2023年8月2日仕事日記

画像1
画像2
画像3
 いつものように愛犬散歩の朝。いつもの方(僕はよくわかっていない(笑))から、「よろしくお願いします」と声がかかる。

 8時25分地元駅乗車、大曾根駅経由、尾張旭駅へ。9時22分着。教務さんの車で尾張旭市立三郷小学校へ移動。校長室で、校長や教頭と情報交流。

 10時から11時まで先生方へ講演。演題は、「自分の考えを伝え合うことを通して主体的に学ぶことができる児童の育成 〜伝え合い 学び合い 深め合いのできる授業を通して〜対話を生み出すために」。今回は、特に真の「対話」を生み出すための具体的な方法を聞きたいという要望をいただいての話。様々な情報を提供。その情報の解釈を学年ごとに話し合ってもらい、深掘りを試みる。皆さん方の表情から、お役に立てる情報を伝えることができたという感触あり。すぐに教務さんに尾張旭駅へ送ってもらう。車の中で僕の話の感想を聞く。依頼をしていただいた教務さんが満足していただいているようでなりより。

 11時28分尾張旭駅乗車、大曾根、名古屋、米原、福井、春江駅へ。14時19分着。米原から福井まではしらさぎ号で。この夏、何度、しらさぎ号に乗車したかわからないほど、北陸方面からお声をかけていただいている。

 迎えの車でハートピア春江へ。坂井市の先生方300名ほどの皆さんに講演。演題は、「新時代の魅力ある学校づくり 〜様々な教育の動向を踏まえて〜」。坂井市にご縁をいただいたのは昨年度に福井県中学校校長会での講演を聴いていただいた方からの要請。最近、こうしたつながりが多くて、出会いの大切さをより感じている。

 1時間20分の講演時間、新任教師からベテラン教師までの幅広い経験年数の方に聞いていただくことを意識して、いつも以上に丁寧に伝えたつもり。「しっかり頷いてもらっていますね。ありがとうございます」と何度も口にすることができた。大人数と言いながら、お一人ずつに話している気持ちであることで、伝わり度が違うようだ。有り難い。

 講演後、控室で県教委にも勤めておられた校長先生から嬉しい話を聞く。「この福井県でも岐阜聖徳学園大学出身の先生方がとても多くなってきている。優秀な教師も多い。例えば、〇さんという・・・」と名前を聞くと、なんと!我がゼミ生。ああ、嬉しい。本学卒業生で、我がゼミ生の活躍を直接聞くことができて、こんな嬉しいことはない。さっそく本人に喜びのLineを送る。

 17時23分春江駅から福井駅へ。時刻表を見ると、1時間に1本しかない💦。福井からしらさぎ号で米原。今日は緊急停止、乗り換えはなし(笑)。米原から名古屋。駅ホームで名物きしめんで夕食。大曾根から平安通、地元駅へ。21時前に帰宅。午前、午後の講演とも一流の聴衆のみなさんにエネルギーをいただけた。深く感謝して就寝。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31