最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:93 総数:237702 |
廊下掲示
1月22日(金)
廊下の掲示板が張り替えられました。 3・4年生の子どもたちが国語で取り組んだ詩が貼られています。 3年生は「ぼく」「わたし」という題で自分のことについて書かれています。 4年生はそれぞれのオリジナルの詩を書いています。どの詩も情景が浮かぶ詩になっています。ご来校時にまたお読みください。 綺麗になりました
1月20日(水)
昨年10月末から始まった体育館外壁塗装工事が終わり、足場が撤去され色を塗り替えられた体育館が現れました。 新しく建て直したように綺麗な体育館に生まれ変わりました。 ブッキー号来校
1月14日(木)
久しぶりにブッキー号が来てくれました。 子どもたちは、学級で借りたい本や個人で借りたい本を選んでいました。 沢山の本に親しみ、いろんな知識や言葉を知ったり想像力を高めたりして欲しいと思います。 身体測定
1月12日(火)
新年になって初めての身体測定が行われました。 秋に測定してからどれくらい大きくなったのか、子ども自身興味津々で身長計や体重計に乗っていました。 雪が積もって
1月12日(火)
朝降り出した雪があっという間にあたりを白銀の世界に変えました。 登校した子どもたちは、荷物を教室に置き運動場に飛び出してきて早速雪合戦を始めました。寒さもそっちのけで始まりのチャイムがなるまで、雪で遊んでいました。 門松作り
12月11日(金)3・4年生が森林体験学習で門松作りを体験しました。
12月の初旬に橋本市運動公園ひだまりの郷で準備した竹と、今回用意していただいた松や葉ボタン、シクラメンなどの植物と一緒に3本の竹を植木鉢に入れ飾っていきます。 子どもたちは、紀の国森社中の方々に手伝ってもらいながら、門松を完成させました。 門松作り2ふれあいルーム
11月18日
1・2・3年生を対象に放課後子ども教室「ふれあいルーム」が行われました。 今回は「一筆書き」に挑戦しました。いろいろな図形を一筆で描けるか描けないかを考えながら解いていきます。 ふれあいルーム2始業前の運動場
11月18日(水)
最近、朝の会が始まるまでの運動場では、子どもたちが200mトラックを走る姿がよく見られるようになってきました。 体育で取り組んでいるマラソン大会に向け、体力を付けるために頑張っていました。 初めは高学年の子どもたちが走るようになり、最近は1年生の子も一緒になって走っています。 寒さに負けず頑張って続けましょう! 外壁塗装工事
11月4日(水)
先日から体育館の外壁塗装の工事に向けて、準備が行われています。 10月31日に運動会が終わり、これから本格的に工事が始まります。今は、外壁に沿って足場の設置をしています。 工期は令和3年2月26日までの予定です。 COOL CHOICE 宣言
9月25日(金)
FMはしもとの堀田さんに来ていただき「COOL CHOICE宣言」の録音を行いました。 5年生が地球温暖化を防ぐために、自分はどんなことをするのか考えたことを一人一人録音していきました。 COOL CHOICE 宣言2ふれあいルーム
9月23日(水)
1・2年生を対象にふれあいルームが行われました。 今回は、色画用紙や広告を使ってカブトムシ、クワガタ、チョウチョ、虫取り網を作りました。 うまくはさみで切れないときや広告を丸めて虫取り網を作るときなどは、来てくれているお母さん方に手伝ってもらいながら作っていきました。 ふれあいルーム2自分で考えた模様のクワガタやチョウチョがたくさんできました。 ふれあいルームが始まります!9月23日(水)1・2年生を対象に、10月21日(水)3年生対象に行われます。 みんな参加してくださいね。 5年生 学校で育てたカボチャを使って料理をしよう一番多かったのは、スープです。 ほかには、コロッケ、煮物、きんぴら、天ぷら、おやつ(ドーナツやプリン)などがありました。 子どもたちのレシピは、5年生の教室の前に掲示しています。ぜひご覧ください。 ブッキー号来校昼休みにブッキー号が来てくれました。 子どもたちは、いつものように借りていた本を返し、新しく借りる本を探していました。また、学級で借りる本も選んでいました。 しっかりたくさんの本を読んで、いろんな知識を増やして欲しいと思います。 休み時間の子どもたち
9月8日(火)
先週まで、暑さのため運動場での外遊びを中止する日が続き体育館や図書室を開放していました。しかし、今週に入り少し気温が下がり、吹く風も涼しさを感じられるようになったので、運動場での外遊びができるようになりました。 休み時間の子どもたち2 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |