最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:62
総数:63020
19:00から翌朝7:30までは電話対応が音声対応となっています。

歯科検診&地産地消給食

市内5名の歯科医の方々が、東中に来ていただき、歯科検診を行いました。
結果については、後日通知されます。ケガや傷と異なり、虫歯は自然治癒力では治りませんので、早めの治療をお勧めします。

本日の給食は、JAびばいさんより寄贈していただいたグリーンアスパラが出てきました。
地元のものは、更に美味しく感じますね。JAびばいの皆さん、ありがとうございます。
<本日の献立>
・バターパン  ・キャロットポタージュ  ・アスパラの豚肉巻き  ・小松菜のサラダ  ・焼きプリンタルト  ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生5校時のようす

2Aは道徳。「あの子のランドセル」を題材に、いじめのない世界について考えていました。指導者は副担任です。本校では毎月いじめアンケートを実施して、早期発見、早期解決にも努めています。
2Bは数学。「除法を乗法にして計算する」を課題に取り組んでいました。徐々に問題も難しくなってきていて、今日は20ab÷(-4a)÷5bなどの問題に挑戦していました。
特別支援学級は体育。コーディネーショントレーニングを行っていました。新聞紙とカラーテープで自作した棒とバレーボールでいろいろな種類の運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生4校時のようす

3Aは数学。「かけて 、たして の修行を積む」を課題に、因数分解の修行を行っていました。多くの生徒がミスをしている問題もありました。しっかり復習をしておくと良いですね。
3Bは社会。「太平洋戦争によって国民生活がどのように変化したのか理解する」を課題に取り組んでいました。この後歴史は第二次世界大戦へと動いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回美唄市東地区学校運営協議会

昨日、第1回東地区学校運営協議会が開催されました。
昨年度から、東小、東中の協議会が1つになり活動を始めたものです。
この協議会は、地域と保護者及び学校が一体となって信頼関係を深め、学校運営の改善や東小中の子ども達の健全育成を目指すものです。
今年度も「登下校の見守り」「地域防災訓練」「地域クリーン作戦」などの活動を予定しています。
皆さんのご支援、ご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生5校時のようす

2Aは理科。「化学変化を化学式を使って表すことができる」を課題に取り組んでいました。
シールを使って、原子モデルを表し、反応前後で種類や数が変わらないことを視覚的にも確認することができていました。
2Bは総合的な学習の時間。JICAで学習したことをPCを活用してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

札幌ジャンクション通過しました

21:06に札幌ジャンクションを通過しています。
次の連絡は、岩見沢ICを通過時にtetoruでの連絡となります。
よろしくお願いいたします。

バスは新千歳空港を出発しました

予定通りの時刻にバスは新千歳空港を出発しています。
岩見沢ICを通過するあたりでtetoruを配信いたします。
遅い時間のお迎えとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

いよいよ北海道へ

予定通り搭乗手続きを終え、きれいな夕日に見送られながら北海道へ向けて離陸です。
千歳空港に到着し、おおよその到着時刻の見通しが立った段階で、tetoruでお知らせいたします。アプリの方を確認いただく準備もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

茨城空港到着

修学旅行団は、予定通り茨城空港に到着しています。
沢山のお土産と思い出を乗せて、この後搭乗予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終見学地アクアマリンふくしま

修学旅行も最後の見学地です。
美唄市のある空知は海に隣接していないので、貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生2校時のようす

1Aは音楽。本日は校歌の歌唱テスト。テスト本番前に全体での練習とペアでの練習を行っていました。練習では一年生らしい元気な校歌を響かせていましたが、本番はどうだったのでしょう。
1Bは国語。「『二つの問い』の役割について理解し、答えをまとめる」を課題に取り組んでいました。「問い」と「答え」を手がかりに、文章の中心的な部分を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災学習

浪江町東日本大震災原子力災害伝承館で、原発事故などについて映像を交えて学習し、これからのエネルギーのことなどについて考えました。
3枚目の写真はJ-Villageでの昼食のようすです。
このあとは最後の見学地、環境水族館アクアマリンふくしまへと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道内で小中学生の交通事故

〇5/16の朝、札幌市豊平区の小学4年生が登校途中ワゴン車にはねられ死亡。青信号の横断歩道を渡っている途中の事故と報道されています。
〇5/16の夜19:20頃、音更町で横断歩道を渡っていた際、右から来た車にはねられ、男子中学生は重傷(右足骨折、右肺損傷)。車は現場から立ち去りひき逃げとして捜査中と報道されています。

道内で立て続けに小中学生が事故に遭っています。
ご家庭でも「青信号でも左右をしっかり確認して渡る」「ヘルメットの着用」「早めのライト点灯、反射材の活用」など注意喚起をお願いします。

保護者、地域の皆さんも運転には十分気を付けてください。自戒も込めて。

修学旅行3日目の朝

修学旅行3日目の朝です。
現在朝食を終え、部屋点検、ホテル出発となります。
本日の予定は、浪江町での震災学習。J-Villageで昼食。環境水族館アクアマリンふくしまを見学し、美唄への帰路につきます。
写真は、昨夜の「ポリネシアン・グランドステージ」を観覧時のようすです。
画像1 画像1

2泊目のホテルに到着

会津若松市での自主研修を終え、一路猪苗代湖へ。
今日のバスレクは都道府県ビンゴ。社会の勉強にもなりますね。
2枚目の写真はホテルに無事到着し、入館式のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日4校時のようす

1Aは家庭科。「食事の役割を理解し、自分の食生活にいかすことができる」を課題に取り組んでいました。
食事の持つ役割やどのような食事が望ましいのかを考え、まとめていました。
1Bは体育。体育館で準備運動と身体の使い方を確認し、グランドで50m走と100m走の計測を行いました。
2年生は総合的な学習の時間。宿泊研修で訪れたJICAで学んだことを個人課題に基づいてWordでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行自主研修のようす2

慣れない土地ですが、事前学習を生かしそれぞれの場所へ移動して研修を行っています。
体調を崩す生徒もおらず、順調に進んでいるようです。
そして遠く離れた会津の地でも私たちを歓迎してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行自主研修のようす

自主研修がスタートしました。
予想では最高気温20度とのこと。
鶴ヶ城を出発してそれぞれ研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目朝のようす

修学旅行2日目が始まりました。
朝食後、部屋点検を行い、ホテルを後にします。
本日の予定は、会津若松市内の自主研修です。
画像1 画像1

1年生1校時のようす

1Aは理科。実験レポートのまとめを行い、ワークブックに取り組んでいるようすです。
1Bは数学。「項をならべた式を計算できる」を課題に取り組んでいました。
数学は全学年チームティーチングといって、複数の教員で指導に当たっています。
特別支援学級では、学級目標を作成していました。イラストは今年の干支です。上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
美唄市立東中学校
〒072-0801
住所:美唄市東7条北2丁目1-1
TEL:0126-63-2610
FAX:0126-62-5257