最新更新日:2024/05/23
本日:count up228
昨日:252
総数:346265

「燦めき祭」合唱コンクール(3年B組)の様子(2)

★課題曲を歌う3年B組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクール(3年B組)の様子(1)

★クラス紹介をする生徒、そして課題曲と自由曲のピアノ伴奏者の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(5)

★同じく、自由曲「友〜旅立ちの時〜」を歌う3年A組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(4)

★これは、自由曲「友〜旅立ちの時〜」を歌う3年A組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(3)

★同じく課題曲を歌う3年A組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(2)

★課題曲を歌う3年A組の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「燦めき祭」合唱コンクール(3年A組)の様子(1)

★当日の記録写真の中から、改めて合唱コンクール3年生の様子をお伝えいたします。

★当日までの練習の様子、コンクールにかける思い、支えてくれた方々への感謝の気持ちなどを含めてクラス紹介をする生徒、そして課題曲と自由曲のピアノ伴奏者の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組・自由曲編)

★続いては、3年A組が歌う自由曲「友〜旅立ちの時〜」の様子です。

(歌詞を一部抜粋)
♪Wow Wow 強く強く Wow Wow 新たな日々へと旅立つ時
♩友 さよならそしてありがとう 再び会えるその時まで
♫友 僕たちが見上げる空は どこまでも続き 輝いてる
♪同じ空の下 どこかで僕たちは いつも繋がっている
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組・課題曲編)

★3年生の最後、そして「燦めき祭」の最後を締めくくるのは3年A組です。

★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・自由曲編)

★続いては、3年B組が歌う自由曲「虹」の様子です。

(歌詞を一部抜粋)
♩僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ 雨上がりの坂道
♫僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ 時は過ぎいつか
♪知らない街で 君のことを想っている
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・課題曲編)

★3年生の2番目はB組です。

★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・自由曲編)

★続いては、3年C組が歌う自由曲「信じる」の様子です。

(歌詞を一部抜粋)
♩葉末の露がきらめく朝に 何を見つめる子鹿のひとみ
♫すべてのものが日々新しい そんな世界を私は信じる
♪信じることは生きるみなもと
♬私は信じる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・課題曲編)

★いよいよ最後は3年生の合唱の様子です。3年生の発表はC組、B組、A組の順です。

★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組)

★3年生の最後、そして、今日の合唱コンクールの最後は3年A組です。

★課題曲は「地球の鼓動」、そして自由曲は「友〜旅立ちの時〜」です。

※終わったばかりの「燦めき祭」合唱コンクールの雰囲気だけでもお伝えしようと、全体を遠くから収めた写真のみ掲載いたしました。

※明日以降、もう少し生徒たちの表情が分かる写真を掲載したいと思います。

※本日、会場にお越しいただきました皆様、たいへんお世話になりました。

※また、PTA役員の皆様には、早朝より子どもたちのために様々な面でお力添えをいただきましたことに感謝申し上げます。

※さらに、今年も客席より本校生徒の様子を見守っていただいた、太田中学校応援団長(市立太田高校後援会副会長)の蛭間泰四郎様にも、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組)

★続いて、3年B組の様子です。

★課題曲は「地球の鼓動」、そしてB組の自由曲は「虹」です。
画像1 画像1

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組)

★そして最後は3年生です。3年生の発表順は、C組、B組、A組です。

★まずはじめに3年C組の様子です。

★3年生の課題曲は「地球の鼓動」、そしてC組の自由曲は「信じる」です。
画像1 画像1

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3C)

★写真は、3Cの様子です。C組の自由曲は、「信じる」です。この曲は昨年度の3Bの自由曲でした。これもまたいい曲です。

★先日、高校1年の生徒に「燦めき祭」の思い出を聞きましたが、「2年生や1年生の時は、3年生が歌っている曲を聴き、私たちもあの歌を歌って最優秀賞を獲得したいと思って聴いていたものです」と話していました。

★いつの年も、3年生が歌う曲、そして3年生の合唱は後輩たちの目標であり、憧れでもあるようです。

★3年生のみなさん、今日のリハーサルを踏まえて、本番では後輩たちにかっこいい姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3B)

★写真は、3Bの様子です。B組の自由曲は、「虹」です。昨年度の「燦めき祭」では、この曲が3年生の課題曲でした。

★耳に馴染んだ曲ですが、毎年、その年の3年生が歌うのを新鮮な気持ちで聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3A)

★今日の4時間目に3年生の合唱練習(リハーサル)が行われました。

★「燦めき祭」まで、あと一週間となり、最後の追い込みに入りました。各学年・クラスとも、音楽の授業以外に、朝練習や昼休みの練習、そして放課後練習を行いながら頑張っています。

★写真は、ホールリハーサルをする3Aの様子です。B組とC組の生徒が客席で見守る中、ここまでの仕上がり具合を発表していました。

★A組の自由曲は、「友〜旅立ちの時〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術「篆刻(てんこく)」制作の様子

★写真は3年生の美術で「篆刻(てんこく)」を制作している様子です。ご存じのように、「篆刻」とは、石や木などの印材に文字を彫りつけることで、書や絵画などのサインとして使用されています。

★この時間の生徒たちは、前の時間に考えた自分の名前のデザインを篆刻用の石の印面に写し取っていました。

★手順としては、自分の名前のデザイン(下書き)をトレーシングペーパーに写し取り、これを裏返して印材(石)にあて、間にカーボン紙を挟んで、デザインをなぞっていきます。

★生徒たちは自分の名前を慎重かつ丁寧に石の印面に写し取っていました。「完成したら自分の本に押印する『蔵書印』として使いたい」と話していた生徒もいました。

★集中して、粘り強く自分の手で何かを作り出すという経験は、できそうでなかなかできないと思います。

★ぜひ愛着をもって長く使える作品を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466