体育大会の応援ありがとうございました。

5.15.Fri.アマビエってナンダ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生が、20日に本を借りると「アマビエ」(アマビコ)の栞をあげます、と言ってましたね。でもアマビエってナニ?
 気になる人は図書室にある日本の妖怪という本を見てほしいのですが、ちょっとだけ…。
 その昔九州の海に、毎夜のように光るものが出没する。それが「アマビエ」と名乗る怪物でした。その怪物は六年間の豊作を予言し、病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるようにと伝えて海中に消えた。というお話から来ています。
 流行り病に効く妖怪ということで今話題の妖怪ですよ。
 
 というように恵庭中の図書館にはいろいろな本があります。きっとみなさんの読みたい本があるはずです。
 そんな恵庭中の図書館ですが、いったい何冊の本があるのでしょうか?
 これが今日のクイズです!

5.15.Fri.非常口という標示はいくつ

画像1 画像1
 みなさん元気ですか。今日は天気も良くてとても暖かいです。というかちょっと暑いですね。正午の恵庭島松のアメダスは20.1度です。
 お散歩、ランニング、縄跳び日和です。一人で頑張ってみよう!
 
 さて昨日のクイズの答えです。恵庭中の1階にある非常口という標示は誘導用も含めて12枚です。
 ここが非常口ですという標示もあれば、こっちに行けば非常口ですよという標示というのもあります。この中で唯一光っているのは体育館の入り口(体育館側)についている標示です。これだけは電気で光るようになっていましたよ。

5.14.Thu.体育館のLEDの数は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん元気ですか?
 いい天気ですね、気持ちのいい天気ですのでついつい外に出たくなりますね。散歩やランニング、縄跳びなどいいですね。集まらないでやりましょうね。
 だんだん気温が高くなってきて、マスクをしているのがつらい時もあるとは思いますが、しっかりマスはしましょうね。
 でもマスクをしていると、体温が上がりやすくなったり、のどの渇きが感じにくくなったりするらしいので、運動をするときには気をつけてくださいね。
 さて、昨日出した体育館のLEDの数ですが、正解は24個です。
 3列×8個です。今度学校に来たら確認してみてくださいね。
 

5.13.Wed.体育館のLED照明は…?

 午後からは天気が下り坂のはずですが、今のところまあまあの天気ですね。
 みなさんは運動不足になっていませんか?
 学校に来ている時とは圧倒的に活動量が減ってますね。学校に来ていれば通学だけでも結構歩いているし、学校の中も結構動きまわっています。さらに体育の授業や部活動などでかなり動いています。
 今は家にいることが多いので、どうしても運動不足になりますね。うまく運動不足を解消してくださいね。
 ということで、ちょっと体育館を思い出しました。この前は教室でしたが今度は体育館。体育館のLED照明は何個ついているでしょうか?これが今日のクイズです。
 去年の12月につけられたものなので、あまりピンとこないかもしれませんが、ちょっと体育館を思い出してみてくださいね。
 
 

5.13.Wed.姫リンゴの木は何本か

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気ですか。
 今日は今のところ曇り空、時折陽が差しますがあまりい天気とは言えません。
 午後からは雨の予報も出ています。
 課題は届いてますか?今日中に届かなかったら明日以降連絡をくださいね。
 届いている人たちはさっそくやり始めているでしょうか。頑張ってくださいね。
 さて昨日の姫リンゴのクイズですが、正解は2本です。
 ちょっとわかりにくいけど写真を載せておきます。
 今度学校が再開したら、円形花壇で実際に確認してみてくださいね。
 

5.12.Tue.前庭の桜と姫リンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは太陽の光が差していいお天気になりました。気持ちがいいですね。
 前庭の桜が咲いています。ほぼ満開です。校舎の前側には桜は1本しかないので目立ちますね。校舎裏の桜よりも1週間くらい遅く咲く桜ですね。種類が違うのでしょうか。
 円形花壇の姫リンゴも元気よく伸びています。
 つぼみができていました。こちらももうすぐ咲きそうですね。
 
 さてここで問題です。
 恵庭中学校の円形花壇に姫リンゴの木は何本あるでしょうか?

5.12.Tue.教室の蛍光管の数は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝のうちはちょっと曇りですが、午後からは太陽が照る予報です。
昨日はすごい雨だったので、今日は一日晴れてほしいですね。
 沖縄や奄美はもう梅雨入りし、関東では昨日は33度という気温になったそうです。
 暑さに慣れていくことも大事です。今日は少し外を散歩してみてはいかがですか、ただし自分だけでね。
 さて、昨日出した蛍光灯の数ですが、教室には2本組の照明が6個あります。そして黒板を照らす1本の照明が2個あります。これであわせて14本の蛍光灯がついています。
 正解は14本、今度学校が再開したら確認してみてくださいね。

5.11.Mon.みなさん、たまには教室を思い出してみてください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて昼からは土砂降りになってしまいましたね。朝のうちはいい天気だったのに。
 ちょっと残念な天気です。みなさん何をして過ごしていますか? 
 もう20日以上学校に来ていませんね。
 どうですか 学校のこと、教室のこと思い出していますか?思い出せますか?
 もうすぐみなさんの手元に学校や先生方からのおたよりや、新しい課題がどっさり届くと思います。先生方はみなさん方のためにたくさんのプリントや課題を作ってくれました。印刷してくれている事務補助員さんも大忙しでしたよ。
 みんな頑張ってやってくださいね。
 課題をやる時にはなんとなく学校にいる雰囲気を思い出しながらやってほしいな、と思うのですが、ここでクイズです。
 恵庭中のみなさんの教室には、蛍光灯(管)が何本あるでしょうか?
 蛍光灯は細長い蛍光管を1本として、それが何本あるでしょうか。
 教室の照明には蛍光管が1本の器具と2本の器具がありますよ。さあ考えてみて!
 写真左はとある教室の照明です、右はいわゆる蛍光管です。
 真ん中は大忙しで印刷をしてくれた事務補助員さんです。

5.11.Mon.あの桜は…

 みなさん元気ですか?
 昨日は午後からはずっと雨でしたね。家では何をしていましたか?
 今日は雨も上がり少しいい天気です。もっと太陽が出るとうれしいですね。
 日本列島の桜の北上も稚内と釧路で開花したということで、ついにゴールを迎えたそうです。例年よりも少し早いですね。
 さて、先週の金曜日のどこの桜でしょうの答えは、校舎の裏手の柏小のプールの横に立っている桜です。
 桜の後ろに見えていたのは新校舎です。
 実は新校舎はとてもかっこいい、おしゃれな建物なのですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.8.Fri.桜満開です

画像1 画像1
 みなさん何してますか?今日は天気が良くて、暖かくて気持ちがいいですね。
 勉強の合間にちょっとお散歩やランニングなどもいいですよ。
 でもくれぐれも「自分でやる」です。
 「誰かとやる」「一緒にやる」はダメです。
 3密を避ける、距離を取る、を実行しましょうね。
 公園や広場などに集まったりしないようにね。

 さて、これはとてもきれいな桜の写真ですが、どこの桜かわかりますか?
 これが今日のクイズです。

5.8.Fri.昨日の給食の献立は何だったのか

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気ですか。お昼ご飯は食べましたか。規則正しい食事は大事ですよ。
 食事、睡眠、運動、そのうえでしっかりと勉強です。
 さあ、昨日のクイズですが(みんな見たのは今日だと思いますが)
 正解は 野菜とんこつラーメン さつまパイ わかめとキャベツのごまサラダ でした。
 どれもみなさんの好きなメニューですね。
 写真左が野菜とんこつラーメン、右がさつまパイ わかめとキャベツのごまサラダ 
バーチャル今日の給食です。(過去の写真で組み合わせました)
 私は毎週木曜日の給食が楽しみです。麺の日ですよね。
 野菜とんこつが食べられなかったのは残念ですねー。でもまた学校再開後においしい給食が食べられるのでは我慢です。
 
 

5.7.Thu.給食食べたいですね

 みなさん毎日お昼ご飯は食べていますか?しばらく給食を食べていませんね。
 みんなで学校で食べる給食はとてもおいしいですよね。そろそろ給食が懐かしくなってきているのではないですか?
 本来なら今日から学校再開で給食が食べられる予定でしたが、残念ながら休校が延長になったので今日の給食は食べられなくなってしましました。残念ですね。
 その残念な中、追い打ちをかけるようにここでクイズです!
 今日食べる予定だった給食の献立は何だったでしょうか? 
 食べられないのに想像だけさせて申し訳ないけれど、ちょっと給食のことを思い出してみてください。
 今日は木曜日ですね、きっとみんなの好きなメニューですよ。

4.28.Tue.桜はまだかな(4月30日アップ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は全国的に桜の開花が早かったのですが、学校の桜はどうかなと思って見に行ってきましたが、まだまだつぼみが硬くて、ふくらんでいるような状況ではありませんでした。このところ寒い日が多いのでちょっと足踏み状態かも。例年5月5日から13日くらいが恵庭の桜の開花時期です。もう少しですね。
 桜を見に校舎の裏手に行ったら、そうそう、太陽光パネルがありました。当たり前のようですが、去年はなかったんですよ。
 さてこの太陽光パネルですが、畳1畳ほどのパネルが何枚も合わさって大きなパネルになっています。
 さあ、問題です!このパネル、何枚のパネルが合わさってできているでしょうか?
 今日はパネルの写真を載せてしまうと答えがわかるので写真なしです!

 という問題を28日にアップし忘れて今日答えをアップしてしまいました。
 順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。
 

4.30.Thu.恵庭中の太陽光パネルの数は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんどのように過ごしていますか?
 本格的なGW(我慢ウィーク)がスタートしましたね。
 今日は朝からいい天気です。太陽の光がたくさん降り注ぐ1日になりそうですね。

 太陽の光と言えば!先日の問題の学校の太陽光パネルですが、正解は32枚です。結構大きなパネルですよね。
 ではこのパネルでどのくらい発電できるかというと、1日で30KWの発電できるということです30KWってどのくらいかというと、一般的な家庭の電気の2軒分がまかなえるくらいということです。
 そしてこの電気はとても大きなリチウム電池に蓄えられていて、それには16.1KWhの電気を蓄えることができます。太陽光発電でこの電池を半日で満タンにすることができるのだそうです。
 この電池は体育館の照明を昼間は3分の1、夜は3分の2点灯させたとして丸一日もつ容量があるのだそうです。その間も発電するので、電気が来なくてもずっと体育館を照らしていられるんですよ。
 本校の体育館は災害時の避難場所になっているので、このような対策がとられているのですね。
 今日はバンバン充電されてますね!
 

4.24.Fri.さあ、1階から3階までは?

画像1 画像1
 恵庭中学校の階段は1階から3階まで44段でした。それぞれの踊り場までは11段。これは新校舎も同じでした。
 3年生は2年間、2年生は1年間上り続けたので、わかってる人もたくさんいたかもしれせんね。

 では、1年生のえびすくんの一日です。
 朝登校しました。まずは教室へ行きます。44段上りました。「みんなおはよう!」
 1時間目は技術です。木工室に行くので44段降りました。糸のこの授業が終わって44段上って教室に戻りました。
 さあ、2時間目は美術です。えびすくんは美術室まで44段降りていきました。楽しい絵画の授業が終わって44段上って教室へ戻りました。
 さて3時間目は音楽です、音楽室も1階です、えびすくんは2階まで来て階段を22段降りたところで「あ、アルトリコーダーを教室においてきた」と22段上って教室に戻ります。
 アルトリコーダーを取って、44段降りて音楽室へ。リコーダーのテストを終えて44段上って今日室に戻ります。
 さて、4時間目は体育だ!えびすくん楽しみだなあと思いながら44段降りて体育館へ。跳び箱は楽しかったねとおしゃべりしながら44段上って教室に戻ります。
 さあ給食だ!「いただきまーす」と思ったらカバンに「はし」が入ってません、「困ったなあ」と職員室へ44段降りてスプーンをもらいに行きます。スプーンを貸してもらって「あーよかった」と思って44段を駆け上がって教室へ。
 さあ、おいしい給食も食べたしお昼休み。「あ、明日の教科連絡を聞かなくちゃ」と言って44段降りて職員室の先生に聞きに行きます、ついでにスプーンも返してきました。「明日はワークを忘れないように」とメモに書いて44段上って教室に戻ります。
 5時間目の後、体育の時間にちょっと突き指をしてしまったので、心配なので保健室の先生の所へ44段降りて診てもらいます。湿布をしてもらったので大丈夫!44段上がって教室に戻ります。
 「あーやっと6時間が終わったあー、今日は掃除当番だ!」と掃除をやりました。
 最後はゴミ捨てです。職員室前のゴミ箱に44段降りて捨てに来ます。空っぽになったゴミ箱をもって、44段上って教室に戻って反省会です。
 さあ、今日は部活もないし家に帰って何をしようかなあ、と考えながら44段降りて西玄関へ行きます。
 「あ、先生さようなら〜」と言ってえびすくんは帰っていきました。
 さあ、ここで質問です。
 えびすくんは今日一日で何段階段を上り、何段降りたのでしょう。
 しかしえびすくんも疲れますね。でもこのストーリーを考えた私も疲れました…。

4.23.Thu恵庭中の3階から見た空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドの写真を撮るついでに、3階まできました。
 南側と北側で空の色が全然違いました。
 
 さて、恵庭中は3階建ての校舎です。大きくて、高さもあって、1階ごとの天井も高くて、建てられたころはこの辺りでは相当立派な建物だったのだろうと思います。
 1年生は毎日この校舎の3階まで上がらなくてはならないのです。
 大変ですが、いいところもあります。足腰が鍛えられること、素晴らしい景色を毎日見られること。
 この2つは1年生に与えられた試練と特権です。
 今のところこの恩恵にはあずかっていませんが、学校が再開したらぜひ味わってくださいね。

 ここで問題です!恵庭中の1階から3階まで上がると階段は何段でしょう?
 これは2、3年生は簡単にわかる問題かもしれませんね。

4.23.Thu.恵中の校舎の端から端までは…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、恵中の端から端までどのくらいの距離なのでしょう?

 そこで校舎の端から端まで、1円玉を並べてみました。
 8705円分(8705枚)並びました。
 1円玉は直径が2Cmです。(知ってましたか?覚えておくと便利ですよ)
 なので2Cm×8,705枚で 
 17410Cm 174.1メートルでした。
 (実際はメジャーで測りました。すいません)
 結構長いですね。メインの校舎を端から端まで測ると約100メートルありました。(牛乳パック置き場から、体育館器具室の奥の壁まで)
 ちなみに体育館器具室となっている部屋は、昔は音楽室だったのですよ。
 だからあの教室は中で段がついているのです。今の各部の棚の後ろには音楽室用の黒板が今も残っています。
 

 

4.22.Wed.恵庭中の校舎って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も曇りの天気。時々日は差しますが風が強いですね。
 ほんと、天気予報では毎日傘のマークがついてます。
 気持ちの良い青空が出てほしいですね。

 青空といえば…  恵庭中学校は空から見ると体育館まで含めると大きなコの字になっています。
 (木工室やプレハブ校舎は別として。)
 メインの校舎は昭和43年(1968年)
 講堂と言われる体育館は昭和47年(1972年)に建てられました。
 新校舎と言われている東側校舎は昭和63年(1988年)
 新校舎と言いつつももう30年以上経っています。
 でもちょっとおしゃれな建物です。

 全体的に、年数が経っている割にはきれいですね、それはみなさんや今までの先輩方が大切に使ってきた証です。

 さてここで問題です。
 このコの字の校舎ですが、とても長いですよね。
 では、音楽室の前のきれいな明り取りの窓のところから体育館のステージの前まで、いったい何メートルあるでしょうか。今回はノーヒントです。

4.22.Wed.さあ水飲み場の蛇口は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、恵中の水飲み場の蛇口の数は?

 正解は27個でした。
 中央階段の下に3個、体育館入り口に5個
 中央階踊り場2階上に5個 1階上に5個
 西階段踊り場の2階上に5個、1階上になんと4個! 
 となっています。西階段の1階上のところがひっかけです。あと中央階段下も忘れがちですね。
 本校のように階段の踊り場に水飲み場がある校舎は、比較的古い校舎に多いと思われます。
 新しい校舎はだいたい各階に水飲み場があります。
 恵庭中の歴史を感じながら手を洗いましょう!

4.21.Tue.手洗いしてますか?

画像1 画像1
 昨日はすごい雨でしたね、風も強くて台風のようでしたね。
 今日は朝は曇ってましたが、だんだん太陽が出てきました。
と思っていたらまた雨が降ってきて、すっきりしない天気ですね。
 こんな日は、4月17日にアップした、筋トレやストレッチをやってみてはいかがですか?
臨休中の体力づくりについて
 さてみなさん、コロナ感染拡大予防には手洗いがとても有効です。
 出かけたりした後、手を洗ってますか。
 今度の分散登校の時も学校にきたらまずは手洗いです。
 と、ここでクイズです。恵庭中にはみなさんの手洗い用の蛇口がいくつあるでしょうか?(トイレは含みません、バケツにお湯を入れる蛇口も含みません。)水飲み場にある上下にくるくる動く蛇口です。さあ考えてみよう。
 ヒントは写真です。でもひっかけもあるのでだまされないように!
 答えは明日。

   
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日
3/15 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ