最新更新日:2024/06/20
本日:count up5
昨日:90
総数:237193
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

只今 2限目

9月29日(火)  天気:晴れ

昨日に続き いい天気です
昨晩のお月様 すごく大きかったですね

本日 2限目の子どもたちです
上:1年生 体育
中:2年生 算数
下:3年生 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 2限目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生 算数
中:5年生 算数テスト
下:6年生 理科

雨なのに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく外で遊びたい 子どもたち
急な気温の変化で 今 3人の欠席者がいます

みんなで 増え鬼遊びらしいです
遊びたいのは わかりますが 少し ガマンを!

雨に打たれ 服が濡れてしまい
風邪・発熱では 遊べなくなるんですが・・・・!


昨日の学習から

9月16日(水) 天気:雨

昨日は晴れ 運動場で遊んでいる子も多かったが
今日は うっとうしい雨の一日です

昨日の学習等を 一部紹介します

上:昼の休憩時間 異年齢でのドッチ
中:4年 筝の学習 三日目
下:久しぶりに 外での体育 1年


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 すべり台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滑り台に集まっている 子どもたちを発見
何の遊びか わかりませんが 何となく楽しそう!



今朝の子どもたち

9月14日(月) 天気:晴れ

さわやかな風が吹く運動場で 鬼ごっこ
運動場を 走り回っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班弁当集会

9月10日(木) 天気:雨

昨日9日(水)は 台風のため給食が中止 弁当持参の授業日でした
みんなで体育館で 縦割り班による弁当集会をしました

輪になって楽しく 美味しく頂きました
どの班でも 違った学年の子とお話をしたりして 
すご〜く 話が弾んでいました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班弁当集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 食事中

縦割り班弁当集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 食事中

縦割り班弁当集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 食事中

縦割り班弁当集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ終わる早さに差があるため
はやく食べた子は 体育館を走り回るなど 徐々にパニック状態へ
リーダーの6年生たちも 食べ終わると 動き回ったりする など

徐々に 周りの空気を 読み始めた6年生たちが 
全体の沈静化へ 徐々に! 徐々に!

少〜し ハメを外すことはあるが 
言うことをよく聞く子 守る子が多い 境原っ子たちです

先生たちの 大声による 注意指導も無く 
静かに ごちそうさま!  そして 静かに解散へ  

4校交流会

9月8日(火)  天気:くもり

台風17号接近中の本日 紀見東中学校区の保護者交流会が
本校でありました

テーマは 伝統芸能(和太鼓と筝)ついて
それから 実際に6年生の和太鼓の鑑賞と体験です

まずは 今年 FM放送を通じて全国38局からデビューした
本校6年生による 和太鼓演奏からです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会4

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会5

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会6

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会7

画像1 画像1 画像2 画像2
只今 和太鼓体験中

4校交流会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変 お疲れ様でした
体験練習の1時間後には 一曲の演奏が出来上がっていました

ポーズも すごく決まっていました 
日頃使っていない筋肉を使ったので 数日後には 少〜し筋肉痛?

体験の終わり頃には 音も違っていました
指導していただいた先生 有り難うございました

昼休憩

9月7日(月) 天気:曇り時々雨

今週は うっとうしい天気が続きますが
でも ずいぶん涼しくなりました 道路の気温標示 22度

さて 子どもたちの昼休憩の様子です
一輪車 ドッチボール サッカー バックネットのぼり など
好きなように 遊んでいます

休み明け二週目 徐々に学校の生活リズムへ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814