最新更新日:2024/07/03
本日:count up68
昨日:261
総数:1084584
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

学生百人一首 (1月16日)

画像1 画像1
【天声人語《2014年1月16日(木)付》】 を紹介します。

 青春とは反抗の季節か。〈あれもだめこれもだめだと言われてるルールの外へ飛び出したいの〉。福岡県の中学3年、永田好(このみ)さんが詠んだ。その一面で心優しい気配りも。神奈川県の高1、宮崎由衣(ゆい)さんは〈ゆずろうか腰を浮かしてまた座るあの人ならまだ準お年寄り〉▼毎年この時期に東洋大学から「現代学生百人一首」が届く。27回目の今回は5万6千首余りが寄せられたという。入選作からあふれる柔らかい感受性がうらやましい▼若さは新しいものを苦もなく取り入れるが、はまりすぎるとあぶない。〈手にスマホ耳にイヤホン目は下に残る五感は味覚嗅覚(きゅうかく)〉中2、中馬里菜(ちゅうまりな)。ついには〈会話せず友達家族ラインだけ今にもしもし死語になるかも〉高1、山口大介▼彼らは6年後の祭典をどう迎えるのか。〈出るかもね同級生がアスリート期待ふくらむ東京五輪〉中2、井上良信。だが、複雑な思いを抱く同世代も。岩手県の高3、田口諒(まこと)さんの作。〈東京に五輪誘致で笑顔咲くその笑顔の輪いつ被災地へ〉▼肉親の温かさが身にしみじみと。〈仕送りで何がいるのか兄へ聞く足りないものは家族だと言う〉高3、西村芽衣(めい)。〈甥(おい)っ子が小さな手でふれるんだこの世の形全てがおもちゃ〉高1、内藤秋音(あきね)。慈しむ視線が心を洗う▼恋の歌も数多い。〈隣より斜め後ろの席がいい黒板よりも目に入るキミ〉高1、川端佳織。さやあてもある。〈頑張ってと言った友はあっさりとあっという間に恋敵なり〉中3、堀紗矢香(さやか)。負けるな。

新年の集い準備 (1月12日)

 新年の集い(1月14日)の準備が始まっています。

 明日(13日)準備する餅まき用のもち米を浸け用意しました。

 PTA役員のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターカップ二日目

準決勝戦、橋本中学校と対戦し敗戦しました。その後3位決定戦で紀見東中学校に敗れ、4位となりました。3位決定戦は1点差の悔しいゲームとなりました。この悔しさを春の大会ではらせるよう2月・3月しっかり練習したいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様たくさんの温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(土)

 冬日

画像1 画像1

柔道畳入れ

1・2年生は来週からいよいよ柔道の授業が始まります。畳を体育館のフロアに準備しました。冬用体操服(上下)と夏用体操服(上)を用意しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月3日 (金)

 穏やかな正月

画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます (元旦)

 新年 あけましておめでとうございます!

 本年も、隅田中学校へのご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。

 →http://heartland.geocities.jp/koucyu01/sudachu/...

画像1 画像1
画像2 画像2

12月30日(月) 晦日

 残すところあと2日

画像1 画像1

12月29日(日)

 残すところあと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(土)

残すところあと4日

画像1 画像1

クリスマスイブ♪ (12月24日)

Merry Chritmas ♪

画像1 画像1

雪景色 (12月23日)

 晴れ渡った青空に映える和泉山地の雪景色

画像1 画像1

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食風景です。
今日で懇談会が終了し、明日から6時間授業に戻ります。

初冬の朝 (12月6日)

 山々に薄霧立つ朝

画像1 画像1

今年一番の冷え込み (11月29日)

 今朝は氷点下に冷え込んだ所もある今年一番の冷え込みとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンコース試走2

歩かずにみんな一所懸命に走りきりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンコース試走

マラソン大会が20日に行われます
今日はマラソンコースを試走しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初冠雪 (11月19日)

 今朝は冷え込み、和泉山地に初冠雪

画像1 画像1

文化祭の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は映像ということで、A組、B組は自分たちが撮った映像を見ていました。C組はダンボールで何かを作っていました。みんな本当に楽しそうです。

耐久練習 (11月12日)

 今年一番の冷え込みの朝、

 耐久リレーの練習が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 3年学年末テスト発表
PTA活動
1/18 県PTA指導者研修会(白浜)
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900