最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:68 総数:378513 |
風船バレー
2月1日(水)
のびっこタイムで風船バレーを行いました。 「風船を3回つなげて相手コートに返そう」というめあてを確認し、取り組みました。 まずは、各チームに分かれて練習しました。 風船を地面に落とさないように浮かせるだけでも、子ども達は大盛り上がり! その後の試合は3vs3人で行いました(時間でメンバー交代制です)。 相手コートに返すことに苦戦していましたが、子ども達の振り返りでは「楽しかった!」「また風船バレーをしたいです。」という意見があり、楽しめた様子が伝わってきました。 また色々な遊びを通して、動きの質を高めていきましょう! お花
きれいなお花を生けていだだきました。
いつも、ありがとうございます。 なわとび遊び
1月18日(水)
のびっこタイムで、なわとび遊びを行いました。 「リズムに合わせて跳ぼう」をめあてに、各グループに分かれて取り組みました。 低学年から高学年まで、学年関係なく1つのグループになり、大繩を使って「へび」や「大波小波」、「8の字跳び」に挑戦しました。 みんなリズムに合わせて跳び、楽しんでいました。 これからも、色々な技に挑戦していきましょう。 お正月遊び
1月11日(水)
のびっこタイムで、お正月遊びを行いました。 スイッチ言葉(まぁいいか・次がんばろう!など、気持ちを切り替える言葉)を使って、お正月遊びをする。」をめあてに活動に取り組みました。 内容は、カルタ・坊主めくり・福笑いの3種類です。各グループに分かれて2種類(福笑い+α)の遊びを行いました。 どのお正月遊びも、みんなとても楽しそうに活動することができました。 これからもスイッチ言葉を上手に使いながら遊べるといいですね。 生け花をいけていただきました。
いつもきれいなお花を生けていただき、ありがとうございます。
今回のお花は、お正月らしいお花です。 運動場で雪遊び子どもたちは、積もった雪で雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして、楽しんでいました。 だいこん収穫・観察
12月14日(水)
のびっこタイムで、だいこんの収穫と観察をおこないました。 全体でめあてを確認した後、作業する時に密にならないように、収穫する順番をくじで決めました。 だいこんは、大きく・きれいに育っていて、子どもたちは喜んで収穫していました。 収穫しただいこんは、本日おうちに持って帰っています。 自然の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。 忍者修行2活動は『忍者修行2』をおこない、修行を重ねてスーパー忍者になることをめあてにがんばりました。 まずは、前回もおこなった「忍者しゅりけん」です。先生の指示をよく聞いて、体を素早く動かしました。 次は、「川渡りの術」です。 2人1組でペアになり、川に見立てたコースにマーカーを置く人、友達が作ったコースを渡る人に分かれます。 子どもたちは、川に落ちないように気を付けて渡ったり、友達の歩幅を考えてマーカーを置いたり、一生懸命修行に取り組んでいました。 また、最後には今回来ていただいた人権教養・子育て支援部の方に、のびっこタイムに参加された感想をいただきました。 「みんな先生の話をよく聞いて頑張っているなと思いました。」等、お褒めの言葉をいただきました。 これからも、様々な交流の機会を通じて、人と人のつながりを大切にしていってほしいと思います。 クラブ活動6時間目はクラブ活動でした。 作品を製作したり、めいっぱい体を動かしたり、また頭を使ったり、それぞれのクラブで活発に楽しそうに活動する姿が見られました。 クラブも残りの回数がだんだん少なくなってきています。 毎回楽しんでほしいですね。 秋の絵手紙作り
のびっこタイムで、秋の絵手紙作りを行いました。
学校の畑で収穫したサツマイモを見て描き、絵に合う一言を添えて作りました。 子どもたちは、サツマイモのでこぼこしている様子や、色の感じなど、特徴をよく見て絵を描いていました。 これからも自然の恵みに感謝して、「ありがとう」の気持ちを様々な方法で伝えていきましょう。 居住地交流
のびっこタイムで居住地交流を行いました。
和歌山県立きのかわ支援学校の児童2名を迎えてボッチャを行いました。 まず、自己紹介を行いました。 次に、きのかわ支援学校の先生からボッチャの説明と「優しく投げるというルールを守ろう」とお話がありました。 試合はチーム対抗で行いました。 試合後の感想では、きのかわ支援学校の児童2名が、「楽しかった。」「がんばった。」と、それぞれ話してくれました。 子どもたちにとって、有意義な時間になったことと思います。 この居住地交流をきっかけに、友達の輪がさらに広がるとうれしいです。 サツマイモ収穫のびっこタイムで、サツマイモの収穫を行いました。 「自然のめぐみに感謝する」というめあてを確認し、芋ほりを行いました。 傷つけないように優しく、手やスコップなどを使って、サツマイモを収穫しました。 大きさはさまざまですが、収穫をみんなで喜びました。 今後、秋の作品作りにもサツマイモを使っていきます。 少しずつですが、みんなで分け合って、家に持って帰っています。 秋の味覚を味わってください。 こんなときどうする?
10月5日(水)
のびっこタイムで「こんなときどうする?」の学習を行いました。 相手が、がっかりしている時に、元気の出る声かけについて考え、ワークシートに書きました。 その後、実際にじんとりをしました。 その結果で、相手にどう言葉をかけるか考えて書きました。 勝った人に「じゃんけん強いね。」や、負けた人に「次があるよ。」といった温かい言葉かけができました。 ボッチャその日に向けて、ボッチャの練習を行いました。 ボールは小さめですが、重いので投げ方にコツが必要です。 みんな投げる感覚をつかもうと練習しました。 チーム対戦なので、協力することが大切です。 次回のボッチャは交流会当日です。 有意義で楽しい交流ができるように、のびっこみんなでがんばりましょう! 場面に追応じたあいさつをしよう今日は、のびっこタイムの時間に「場面に応じたあいさつについて」の学習しました。 職員室・保健室での入退室の仕方や、遊びに入るとき・抜けるときの言葉遣いの学習です。子どもたちは、友達のあいさつの仕方を見て、良いところを見つけ、自分も言葉遣いやマナーに気を付けて練習しました。 ふりかえりのワークシートには、「○○さんの声が大きくて聞きやすかった。」や、 「おじぎが忘れがちだったから気を付ける。」等と、書いていました。 これからも、様々な場面に応じたあいさつができるようにがんばりましょう。 秋の野菜を植えたよ野菜の種類はだいこん・ほうれん草・ブロッコリーです。 大きく育つよう、みんなで協力してお世話をしていきましょう。 夏の絵手紙作り「人に思いを伝える」をめあてに取り組みました。 はがきの裏面には、のびっこのみんなで育てた野菜の絵を描きました。 さらに、手紙をもらう人が喜んでくれるように一言を添えました。 本物の野菜をよく見たり、手元にある写真を見たりして、野菜の特徴を捉えようと一生懸命に描いていました。 また、添える一言も「何がいいかな?」と言いながら考えていました。 この絵手紙は、いろんな方との交流の一環として、隅田小学校で在籍されている先生方や、PTA役員の人権教養・母親部の方々に配布する予定です。 出来上がりが楽しみですね。 お花を生けていただきました。
児童玄関にきれいなお花を生けていただきました。
いつもありがとうございます。 学級会 〜すいみんと健康〜
先日実施したすみだっこ元気カードの結果から、ねる時刻に課題があることが分かりました。
そこで、全学級、学級会を開き、この課題について話し合いをもつことにしました。 保健の岡先生から、すいみんの効果についてお話を聞いた後、自分たちが早く寝るためにはどうしたら良いかを話し合い、それぞれ目標を決めました。 今日から一週間取り組みます。がんばりましょう!! 生け花
涼しげで綺麗なお花を生けていただきました。
いつもありがとうございます。 |
橋本市立隅田小学校
〒648-0018 和歌山県橋本市隅田町垂井20 TEL:0736-32-0714 FAX:0736-32-0807 |