最新更新日:2024/06/02
本日:count up25
昨日:78
総数:86531

群馬県産農産物を使ったメニュー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は麦ご飯、チキンカレー、シーザーサラダ、牛乳でした。
 今回が群馬県産の農産物を使ったメニュー第2弾でした。
 チキンカレーにたくさん入った鶏肉。おいしかったですね。10月はどんな給食が提供されるのか楽しみですね。

アルコール消毒液の寄贈

画像1 画像1
 先日、教育公務員弘済会群馬支部よりアルコール消毒液の寄贈がありました。大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

群馬県産農産物を使ったメニュー

画像1 画像1
 今年から国産の農産物を利用することを推奨する取り組みが始まりました。普段は給食に提供されない国産の農産物が提供される制度です。
 休泊中学校ではこの制度を利用して11日(金)は国産鶏肉を利用したチキントマトクリーム煮が提供されました。おいしかったですか?
 実は9月はもう一度この制度を利用した鶏肉料理が提供されます。
 さてそれはどんな料理でしょうか?興味のある人はもう一度今月の献立表を見てみましょう。

今週の生け花

今週の生け花は、スプレー菊とワレモコウとナンテンです。
 ワレモコウは漢字で「吾亦紅または吾木香」と書きます。ユニークな名前ですね。この名前がついた由来が面白いのです。
 その昔、この花の色は何色であるのかを多くの人が論争したところ、赤、紫、茶色と様々な色が出て中々一つに決まらなかったそうです。しかしながら、紅の花とは言い難く、紅色では無いだろうと言う話しになりました。するとどこからとも無く「我もまた、紅色だ」と言う声が聞こえてきました。
 議論していた人たちは「花が自ら紅色と言っている」と話し、この花は「自ら、我もまた紅色と言う花」だと、「吾亦紅」と名づけられたそうです。
 また、一般的には「吾木香」とも呼ばれています。木香とはインドではキク科の根を指し、木香に似た根をつける本種を吾(日本)の木香として「吾木香」と呼ぶと言われています。
 その他にも様々な説があるそうですが、面白いですね。
画像1 画像1

新しい先生 着任!

 本日から休泊中学校に新しい先生が着任されました。国の施策によって追加で配当された学習指導員の武井先生です。
 給食の時間に校内放送であいさつをいただきましたが、武井先生は海外の大学に留学され、その後現地で生活されるなど10年近く外国で生活されていたそうです。
 着任初日から授業にも出ていただきました。
 写真は5時間目の1年C組での様子です。英語で自己紹介されましたが、聞いている生徒たちも発音がすごいという顔をして聞き入っていました。また、生徒のノートをチェックしたり、分からないところをアドバイスされたりしていました。
 これから武井先生には1年生〜3年生の英語の授業のお手伝いをしていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の生け花

 今週の生け花はひまわりとスターチスとアカドラです。
さて、みなさんはどれがどの花だか分かりますか?
恥ずかしながら私が分かったのはひまわりだけでした。

紫の花がスターチスです。切り花として様々な場面で使われている花だそうです。

ということは・・・。
アカドラは分かりましたね。何でアカドラかというと、なんと葉が赤く色づくのだそうです。正確には赤いドラセナなのだそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの通知

学校だより

提出文書

保健だより

カウンセラーだより

給食だより

献立表

太田市教育委員会

太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016