2023年8月6日仕事日記

 愛犬散歩から始まる日曜日。この二日間は金曜日締め切りだった「3年間まるっとおまかせ!中学校学級レク大事典」の玉置ゼミ担当分の原稿整理に集中。夕方には、整えることができて、編集部にすべて送信完了。本学の山田ゼミ、福地ゼミとの共著が出ると思うと、ワクワクする。もっとも、これからが大変だと思いつつ、一山越えたことをささやかに祝いたい。

 20時から22時まで、【21世紀型学校づくり講座】の「学校はオワコンか?−chatGPT時代の学びと学校−」と題した講座にオンライン接続。講師は合田哲雄さん。どんなことがあっても外すわけにはいかないと思って参加。

 次期学習指導要領改訂の重要点(私見)を示していただいたり、学校教育法の改訂の必要性も提言されたりと、実に学び多し時間。僕が学校現場で伝えている「見方・考え方の表現の妥当性」について質問する機会もあって幸運。価値づけしていただき感激。

 月曜日から4日間講演で「夏働き」の前半が終了。7日はいなべ市。鈴木中人さんとコラボ講演。8日はあま市。9日は吹田市。10日は岡山市。すべて異なる講演内容。プレゼンをさあっと見直して、若干の修正。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31