最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:59
総数:234580
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

梅の花

 裏門の梅の花が、綺麗に咲いています。かわいい薄ピンク色の花で、春を感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

2月19日

 本日、放課後子ども教室「ふれあいルーム」が行われました。
 今回は、スイートポテト作りです。お母さん方に作り方を教えていただき、子どもたちが作ります。
 サツマイモに爪楊枝で穴を開けます。次に、アルミホイルの上に置きバターと砂糖をのせます。最後にオーブントースターで焼いたらできあがり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお芋が焼き上がりました。
 みんなおいしい顔でほおばっていました。

褒賞授賞式

2月19日

 本日、橋本市教育文化会館において、令和元年度森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞授賞式が行われました。
 本校から6年生の渡部幹也君が善行褒賞、坂口玲奈さんがすこやか褒賞に選ばれ、平木市長様より表彰状を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

1月27日

 放課後にふれあいルームがありました。今日は、プラ板作りです。
 ひとり一人いろんな絵をプラスチックの板に描き、色をつけた後オーブントースターで焼いていきます。
 キャラクターの絵をプラ板の下に敷いて写している子や、自分で考えた絵を描いている子など、思い思いの作品を夢中になって作っていました。
 焼いて縮んだ板に紐をつけてもらって完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

12月18日(水)

 今日のふれあいルームは、「みたらし団子作り」でした。クッキングのあるときは、参加する子どももたくさんいて、毎回楽しく活動しています。今回も約30人の子どもが参加しました。
 ふれあいルーム担当者の土井さんに作り方を教えていただき、お手伝いに来てくれているお母さん方に手伝ってもらいながら、お米をつぶしたり丸めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのグループでできあがった団子を、みんなでおいしくいただきました。

第55回伊都地方小中合同音楽会

11月14日(木)

 本日、第55回伊都地方小中合同音楽会が、かつらぎ総合文化会館あじさいホールで開かれました。
 伊都地方の各小中学校の代表が一堂に会し、第1部(午前)、第2部(午後)に分かれ合奏や演奏、合唱などを披露しました。
 境原小学校は午前中のトップバッターとして4・5年生が出場し、伝統の「祭り囃子」と「ドレミの歌」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、緊張しながらも練習の時以上に上手に演奏しました。

夏休み明け登校

 長かった夏休みが終わり、今日から1学期後半がスタートしました。
 朝の集団登校で、夏休みに制作した工作や図画を入れた大きな袋を重たそうに持ちながら登校する子どもたちの姿を見ると、学校が始まったなと実感しました。
 登校を見守ってくれているボランティアの方々に、元気な声で挨拶している子がたくさん見られました。これからもしっかり挨拶をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

8月6日(火)
 
 放課後子ども教室「ふれあいルーム」が行われました。
 今回は、紙皿を使って「皿回しおもちゃ作り」に挑戦しました。2枚の紙皿に思い思いの絵や模様をマジックで描き、紙皿の間にペットボトルの蓋をひっつけてディアボロのできあがり。後は、2本の割り箸にひもを結んだものでおもちゃを回転させて遊びます。
 遊んでいるうちに紙皿の接着部分が壊れても、すぐ修理して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内学童水泳記録会

7月25日(木)

 橋本市・高野町内学童水泳記録会が予定通り行われまた。今年度は熱中症対策等により午前中開催となりました。
 本校から5・6年生18名の児童が各種目に参加し、小学校で練習してきた成果を発揮して力強く泳ぎました。
 今回の大会で、6年生の今川里愛さんが2種目に出場し、2種目とも大会新記録を出しました。
   女子50m自由形…32秒6
   女子50mバタフライ…37秒1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内学童水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな自己記録を更新しようとがんばりました。

橋本市・高野町内学童水泳記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーもがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814