます。そのため品質が均一で、保存がきく食品です。今日のチーズは色々な形がありました。どんな形でしたか?コアラ・ライオン・車・新幹線・かになど・・・そのほかにも見つけられましたか?

本日の給食_9月7日

画像1 画像1
今日の献立は中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、春巻き、冷凍みかんでした。
今年度最後の冷凍みかんでした。今年度使用した冷凍みかんはすべて、蒲郡市で採れたみかんを冷凍させたものです。蒲郡市で採れるみかんは糖度が高く、程よい酸味が特徴です。スーパーなどで「蒲郡みかん」を見つけたら、ぜひ食べてみてください。

本日の給食_9月6日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とうがん汁、さけのごまみそマヨネーズ焼き、キャベツの青じそあえでした。
さけの見た目が赤色なので「赤身魚」と思ってしまいますが、実は「白身魚」の仲間です。赤身魚と白身魚の違いは「ヘモグロビン・ミオグロビン」の量です。ヘモグロビン・ミオグロビンは筋肉に酸素を送る重要なタンパク質です。赤身魚の方がたくさん含まれているので、長く泳ぐことができます。そのため、赤身魚には長く泳ぐマグロ・さば・さんまなどが当てはまります。

本日の給食_9月3日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、けんちん汁、いわしのしょうが煮、ひじきの五色煮でした。
ひじきの五色煮の5色とはにんじんの赤、ひじきの黒、とうもろこしの黄色、枝豆の緑、豚肉の白でした。食事に赤・黄・緑・白・黒を取り入れると見た目・栄養ともにバランスがいいと言われています。黒色を取り入れようと思うとなかなか難しいと思いますが、きのこや海藻をイメージしてもらえると少しは取り入れやすくなるのではないでしょうか。食事をするときには色に注目して食べてみましょう。

本日の給食_9月2日_2学期給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は麦ご飯、牛乳、カレーライス、焼きウインナー2本、巨峰3個でした。
今日から給食が始まりました。1学期同様、静かに給食を食べていました。まだ話しながら給食を食べることはできませんが、給食の時間が少しでも楽しい時間になるように工夫をしていきます。
今日の巨峰は東浦町でとれたものです。東浦町は巨峰の名産地なので、夏休みに巨峰を食べた人も多いのではないでしょうか。東浦町は気温が高めなので、他の産地よりも早く収穫ができるそうです。町内を見ると、まだぶどうののぼりを見かけることがあります。まだ食べていないなと思う人はぜひ「東浦町の味」を感じてみてください。

本日の給食_7月19日_1学期給食最終日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、知多牛と愛知県産野菜の米粉カレーライス、揚げ魚(ホキ)の黒酢あんかけ、愛知の冷凍みかんでした。
給食最終日はカレーライスでした。いつもと違う牛肉のおいしさが感じられましたか。明後日から夏休みが始まります。規則正しい生活を送れるように気をつけられるといいですね。今月の給食だよりには給食レシピが載っています。ご家庭でも給食の味をお試しください。

本日の給食_7月16日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、春雨スープ、ビビンバ、生乳ヨーグルトでした。
1学期の給食も残すところあと1日となりました。あっという間に夏休みが始まりますね。今日のビビンバはみなさんが楽しみにしていたようで、昨日配膳室にいると「ビビンバ・・・」とつぶやいている子がいました。1学期給食食最終日はカレーライスです。楽しみですね。

今日の給食_7月15日

画像1 画像1
今日の献立はクロスロールパン、牛乳、じゃがいもと枝豆のクリームスープ、キャベツ入りメンチカツ、オレンジでした。
今日は「クリームスープ」という名前の通り「クリームシチュー」よりもルウが少なく、さらさらとした口当たりのスープでした。夏用に工夫がされていました。今日使われたじゃがいも・枝豆は今旬を迎えている食材です。旬の食材は栄養がたっぷり含まれています。旬の食材を食べるように心がけましょう。

本日の給食_7月14日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、夏野菜のみそ汁、鮭のごまマヨネーズ焼き、ゴーヤーチャンプルー、一口巨峰ゼリーでした。
今日の給食に夏野菜が使われています。それはかぼちゃ・なす・ゴーヤです。今が旬の夏野菜は水分を多く含むものがたくさんあります。野菜を食べるだけでも水分補給になります。食事からもうまく水分を補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

本日の給食_7月13日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、大豆入りハヤシライス、オムレツのきのこソースかけ、メロン、アーモンド入り小魚でした。
今日のメロンは山形県でとれたアンデスメロンです。献立表にはアムスメロンと表記されていますが、入荷できなかったためアンデスメロンとなりました。メロンは今が旬の果物です。「今日の給食にはメロンがあるよ」と声をかけたら、喜んでいる顔が見れました。大きくカットされたメロンではなかったですが、一口サイズのメロンは甘く食べやすかったです。

本日の給食_7月12日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とうがん汁、あじフライのレモンソースかけ、きんぴらごぼうでした。
今日の給食の中でにんじん・ごぼう・ねぎ・とうがんは愛知県でとれたものです。ほかにも玉ねぎ・かぼちゃ・ゴーヤなどたくさんあります。愛知県でとれる食材に感謝して食べるようにしましょう。

本日の給食_7月9日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、名古屋コーチンを使ったじゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、黄桃のシロップ漬けでした。
今日使われた名古屋コーチンは愛知県の農林水産局から提供されたものです。名古屋コーチンの肉質は弾力に富み、よくしまって歯ごたえがあり、「こく」のある旨みがあります。今日はミンチ状のものだったのであまり食感はわかりませんでしたがうまみは感じられました。名古屋コーチンは愛知県が全国に誇れる食材の一つです。

本日の給食_7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はスライスパン、牛乳、トマトと卵のスープ、枝豆コロッケ、海そうサラダ、大豆チョコクリームでした。
今日は残菜ゼロキャンペーン4日目。キャンペーンは明日で終わります。今日までの結果が昇降口前に掲示されています。明日はどのクラスが残菜ゼロになるでしょうか。
今日の給食のメニュー「トマトと卵のスープ」は7月号の給食だよりに掲載しています。ぜひご家庭で作ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校
9/17 生徒会役員選挙
その他
9/20 敬老の日(祝)
9/23 秋分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830