最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:82
総数:238171
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

昼休憩

昼の休憩時間
運動場を走り回っている 子どもたち

上:ブランコ遊びの3年生
  何故か?
  3年生ではブランコが流行っています

中:ゲームを楽しんでいる1年生

下:ボールの当てっこか? 
  1〜6年までの男の子たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時から

10月29日(火) 天気:くもり

昨日から すごく寒くなりました
子どもたちは 毎朝 交通ボランティアの方々に
お世話になりながら 登校しています

いつもありがとう ございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風27号の接近に伴い 給食が中止となりました
弁当昼食です

みんな 好きなところで食べています
たまには 弁当も いいかな!

お家のみなさん ありがとうございました

11月23日(土)は 学校開放日・授業参観
となりますので 弁当をお願いします

緊急 バス遠足の延期のお知らせ

平成25年10月23日

保護者の皆様へ
               橋本市立境原小学校長  谷口 純久

台風27号接近に伴い
バス遠足の延期等について(お願い)

 秋冷の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、本校の教育に対しましてご理解とご支援を頂き深謝申し上げます。
 さて、天気予報によると遠足予定の25日(金)は台風27・28号の
近畿地方への接近にともない、前線が発生し雨天及び気象警報の発令が
予想されます。
 ついては、下記のような措置をとりバス遠足を延期したく存じます。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 なお、延期プリントを本日子供を通じて配布していますので
一読願います



※遠足予定の25日(金)の天候が、雨天及び気象警報発令が
 予想されるため、遠足を延期(11月下旬頃)し、
 改めて日時を設定し遠足を実施します。


※25日(金)は 給食を停止しています
 弁当の用意をお願いします。
 但し、6年生は給食あります

和太鼓の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の和太鼓練習です
さすがに リズムもよく
バチ打ちもうまい!
 

和太鼓

10月15日(火)5限  天気:雨 台風26号 明日未明最接近か?

4・5年生による 和太鼓練習
基本打ちを 徹底的に 学習・練習しています

20名での練習 かなり迫力あります
地域の方から 和太鼓の音の響きが 
境原小学校らしさだと 伝統やね! と

秋祭りの子ども御輿でも 他の小学生より
一段と 上手に 大きく 自信をもってたたいていたと
うれしい声を 聞かせていただきました

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剪定終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校 裏手の斜面の草刈り
校庭の樹木の剪定を シルバーさんに
してもらいました

スッキリとした きれいにな学校になりました

栗拾いダ! 6年生

9月26日(木)  天気:晴れ

校舎 裏にある 山栗の木
今日 6年生みんなで 栗拾いをしました

実を落とすのに 悪戦苦闘
さすが 境原の子どもたち 上手に実を取り出しています

その様子を 紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗拾いダ! 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木に登ろうとしている 男子
でも 片手の枝切りバサミが 重そう

栗拾いダ! 6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足を使って 上手に実を取り出す 女子
さすが たくましい 境原っ子ダ

栗拾いダ! 6年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脚立を使って 実を落としている
ときには 頭の上に 落ちたりも

栗拾いダ! 6年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人で 力を合わせて 枝切りに挑戦
落ちないように  

エサやり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で唯一 飼育しているウサギに
サツマイモのツルをあげているそうです

毎朝 飼育委員会のみなさんは 
しっかりと 飼育の当番活動をしています

休日等には 地域の方に 大変お世話になっています



ごっこ遊びらしい!

昼休憩時 2年生の教室前にたくさんの人が
集まっていたので 行ってみると

6年生たちを招待してか 巻き込んでか
「おばけやしきごっこ」をしていました

自分たちは すごく楽しいのでしょうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は晴天なり

9月17日(火) 

台風一過
本日はさわやかな秋晴れです

しかし 通学路などには 枝葉が一杯でした
1年生の朝顔の鉢が倒れたり 
足マットがとばされたりした 程度で
大きな被害は ありませんでした

上:校舎から北方面(境原)
中:南方面(橋本カントリー)
下:西方面(校門から小峰台の住宅)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金) 天気:晴れ

幼稚園前集合の子どもたち

登校後
鉄棒をしたり ボールあそびをしたり
池付近に座って 雑談と

きれいな花

画像1 画像1
画像2 画像2
いつからか 分かりませんが
今 校舎北側の職員駐車場に 咲いています

ランチタイム・さかいはら 

9月10日(火) 天気:晴れ

今日は 昨日に続き 1年〜3年までが一堂に集まって
合同給食会です

手際よく テキパキと 準備が出来ていました
1年生も 大変上手になりました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳の様子です
手際よく 準備しています

上:3年生
中:1年生
下:2年生

ランチタイム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきま〜すと 大きな声で

上:2年生
中:3年生 
下:1年生
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 修学旅行・一日目
11/2 修学旅行・二日目
11/5 登校指導
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814