最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:60
総数:64573
19:00から翌朝7:30までは電話対応が音声対応となっています。

1年生の職業調べ発表のようす

本日の5,6校時、1年生が総合的な学習の時間で行ってきた「職業調べ」の発表会を行いました。
生徒は、自分が将来なりたい職業について、必要な資格や労働時間、年収、やりがい、大変なこと等について、調べたことをPWPにまとめ、発表していました。
職種も理学療法士、漫画家、ファッションデザイナー、医師など多岐にわたっていて、幅広い職業について知ることもできました。
聞いている人にきちんと伝わるように、大きな声で発表する生徒も多く、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアサポート研修

授業後には、先生方でピアサポートの研修です。
講師の田中先生から、本日の授業の意図やねらいについて説明があり、その後先生方はグループに分かれて授業について交流を行いました。
研修会には、美唄市教育委員会教育長石塚様、指導室長多田様にも参加いただき、有意義な研修を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポートの授業

本日は、岩見沢市教育委員会教育委員の田中佳樹様を講師にお招きし、ピアサポートの授業と研修を行っていただきました。
授業では、エゴグラムを行い、自分の人間関係の特徴を知ることが出来ました。
上の写真は2Aでのウォーミングアップのようすです。〇✕クイズを行い、担任の先生は0点を取ったことがあるかという質問で、廊下側と窓側に分かれました。
下の写真は2Bで、授業の最後に書いた感想を代表者が発表し、シェアリングしている場面です。聞いている生徒は発表者の方に体の正面を向け、発表後には拍手。聞く姿勢もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

P★C作戦

今日は小学生も登校する中、「P★C作戦」を行うことができました。
元気よく挨拶をして、安全に登校する児童生徒を見ていると、朝から気持ちよくなります。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の生徒玄関前が舗装されました

地域貢献事業として、美唄市内の北有建設株式会社の方々がボランティアで舗装工事をしていただきました。
北有建設株式会社の皆さん、ありがとうございました。
写真は、ビフォーアフターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は前期中間テストです

いつもは、授業中を中心にお伝えしていますので、今回はテストの日のお昼休みのようすをお伝えします。
各学年、午前の疲れを癒やし、のんびりしたいところですが、午後のテストに向けて勉強している人も沢山いました。中にはタブレットと使用してテスト勉強に取り組み生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSだより 第2号

「CSだより 第2号」を送付いたします。
PTAの役員会で協議された内容についても掲載されています。
ご覧ください。
画像1 画像1

小中合同で新体力テスト

本日2,3校時、東小の5年生と東中の2年生が合同で新体力テスト(握力、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし)を実施しました。
今回が初めての取り組みで、小中連携を深める良い機会となりました。
中学生は、小学生の視線を浴びて、中学生だけで行った授業の記録を更新する人が続出。
小学生も中学生の説明を聞くことや、手本を見ることで良い記録が出たことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生3校時のようす

3Aは数学。「a√bの形に変形する」を課題に取り組んでいました。
授業では、いくつかの方法について説明され、生徒は自分に合った解き方で問題に挑戦していました。
3Bは社会。「戦後の人々の生活や文化を理解する」を課題に取り組んでいました。
授業では、言論の自由についてやテレビの普及などについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方も勉強です

本日の放課後、先生方は教科グループに分かれて研修を行いました。
内容は、
〇話し合い活動の実践交流
〇主体的に学習に取り組み態度の評価について
〇単元計画について
などです。
この後、夏休み前までに、全員が授業を公開し、グループの先生方が参観、協議を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生4校時のようす

1A理科。「物質が水にとけるようすを理解する」を課題に取り組んでいました。物質が水にとけるようすをモデルで表すとどうなるのかや、とける前後で質量はどのようになるのかなどについて、ワークやプリントを使って確認していました。
1B音楽。「コール&レスポンスで様々なフレーズを演奏する」を課題に取り組んでいました。最初は先生のコールで行っていましたが、後半はグループになって、全員がコールの役割を担当し、レスポンスの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生3校時のようす

2Aは国語。「活用する自立語について理解する」を課題に取り組んでいました。
写真は、「変わる」と「変える」。自動詞はどちらかを考えて、隣の人と交流している様子です。
2Bは体育。50m走の計測を行っていました。タイムを計測していた教科担任からは、「お〜。自己ベスト更新」という言葉が何度も聞こえていました。一生懸命取り組んでいる証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東中ギャラリー

校舎内を回っていると、東中の廊下などには素敵な作品がたくさん展示されています。
写真はこれから展示を迎える作品もありますが、今回は美術部の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地産地消給食2

本日は、JAびばいさんより寄贈していただいたグリーンアスパラ給食の第二弾。
地元のものは、更に美味しく感じますね。JAびばいの皆さん、ごちそうさまでした。
<本日の献立>
・デニッシュパン  ・クリームマカロニ  ・ポークチーズ巻き  ・アスパラサラダ  ・ごまドレッシング  ・牛乳
画像1 画像1

3年生1校時のようす

3Aは英語。3年生の英語は少人数指導で行っているので、2グループに分かれて授業を行っています。どちらのグループも現在完了について学習していました。
3Bは美術。「シフティングの素材をつくる」を課題に取り組んでいました。
デザインカッターの使い方に苦労している人もいましたが、頑張って作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の取り組み

本校では、毎朝8:25〜8:35の10分間朝読書を行っています。
朝読書には、
〇一日の始まりということもあり、集中する姿勢に入りやすい。気持ちを落ち着かせることができる。
〇朝は疲れがまだ溜まっておらず、脳もスッキリしているので、読んだ本の情報を取り入れやすかったり、自分の中で整理整頓しやすい。
〇言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにすることができる。
というような効果が期待されており、実際に朝読書に取り組んでいる生徒からは、「朝読書で心が落ち着き、授業に入れた」「無理やりの読書でも、だんだんと本の面白さが分かり、自分と合う本を知る喜びを知った」などと感じている声も聞かれています。
是非、家庭でも一緒に読書の時間をつくってみてはいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生6校時のようす

1Aは家庭科。「栄養素が体に入ったら…?」を課題に取り組んでいました。
2年生の理科でも消化として学習する用語が沢山出てきていましたので、しっかり確認しておくと良いですね
1Bは社会。「世界で最も多くの人に話されている言語は何語か考える」を課題に取り組んでいました。写真は北海道の方言を大型テレビに映し出して、意味を聞いている場面です。「あずましい」「いずい」等が紹介されていましたが、生徒はちんぷんかんぷんのものも。保護者の皆さん分かりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術の栽培

2年生は技術の授業で、ジャガイモを栽培しています。
札も各自で作成しているので、個性豊かなものになっています。
果たして、美味しいフライドポテトができあがるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

P★C作戦

本日、今年度初めての「P★C作戦」が行われました。
これは、東小中学校のPTAとCS(コミュニティースクール)が協力して行っている交通安全指導です。
生徒は元気よく挨拶をして、安全に登校していました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

アメリカの大学生がインターシップで来校

本日5名、アメリカの大学生がインターシップで本校に来校しました。
英語の授業では一緒に活動したり、日本語での授業を参観したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
美唄市立東中学校
〒072-0801
住所:美唄市東7条北2丁目1-1
TEL:0126-63-2610
FAX:0126-62-5257