2023年8月16日仕事日記

 5時台に愛犬散歩。いつもの人と挨拶を交わす。校長時代の私に対しての評価を送っていただいた方にお礼のメール発信。どの方からも元気が出るメッセージ。深謝して、9月1日美濃加茂市教育センター主催の校長研修プレゼンに加筆。

 愛知県教育委員会ICT教育推進課から依頼を受けた9月5日の講演プレゼン作成。先ごろ発表された全国学力学習状況調査結果の愛知県データ分析から始まり、指導主事として一人一台端末活用と学習指導要領をどう結び付けておくとよいかを中心に作成。できたので担当に送信。

 父親の介護書類提出に市役所へ。「この書類は違う窓口へ」という指示を受けたが、その担当者がその窓口まで一緒に行ってくれ、事情を説明してくれた。こうしたちょっとした心遣いが嬉しい。

 購入して読み終えていない書籍が山のようになっている。少しでも山を低くするために読み進める。内容把握に時間がかかり、なかなか進まない。明日から「夏働き」の後半戦が始まることにふと気づいて、この夏、最後の気分転換日と考えて、映画を見に行くことにしてチケット予約。

 こういうときはとにかく楽しめるものだと考えて、トム・クルーズ最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」を選択。2時間50分弱、十分に楽しめた。選択正解!

 帰宅して、久しぶりに焼き鳥屋に出かける。ここもDX化。注文はすべて自分のスマホから。備え付けのタブレットで注文というのは珍しくなくなったが、自分のスマホからの注文システムは初めて。こんなのはすぐに当たり前になるだろうと予想。世の中はドンドン変わる。

 ちょっと早い告知だが、12月9日(土)午後の「ちょっとした工夫で知的に面白くなる数学授業づくり講座」の案内を発信開始。

※写真は映画サイトから。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで