最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:82
総数:238169
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

小峰台自治区防災訓練

10月12日(土)9:00〜12:00

境原小学校にて 
小峰台自治区防災訓練がありました

地震体験や 橋本市防災推進室の方のお話など
みなさん 熱心に体験・学習していました

自治会として 今回の企画は はじめての試みだそうです
本校の児童も 地震体験をしていました

上:防災に関する教室
中:地震体験する本校児童
下:防災無線による参加の呼びかけ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り子どもみこし1

10月5日(土) 天気:くもり

心配された雨も 子どもたちのパワーで
雨雲が どこかへ とんでいきました

毎年恒例の秋祭り 境原区 子ども御輿です
たくさんの子どもたち また 保護者のご協力の下
行われました

みこし出発までの様子を 時系列に
スナップ写真で紹介していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り子どもみこし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

ふれあいルーム

9月26日(木)

本日のふれあいルームは 折り紙教室です
まず ジャンケンゲームでグループ分けから

つぎに カブト・カエルなど 
色々な折り方を教えてもらっていました

最後は 折り紙で作った 金魚釣り大会です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあい教室

9月19日(木)

放課後ふれあい教室で カローリングをしました
氷上ではかく 床上でできる 
ニュースポーツとして すごく楽しいゲームです

何回か 練習で転がしているだけで 子どもたちは
すごく上手になってきました

お母さん方にも 好評です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月地域ふれあいルーム

8月29日(木) 10:00〜11:30

本日のふれあいルーム 夏休み宿題応援企画・最終
「フェルトでスイーツを作ろう」

出来あがった作品を見ると 本物そっくりで
すごく 美味しそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあいルーム

8月28日(水) 10:00〜

本日のふれあいルームは 「夏休み応援企画 第3弾」
入れ子になる小物入れを作りました(上の作品)

三つの入れ物が 最後には 一つになるというものです
悪戦苦闘しながらも 上手に作品を作っていました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあいルーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい作業のところは
手伝ってもらいながらも 上手に作っていました

ふれあいルーム 1

8月21日(水)  天気:晴れ

今日 ふれあいルームがありました
みなさん 汗をふきふき 
自分の絵を 仕上げていました

一生懸命です 出来上がりが 楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな色がいいの? と尋ねながら
仕上げていました

下絵も なかなか 上手いです

小峰台 夏祭り 1

8月17日(土) 天気:はれ

夕方 17:30頃 はげしいスコールがあり 
どうなるかと思われたが すぐ雨が止み
恒例の『小峰台・夏祭り』が 盛大に行われました

今年は 15:00から ドッチボール大会
また 18:00から おばけやしき など
かなり 盛りだくさんの 小峰台・夏祭りとなりました

その様子を 紹介します
 祭りといえば やはり浴衣姿
 かわいい浴衣姿の子どもたちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 就学時健康診断13:15〜 受付13:00
1・2・3年生 12:45頃下校
11/7 児童会クリーン作戦5限  専門委員会6限
11/8 ALT
11/9 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/10 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/11 6年生振替休日(11/2 修学旅行の分)
食育授業 2限3年生 3限4年生
11/12 境原幼・1年生との交流会
対外行事・その他
11/7 人権啓発推進活動・校門7:30〜8:20
11/9 移動児童館8:30〜13:00 本校体育館
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814