2023年8月12日仕事日記

 愛犬散歩の朝。ここのところ、散歩後のしばらくの時間はYouTubeで興味ある話題を学ぶ時間。振り返ってみると、YouTubeで学んだことは多数。貴重な情報源。

 いつもの喫茶店に行きモーニング。帰宅して、8月24日の名古屋市教育委員会依頼の講演プレゼンづくり開始。今年度は教務主任対象。演題は「教務主任として学校づくりを楽しむために〜思いを伝え分かり合える教職員集団づくり〜」。自己体験からの展開で、教務主任の楽しさと苦しさを踏まえての展開。完成したので担当へ資料送信。

 8月23日は東員町立東員第一中学校で、先生方相手に道徳模擬授業をしなければならない(泣)。題材指定で、すでに先生方は検討済みとのこと。講師に丸投げでないのが、この学校の素晴らしいところ。だからこそ僕は苦しい💦

 心鎮めて題材を読む。教科書に示されている内容項目と僕のとらえが一致せず、苦しむ。整理できないまま指導案を書き始める。最後に内容項目に触れる展開だが、うむ?といったのが正直なところ。

 道徳教育研究者の山田貞二先生に作成した指導案と題材を送り、助言を求める。やはり!という返答。明日に再考しようと決意。

 夏働き後半の目途がかなり立ってきたので、気分は軽くなってきている。一方、体の疲れは蓄積していて重い。人間ドックの結果が届いたので、恐る恐る開封。やはり!という内容で、早めに医者に行かなければいけない、とはいえ毎年のことなんだけど(泣)。

 庭の雑草が気になり、ネットで調べて道具を購入して試している。思ったほどの効果なし。地道にやり続けるしかないな・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで