最新更新日:2024/06/30
本日:count up90
昨日:285
総数:1084345
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

学年練習

3年生は本日1回目の学年練習を実施しました。
棒引きです。
入退場・入れ替わりの確認後、通しで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

さあどの棒を狙うのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

皆、意識が目の前の棒だけに…すごい集中力。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

力自慢はどのクラスか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 公民

画像1 画像1
画像2 画像2
社会集団の中で生きる私たち
ルールってなんのためにあるの??

ある生徒は、社会がめちゃくちゃにならないようにするため。
安全に過ごすため。
など、色々な意見が出ました。

物事の本質をよく考えましょう。色々な意味があるはずです。

体育

体育の授業では、フォークダンスの取り組みもスタートしています。
A組は男子を軸に、活気ある雰囲気で取り組んでいます。
この学年から新しい風を!
1年生の頃から、この言葉を胸に色々なことに挑戦してきました。
フォークダンスも、何か新しい風が…吹きそうですね。
みんな頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

C組も1時間の授業で、動きをしっかりとマスターしています。
少しステップにアレンジを加えるなど、男子の生徒も成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦に向けて

完成に近づいているクラス
まだまだ工夫を凝らして流れを確認しているクラス
何度も反復して動きを確認するクラス

みんな頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを育む授業

昨日より3日間、3年生はいのちを育む授業を実施しています。
橋本市子育て世代包括支援センターより、外部講師の方をお招きし、思春期の異性への思い、男女の気持ち・考え方の違い。
そして妊娠と出産について。とても大切なお話をしていただきました。

私たちが生まれてきたのはすごいめぐり合わせで、今健康に過ごせていること、学校に登校して勉強できていることは、当たり前のようで、とてもありがたいことです。
そして人を好きになることは素晴らしいことです。その気持ちを大切にしつつ、人を思いやり大切にできる、素敵な大人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦に向けて

本日より放課後練習もスタート!!
今週でほぼ中身を完成に近付けます。
余裕を持って、完成度の高い作品にするべく、各クラス頑張っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
各担当場所と、窓拭きなど30分間入念に掃除しました!

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の授業では...時事ネタからスタートです。
SNSの動画拡散で損害賠償、裁判事案。。。
安易な気持ちで行ったことが、人生を変えてしまう。

「多様」で「自由」に思える社会かもしれませんが、何でもありではないですね。
人と人の関わり合いで成り立っている、物事の本質はいつの世も変わりません。
自由には責任が伴う。今は親御さんや先生が助けてくれますが、いつかは自分で責任を取らないといけなくなります。
情報化社会についての内容ですが、背筋が伸びるお話です。

学年集会

本日1時間目に学年集会を実施しました。
どんな話があるのだろう?と生徒たちは気になっていたようですが…
受検について、山崎先生よりお話をしていただきました。

行事だけでなく、学習面でもみんなで頑張れる雰囲気を大事にしていきたいですね。
受験勉強は団体戦!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

調査書についてもきっちりと説明がありました。
入試当日に自信を持って受験できるように、普段からの取組や積み重ね・立ち振る舞いが大切です。
1年生の頃から、色々な場で生活面や学習面の話をしてきました。
全ては自分たちのためです。
中学校生活・義務教育の集大成。皆さんの真価が問われるときです。
己を磨き、前へ前へ少しずつ進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
A組
黙々と踊りこみ。
あっという間の50分でした。

応援合戦に向けて

B組
夏休み前最後の体育での練習。
明日は全クラス水泳です。
画像1 画像1

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間に学年でフォークダンスを実施しました。
体育祭に向けて昨年度の体育などで数回行ったこともあり、非常にスムーズに練習を行うことができました。
本日は2曲実施しました。
暑い中ですが、緊張していたのは踊りだすまで。
曲が始まれば、みんな楽しそうにステップを踏んでいました。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォークダンス委員による動きの説明

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
後半にはパートナーチェンジもスムーズになってきました。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900