最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:90
総数:237192
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

外壁塗装工事

11月4日(水)

 先日から体育館の外壁塗装の工事に向けて、準備が行われています。
 10月31日に運動会が終わり、これから本格的に工事が始まります。今は、外壁に沿って足場の設置をしています。
 工期は令和3年2月26日までの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COOL CHOICE 宣言

9月25日(金)

 FMはしもとの堀田さんに来ていただき「COOL CHOICE宣言」の録音を行いました。
 5年生が地球温暖化を防ぐために、自分はどんなことをするのか考えたことを一人一人録音していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COOL CHOICE 宣言2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな自分の番が回ってくると緊張して早口になったり、つまったりすることもありましたが上手に話すことができました。

ふれあいルーム

9月23日(水)

 1・2年生を対象にふれあいルームが行われました。
 今回は、色画用紙や広告を使ってカブトムシ、クワガタ、チョウチョ、虫取り網を作りました。
 うまくはさみで切れないときや広告を丸めて虫取り網を作るときなどは、来てくれているお母さん方に手伝ってもらいながら作っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り取った虫にクレヨンで色を付けました。
 自分で考えた模様のクワガタやチョウチョがたくさんできました。

ふれあいルームが始まります!

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で開催を見合わせていた今年のふれあいルームが始まります。
 9月23日(水)1・2年生を対象に、10月21日(水)3年生対象に行われます。

 みんな参加してくださいね。

5年生 学校で育てたカボチャを使って料理をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子どもたちがカボチャを持ち帰り、いろんな料理に挑戦してくれました。

一番多かったのは、スープです。
ほかには、コロッケ、煮物、きんぴら、天ぷら、おやつ(ドーナツやプリン)などがありました。
子どもたちのレシピは、5年生の教室の前に掲示しています。ぜひご覧ください。

ブッキー号来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木)

 昼休みにブッキー号が来てくれました。
 子どもたちは、いつものように借りていた本を返し、新しく借りる本を探していました。また、学級で借りる本も選んでいました。
 しっかりたくさんの本を読んで、いろんな知識を増やして欲しいと思います。

休み時間の子どもたち

9月8日(火)

 先週まで、暑さのため運動場での外遊びを中止する日が続き体育館や図書室を開放していました。しかし、今週に入り少し気温が下がり、吹く風も涼しさを感じられるようになったので、運動場での外遊びができるようになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、広い運動場でドッジボールやサッカー、縄跳び、ブランコなど思い思いの遊びで休憩時間を過ごしていました。

秋の掲示

画像1 画像1
 9月になり、校内の掲示板も秋の風景に模様替えをしてくれています。
 先週の台風以降、少しずつ気温も下がってきて、あちこちで赤とんぼの舞っているのが見られます。

視力検査

9月4日(金)

 今日は、児童全員の視力検査を行う日です。
 一人一人ランドルト環「C」の表示される所から、5m離れて空いている方向を伝えます。
 子どもによって、指で上下左右を示す子や言葉で方向を言う子などそれぞれです。
 目は生活していく上でとても大切な機能の一つです。視力が下がらないように生活してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の過ごし方

8月20日(木)

 夏休みが終わって以降、橋本市では連日高温注意情報が発表され、学校の校門付近に設置している熱中症計は、10時を過ぎると厳重警戒を超え運動中止の表示までメモリが達しています。
 それにともない、熱中症を避けるために休み時間に運動場で遊ぶことを禁止し体育館・図書室を開放して休み時間を過ごすようにしています。
 体育館では、学年が混ざり合ってのドッチボールをしたり、個人で縄跳びをしたり、肋木に登って遊んだりしています。図書室では、静かに読書をしている姿があります。また、教室で友達と本を読んだり、おしゃべりしている子もいます。
 子どもたちは、制約がある中、思い思いの休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強ノート

 3・4年生の廊下には、自主勉強で頑張ったノートが展示されています。
 他の子どもたちの参考になるように、最後まで使い切ったノートが置かれていました。
 内容を見ると、しっかりその日に学習するテーマが書かれ、最後に感想や振り返りが書かれていました。漢字の学習や算数科の計算、社会科で習った地図記号などびっしりと学習されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強ノート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この調子で、自分が不思議にと思ったことを調べたり、学校で習ったことの復習や次に習う所の予習など継続して学習して欲しいと思います。

縄跳び大会の記録

 保健室に近い廊下の壁には、7月17日に行われた縄跳び大会の記録が張り出されています。
 低学年・中学年・高学年別にそれぞれの跳び方で、飛ぶ回数が多かった一位から三位までの児童の名前が書かれいますので、また、学校に来校したときにご覧ください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の水槽

画像1 画像1
 玄関に設置している水槽には、黒メダカが飼育されています。
 メダカの寿命は、自然環境下で1〜2年、飼育環境下では2〜3年と言われています。水槽のメダカも寿命が来ているのか、数が3匹になってしまいました。
 そこで、新しい仲間として、白メダカを5匹飼うようにしました。生まれてまだ半年くらいの若いメダカです。これから成長し、産卵して増えていけばうれしいのですが…
画像2 画像2

歯科検診

7月30日(木)

 今日、午後から歯科検診が行われました。
 1年生から6年生まで一人一人、本校の学校医でもあるひまわり歯科の花岡先生に歯の様子を診察していただきました。
 しっかり大きな口を開けた子どもたちは、少し不安そうな表情をする子もいましたが先生の指示をききながら診てもらいました。
 毎日、食後や寝る前の歯磨きを忘れず、一生使える丈夫な歯を育てて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生廊下掲示

 2年生の教室前の廊下には、子どもたちが作った作品が掲示されています。
 
 国語科で学習した「スイミー」のあらすじを自分なりにまとめたものや、学校生活の中で、授業中や休み時間などに友達に言われたうれしい言葉を書いたものが、廊下の両サイドに貼られています。
 読んでいると気持ちがほっこりします。これからも、お互いに優しい言葉をかけあって成長してくれたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング休憩

7月28日(火)

 雨ばかり続いていましたが、ようやく梅雨の終わりが見えてきたような気がします。
 今日は久しぶりに運動場もぬかるんでなく、おもいきり子どもたちがロング休憩に遊ぶことができました。
 5年生の担任と2年生から6年生までの児童が、一緒にドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814