最新更新日:2024/07/01
本日:count up68
昨日:31
総数:237941
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

職員作業2

7月29日(木)
 今日は、北校舎1階廊下を綺麗にしています。
 1階も昨日の2階と同様に人の行き来が多いため汚れが多いです。
 暑い中ではありますが、熱中症にならないよう休憩を取りながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業頑張っています!

 夏休みに入り個人懇談も終了し、子どもたちがいない学校では先生方が職員作業として廊下の汚れをポリッシャーやたわしでこすり取っています。
 その後、綺麗になった廊下にワックスをぬり、ピカピカにします。
 子どもたちが休み明け気持ちよく生活できるように、暑い中、先生方が交代しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

7月26日(月)
 朝からふれあいルームに子どもたちが集まっています。
 今回ふれあいルームで制作するのは、ジオラマ(箱庭)です。 段ボールの板を土台に自分が考えた世界を作ります。
 今日は、どんなジオラマの世界を作るか自分の頭の中で描いている構想を紙に書いて計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ 1

「コースター作り」をしました。

牛乳パックとお好みの布、布用ボンド、アイロンで簡単に作ることができます。
夏休みに、おうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ 2

コースターが完成しました!

写真上 4年生
写真中 5年生
写真下 6年生


※写真撮影のため、一時的にマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の生き物

7月5日(月)
 学校園で理科の授業で観察する植物を育てています。
 そんなカボチャのつるの間にキジが巣作りをしていました。
 卵が6つ(翌日には7つに増えていたのが子供たちの間でなぞになっています。)

 今日は、メスが卵を温めているところに遭遇しました。
 元気に巣立つ日を楽しみにしながら子供たちもそっと見守っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッキー号来校

7月2日(金)
 月1回のブッキー号が来てくれました。
 子どもたちは、本を借りられるのを楽しみに、登校時に前回借りていた本を手さげ袋に入れ、重そうに持ってきます。
 今日も学級置きの本や自宅で読む本を沢山選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 畑の野菜収穫

6月29日(火)
 昼休みに2年生が交代で、学校の北側にある学校園で育てている野菜の収穫に行っています。
 今日は、大きなキュウリとピーマンが採れました。ついでにコクワガタも見つけてきました。
画像1 画像1

応急手当講習会

6月16日(水)
 放課後、橋本北消防の隊員の方を招いて幼稚園・小学校の職員が、水泳シーズンに備えて心肺蘇生法の講習を受けました。
 要救助者を発見したときの初期対応から始まり、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一通り教えていただいた後、実際に人形を使って一人一人心肺蘇生法の訓練を行いました。

ウサギの子が

画像1 画像1
 この春にウサギの子どもが生まれました。時々、真っ白なかわいい姿を見せてくれています。
 今は、10cmを超えたくらいの大きさに育っています。

睡蓮の花

5月24日(月)
 梅雨の晴れ間の中、今年も池の睡蓮が花を咲かせました。
 先週は、まだつぼみができていた位だったのに、朝、池を見るとピンク色の綺麗な花が池の真ん中で咲いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGA研修

5月21日(金)
 子供達が帰った後、GIGAスクールで導入されたタブレット端末を使って、授業でどんなことができるか、どんな使い方があるのかなどICT支援員の方に教えてもらいました。
 先生方も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

 今日、雨天のため校外学習に行けなかった1・3・4年生とお弁当日だった6年生が、体育館でお弁当を食べました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の人が作ってくれたお弁当は、やっぱり一番おいしいという感想ばかりでした。

お弁当に時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先に食べていたお兄ちゃんの所へ行って兄弟で一緒に食べる様子が微笑ましかったです。

お弁当の時間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しだけ校外学習の気分が味わえたかな?

視力検査

4月15日(木)
 今日は1時間目から学年ごとに視力検査が行われました。
 2年生は去年何回か行っているので、どの子もランドルト環の空いている方向を指で示したり、上下左右を口で告げたりしてスムーズに測定できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検査の様子を後ろの廊下から見ている子が、同じように指で練習する姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 太鼓
2/11 建国記念の日
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814