最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:274
総数:1084812
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

2年総合的な学習の様子1

「総合的な学習」の時間において、グループワーク学習「宝島脱出ゲーム」を行いました。

それぞれグループに分かれ、
与えられた情報を伝え合うことで
ゴールを目指すという内容でした。

子どもたちは楽しそうに参加し、
伝えることのむずかしさだけでなく
情報を一つにまとめ上げる大変さを学ぶことができました。
また、必要な情報と不必要な情報を整理するということも学ぶことができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合の時間の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

授業参観

本日、5限に授業参観が行われ、A組は国語、B組は保健、C組は数学の授業でした。お忙しい中、またお足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学活の様子

学活の時間に各クラスの中央委員さんが学級目標を決めるため、先頭に立って頑張ってくれました。
また、各クラス、5つの班に分かれ、班の目標や係を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

4月11日(水)2時間目に2年生は初めての学年集会を行いました。
保健の和田先生から始まり、学年の先生6人が順に2年生に期待することや、約束事についてお話しました。

1年前とは違い、話をしている人の目を見て話を聞くことが当たり前になっている様子で、2年生として大変頼もしかったです。

振り返りの時間の感想を見てみると
「6人の先生たちが私たちのことを思って一生懸命話をしてくれてうれしかったです。1年間頑張りたいです。」
「どの先生も『2年生は気が緩む』と言っていたので、気を緩めないように気をつけたい。」と書いている人がいました。

先輩になったうれしさもあると思いますが、1年生の良き手本となれるよう気を引き締めて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900