2023年8月8日仕事日記

画像1
 愛犬散歩や家事を済ませて、週刊「教育資料」の34回目となる原稿書き。今回は先ごろ発表された全国学力学習状況調査結果の速報をもとに構成。

 12時30分ごろ、新築されたあま市役所へ向けて家を出る。「あま市教職員研修 教師力パワーアップ講座」のため。ちなみにあま市と本学はスクールパートナーシップ提携をしていて、その一環でもある。開始時刻の把握ミスがあって、開始までのまとまった時間は原稿書き。

 とっても大きい会議室。なんと80人満席とのこと。自己選択研修で、こんなに集まっていただけたことに感激。

 演題は「主体的・対話的で深い学びを教室で実現するために〜学習指導要領が廊下で止まっていないか〜」。90分間、ペアで話し合ってもらったり、発表してもらったり、熟考してもらったりと多彩に展開。反応がすこぶるよくて、ドッという笑いもあって、充実した高座(笑)を楽しんでもらった感じ。16時ピタリに終了。

 本学卒業生も何人か聞いてくれた。「先生の話は面白いに決まっていますから参加しました」とコメントも嬉しい。持参した書籍「スクールリーダーの”刺さる”言葉」も多くの方が購入していただけた。

 帰宅。原稿書きの続き。精読して編集部へ送信。久しぶりにレストラン大蔵へ。ジューシーなヒレ肉を味わう。大満足。

 研究室HP記事は、「自己調整を促す指導技術大全に拙稿掲載」。今回の編集後記には強く同感したので、記事化。ぜひご一読を。 

 今日の朗報は、8期ゼミ生全員が、希望する自治体の教員採用一次試験に全員合格したこと🎊。玉置ゼミ伝統継続。ほっとできた日。さあ、二次に向けて最後の追い込みを!と励ます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31