2023年6月9日仕事日記

画像1
 いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩など朝の定番仕事。

 9時から某振興機構から委員就任の依頼を受けて、1時間ほどオンライン会議。事業概要を聞けば聞くほど、委員に加わりたいと思ったが、委員としての年間活動を踏まえると、とてもお引き受けできない状況。お聞きした事業の問題点やその解決の私案をお伝えした上で、丁寧にお断りする。

 11時24分地元駅乗車、名古屋、新大阪、南千里へ移動。14時前に会場の吹田市立千里市民センターホールへ到着。担当の木下先生と簡単な打ち合わせ。

 14時30分から16時30分の2時間、5年目教員を対象とした「組織づくり メンタリング【理論】」研修で、「自分の専門性・協働性・主体性を振り返ろう メンター力も高めよう」と題して講演。もちろん、参加者同士の交流、若い教師からの相談事にどう対応するかなどのワークショップも取り入れて展開。

 5年目教員を対象とした講演は初めてで、様々なことを考えて話の構成、動画の視聴、ワークショップを入れてみた。自分としては、手ごたえありと振り返り。

 すぐに新大阪へ向かい、「551」で25分並んで(泣)豚まんを購入。名古屋駅地下の「矢場とん」で夕食。帰宅。

 研究室HP記事は、福地ゼミ生の重信瑞穂さんが、先日の本学教育フォーラムを視聴して、教師を目指している学生として力強い宣言もしている感想が届いたので、許可を得て、さっそく発信。皆さん、ご一読ください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30