最新更新日:2024/07/27 | |
本日:76
昨日:135 総数:364815 |
1年生の理科「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」の様子
★写真は1年生の理科「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」の様子です。
★この時間では、酸素と二酸化炭素を発生させて集め、それぞれの性質を調べていました。 ★まず、それぞれの気体の発生のさせ方と集め方、また集める際の注意点などを教師が丁寧に説明してから、クラスを6グループに分けて、実験・観察の開始です。 ★酸素は、二酸化マンガンとうすい過酸化水素水(オキシドール)を反応させて発生させます。二酸化炭素は、石灰石とうすい塩酸を反応させて発生させます。発生した気体を集める方法は、どちらも「水上置換法」です。 ★全員が安全のために保護メガネ(ゴーグル)を付けて実験に臨みます。久しぶりにクラス全員が揃っての理科で、どの班もよく協力しながら頑張っていました。 9月9日 オンライン配信での「尾瀬学習」(1年生)
★写真は、本日行われた1年生の「尾瀬学習」の様子です。
★本県に出されている「緊急事態宣言」が今月30日まで延長されることが濃厚となりましたので、10月の初旬に予定されている1年生、2年生の「尾瀬学校」については、現在実施できるかどうかを慎重に検討中です。 ★そのような状況の中ですが、尾瀬に行けるとなった場合に備えて、5校時に学年主任が尾瀬の自然や生態系について解説をしていました。 ★この時間は、学年主任が理科室からタブレット端末を使ってオンラインで配信し、それを1年生の各教室に登校している生徒が視聴しました。また、この解説は在宅の生徒にもオンラインで配信されました。 ★登校している生徒も在宅の生徒も、同時にオンラインで尾瀬のことを学ぶことができました。 燦めき祭「合唱コンクール」への思い(1年生)
★写真は1年生の教室に掲示されている「合唱コンクール」(燦めき祭)の学年課題曲「明日を信じて」の楽譜です。
★各クラスとも10月19日に予定されている「合唱コンクール」に向けて、1学期末から歌詞の内容を解釈したり、音をとったりしてきています。 ★この楽譜には、この曲に対する一人一人の思いが付箋に書かれ貼られています。 ・この歌詞からは、一人でも大切で意味のある存在なんだということが伝わってくる。 ・歌詞がとても心に響いた。メロディーもきれいですごくいいと思った。 ・クライマックスのところで、「明日を信じて」を強調しているところがいいなと思った。 ・追いかけっこの部分で、徐々にサビにつながるように盛り上げていく。 ★現在の感染状況では、予定された日に太田市民会館のステージで合唱を披露できるかどうか分かりません。なにしろ、全員揃っての練習ができていませんので。 ★それでも、どんな状況でも、生徒は「明日を信じて」(合唱コンクールができることを信じて)前向きに学校生活を送っています。 9月7日 1年生の授業(オンライン配信の準備進む)
★1年生の授業でもオンライン配信ができる準備が進み、すでに一部の教科では在宅の生徒に対する配信も行っています。
【国語】(写真上) ・国語の授業「漢字の成り立ち」の授業の様子です。写真は、「言」(言偏・ごんべん)が付いている漢字を生徒が交代で前に出て、黒板に書いている様子です。このクラスでは、全員で協力して55個の漢字を見付けることができました。 ・この授業の様子は、オンラインで在宅の生徒にも配信されていました。 【理科】(写真中・下) ・理科の授業「気体の発生と性質」の授業の様子です。授業の中では、空気の組成(空気の成分)を知ったり、アンモニアの性質を学んだりしていました。恐る恐るアンモニアを手で仰ぎながら臭いをかぐ体験もしていました。 ・この授業は、試験的に理科室内にいる生徒がオンライン上の教室(クラスルーム)に入り、教師の説明を画面でも見ることができるようにしていました。このオンライン上の教室に在宅の生徒も入室(参加)すれば、オンライン配信授業となります。 9月3日 分散登校2日目・1年生の理科の様子
★分散登校2日目、本日はB班の登校日となっています。
★写真は、1年生の理科の授業の様子です。この時間は、夏休み中に生徒たちが取り組んだ「理科自由研究」について、3人グループを作り、タブレットを使って発表し合っていました。 ★発表を聞く際に留意する点は次のとおりです。 (1)方法‥比較する実験を行う際の条件が統一されているか (2)考察‥その人が設定した課題の答えが述べられているか (3)まとめ・今後の課題‥実験や観察をしてうまく行かなかった点等を次につなげようとしているか ★生徒たちは、「飲み物の効果的な保冷方法」「〇○は酸性?歯が溶けてしまうのか?」「○+○は何の味になるか?」などについて調べたり実験したりしたことを、約5分ほどの時間の中で、しっかり聞き手に説明していました。 ★発表後には、聞いていた友達から「最初の実験と2番目の実験は別々のものなら、しっかり分けた方がいいと思う。今の発表ではつながっていると思われてしまうから」などのように、アドバイスがなされていました。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |