![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:399 総数:357854 |
1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その7
★最後に10班、11班、12班の様子です。
【写真上・10班】バレーボール 【写真中・11班】フィギュアスケート 【写真下・12班】サッカー ★バレーボールでは、ボールを追って大きく体を動かす様子が見られました。 ★フィギュアスケートでは、4人が一列に揃って滑ったり、片足を挙げて滑ったりする様子が表現されていました。 ★サッカーでは、大きな動作でスローインする様子やボールを蹴る様子が表現されていました。 ★1年生にとっては初めての「創作ダンス」の授業でしたが、何よりも楽しく体全体を使って表現していた姿が印象的でした。 ★今回の1年生の学習は、2年生で行う「現代的なリズムのダンス」の学習につながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その6
★続いての発表は、7班、8班、9班です。
【写真上・7班】水泳 【写真中・8班】オリンピック 【写真下・9班】新体操 ★水泳は、クロールや背泳ぎを表現していました。 ★オリンピックを表現した8班は、最初に聖火リレーの様子、そしてその後4人で聖火台に点灯された炎の様子を表現していました。 ★新体操では、それぞれが大きく跳んだり回転したりしながら、体の柔らかさも表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その5
★続いての発表です。
【写真上・4班】トライアスロン 【写真中・5班】カヤック 【写真下・6班】バレーボール ★鉄人レースのトライアスロンでは、水泳・自転車・長距離走の中の、水泳と自転車を表現していました。 ★カヤックでは、パドルを左右交互に動かしながら進んでいくカヤックと、漕ぎ手が水を搔いた時にできる波を表す生徒に分かれて表現していました。 ★バレーボールでは、スパイクやブロックなど、体全体を使った大きな表現が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その4
★ここからは発表会本番の様子です。
【写真上・1班】サッカー 【写真中・2班】カーリング 【写真下・3班】サッカー ★1班と3班のサッカーの表現では、生徒の一人がボールになり動いていました。 ★2班のカーリングでは、生徒の一人がストーンになって体育館の床を滑るように動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その3
★水泳やバレーボール、サッカーなど、自分たちで選んだスポーツを体いっぱい表現しようと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その2
★発表会のテーマはスポーツですが、今年は東京オリンピックが開催されましたので、オリンピック競技(種目)を選んで表現するグループが多く見られました。
★グループでの話し合いが終わったグループは、どのような動きを取り入れるのか実際に動きながら表現内容を確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(発表会)その1
★これまでお伝えしてきたような学習を踏まえて、1年生の「創作ダンス」の学習は、いよいよまとめの「発表会」の時間となりました。
★これまでの学習では、「なりきる」「めりはり」「極限」「群(集団)の変化」をキーワードに様々な表現をしてきました。 ★そして、この「発表会」の時間では、「あの感動をもう一度!これまで学習してきたことを生かして表現しよう」をねらいに、スポーツをテーマに各グループ(全12グループ)で考えた表現をみんなの前で発表します。 ★グループごとにこれまで学習してきたことをもとに、発表内容を話し合ったり確認し合ったりしています(写真下)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その3
★この時間の最後には、次のように「伸びたり縮んだり」の動きが「ひと流れ」になるように意識しながらグループで表現をします。
【動き方】 (ゆっくり伸びる→ゆっくり縮む)×2回→(走って移動)→(素早く伸びる→素早く縮む) ★写真は4人組で、この動きを意識しながら表現している様子です。素早く伸びたり縮んだりするのは、なかなか難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その2
★ウオーミングアップに続いては、「極限まで」(自分の限界まで)体を動かす表現になります。ここでは、極限まで体を「伸ばしたり縮めたり」する動きをしています。
★生徒たちは、伸び縮みするものとして、輪ゴム、スライム、ねり消しゴム、ばね、風船、グミ、とろけるチーズなどをイメージしながら、友だちと一緒に表現しています。 ★両手を頭上に思い切り伸ばしたり、足を大きく開いたり、「極限まで」を意識しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(伸びる・縮む)その1
★先日お伝えした1年生の体育「創作ダンス」の続きです。
★この時間のめあては、「体全体を使って、極限まで動くこと」です。 ★前の時間のキーワード「なりきる」に加えて、この時間は「ひと流れ(一続き)の動き」ができるようにします。 ★写真は、ウオーミングアップで、小学校のときに育てた「朝顔」になりきり、その成長過程をひと流れの動きで表現している様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その3
★操り人形に続いては、「鏡」になりきって動きます。
★友だちの動きを映す「鏡」になって、真剣に動いています。友だちが右手を挙げれば、「鏡」役の生徒は左手を動かします。 ★友だちが急に速い動きをすれば、それに合わせて「鏡」の生徒も素早く動かなければなりません。 ★授業の最後には、毎時間必ず「振り返り」を行います。「意欲的に取り組めたか」「イメージした動きが見付けられたか」などを観点に自己評価をして、次の時間の動きにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その2
★教師の模範を見た後で、友だち同士で操り人形の動きをしています。
★この段階では、もう「表現」することを難しいと感じている生徒は見当たりません。「表現」することを楽しみ始めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育「創作ダンス」(そのものになりきる)その1
★写真は11月から取り組んできた1年生の体育「創作ダンス」の授業の様子です。
★「表現」や「ダンス」と聞くと、何か難しそう、恥ずかしいなどと考えがちですが、この授業では、表したいものに「なりきる」ことがポイントです。 ★体全体を使って表したいものに「なりきる」こと、自分が表したいイメージに合った動きができるようになることがねらいです。 ★最初は2人組、3人組くらいの人数で始めて、最終的にはグループ(4〜5人)で話し合って表現したいもの(テーマ)を考え、みんなで表現するようにしていきます。 ★写真は、まず、「なりきる」ことの練習として「操り人形」の動きをしているところです(写真下)。教師の人形を操る仕草に合わせて、生徒が人形となり手や足を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |